見出し画像

傷物語【デッキ紹介】

はじめに

お久しぶりです。1年ぶりくらいのデッキ紹介です
引っ越ししまして、生活環境変わりながら
お家にあったほとんどのカードを売りに出して処分しちゃいました。作りたいデッキあったら一から買い直しになってしまいますが、モチベは健在です。

とりあえずデッキレシピ

デッキコンセプト

今回は《キュウカンバー》を使いたい!ところから始まりました。このカードがでたタイミングで使いたいなあと思い早1年が経過。長い年月の中で完成したという感じのデッキです。

まずはいろいろな人の《キュウカンバー》のデッキを見てみましょう。

・(キュウカンバー+)punkシンクロ
・烙印の即凶劇
・クリストロンクオンダム
・ナチュルカメリア▷春風
・大雷鳴

といったようにキュウカンバーは、アクセルシンクロ内蔵持ちやss時に何かするよ〜ってモンスターを用いたデッキが多いです。

また、《パラサイト・フュージョナー》を使ったデッキもチラホラあります。

なので、その中でトップのクオリティを叩きださないと組む意味がなあってなってて中々に進まなかったです。

デッキが完成したキッカケは《ガイアブレイズ》
このカードがでた、おかげでデッキに個性をだすことができました。

今回のデッキは《キュウカンバー》の効果で墓地の《パラサイト・フュージョナー》を蘇生して、毎ターン融合を行うというコンセプトです。

そのためには、
①キュウカンバーとフュージョナーを墓地に用意する手段と
②キュウカンバーのコストとしての植物族を用意する手段が必要です

初動

①《烙印融合》+闇光モンスターを完全初動としていて、この11枚体制から動けるのが理想です。烙印融合にアクセスできるモンスターとそれにアクセスできるカード

アルベル>>>キット=タリホー>>>>>>>>>>烙印融合素引き+光闇モンスター

アルベルとキットは手札を1枚デッキに戻す分のロスがでてしまうのでアルベルの方が優位です。



烙印融合▷ルベリオン(アルバス+フュージョナー)▷ミラジェイド(ルベリオン+アルバス)▷ミラジェイド効果でアルビオンコストのアルベル除外▷アルビオンで分かつ烙印セット▷分かつ烙印▷グランギニョル(アルベル+フュージョナー)▷急還馬を落とす

これで墓地にフュージョナー+急還馬が揃いコンボ準備完了です

おまけで、相手ターンに《分かつ烙印》でミラジェイドで除外したアルベルorキットをssしてあげると《失烙印》にアクセスできて、毎ターン融合する度に手札にアルバス系モンスターを集めることができます。

この烙印融合周りの初動は、色んなデッキに流用できると思うので是非参考にしてみてください。相手ターンに闇属性を何でもssできる初動です

これであとは、植物族モンスターさえ用意できれば準備万端です。コストで用いる植物はこの後

コスト用の植物族

簡単な条件でサーチができる《捕食植物ビフリスプ》と《光の王マルデル》でコストを担います。

どちらも2回分のコストを賄うことができ、安定した植物族供給をしてくれます。

熾天の騎士ガイアプロミネンス

《フュージョナー》+《キュウカンバー》でだせるモンスターはざっとこんな感じ。

https://yugioh-wiki.net/index.php?%CD%BB%B9%E7%C1%C7%BA%E0%C2%E5%CD%D1%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC
https://yugioh-wiki.net/index.php?%CD%BB%B9%E7%C1%C7%BA%E0%C2%E5%CD%D1%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC

その中で、面白そうなのが《熾天の騎士ガイアプロミネンス》というカード

微妙な効果無効範囲と相手モンスターの戦闘破壊時に、墓地の炎属性の蘇生をする能力もち。

3枚入ってるので適当にだした1枚目を2枚目で蘇生できたりすると盤面の圧が面白いことになる

他の蘇生先、何にしようかな〜

最近、炎属性はかなり強化されていますが、今回チョイスする炎属性は....

【ジェネレイド】

「圧倒的な展開で相手をねじ伏せよう」

ジェネレイドというテーマ、3、4年前に登場したテーマと思えないほどのお手軽さと場持ちの良さ。とりあえず《王の舞台》はっとけば何とかなるという気が楽なテーマです。

このテーマは、《王の影ロプトル》や《王の呪ヴァラ》といったように後からパックで強化されたモンスターが軒並み炎属性なのです。

このデッキにおけるジェネレイドというテーマは

コストとしてのマルデルを確保しながら「キュウカンバー+フュージョナー」の展開のサポートと

ガイアプロミネンスの蘇生先として、炎属性ジェネレイドがとても優秀なのです。

特にヴァラを蘇生するとそのまま墓地のジェネレイドを釣り上げてくれるのでメイン2にエクシーズ召喚まで繋げられます。その後のエクシーズモンスターでどんなことをするのか

《ランク9エクシーズ》

ランク9エクシーズのメンツを見ると

「相手のカードを破壊する」「相手のカードを除外する」「相手のカードを」みたいなのばっかりで何か面白みにかける連中ばかりです。

やはりVFDからKONAMIは学んだのです。ランク9はそれほどにしておきなさいと。

ただ、単体では面白そうなことできるカードは少ないけど、コンボ性はある!

《レイバーティン》と《ハイフュペリトン》はお互いのフィールドや墓地のカードを素材に入れることができる能力を持っており、《オーバーレイネットワーク》と組み合わせると素材から好きなカードを手札に加えることができるのです!

「オーバーレイ」カードサーチこないかなあ

このコンボ自体はよくみるコンボなので特に声を大にして言うことではないですが、サーチできない永続魔法なので引けたら面白いかな程度に捉えてください。

このデッキだと、烙印の裁き、烙印追放、昇天の角笛あたりを使い回せると強いですし、相手のカードを使えるので対戦相手によって面白みが変わってくるのもいいですね。

その他のカード

◎《捕食植物セラセニアント》《捕食植物スパイダー》

サイクロンもち捕食植物


ビフリスプからのサーチ先で、単独でも使えそうカードをチョイス。もう少し選択肢を増やしてもいいかも?

◎《虚の王ウートガルザ》

王の中で、ハールと大きく悩んだ枠。王の舞台でトークンで埋めた状態で、バトルフェイズ入られるとキュウカンバー+フュージョナーが蘇生できないので能動的にモンスターゾーンを開けられるウートガルザを採用。プレイング次第なところもあるので、ハールでもいいかも。。。

◎《魂の綱》

最近よく見るかーど

トラトラとのコンボ。アルベルにアクセスしやすくなる。

◎《烙印追放》《烙印の裁き》


烙印の中で相手に触れるカード2選。キットで墓地からも拾い直せるので使い回しが効いて◎

◎金満で謙虚な壺

初動の確率を高めるカード。基本3枚飛ばしで初動にさわれたらいい感じ。後半で引いてもデッキ薄くなってきたところで、昇天の剛笛などに触れる確率があがるととてもいい。

◎昇天の剛角笛

相手を強制的にバトルフェイズに入らせてキュウカンバーの強制起動を狙う。ジェネレイド的にも戦闘で取られることがないから相性よし

◎暗黒界の龍神王グラファ

フュージョナーでだせる1体。無効範囲広くて使いやすい。

◎デスピアン・プロスケニオン

グランギニョルの墓地効果でだす先。烙印追放で超融合してだしても強いから、プレイング次第。

◎カオスアンヘル混沌の双翼

みたかさんに教えてもらった

マルデル+ビフリスプでシンクロ召喚?可能なモンスター。キュウカンバーで蘇生しても強い

おわりに

このデッキほんとに面白いくらいに融合召喚を連発するのでとても使っていて楽しい。初動安定しているしストレスも少ない。特にジェネレイドの枚数をかなり絞ってるので手札でジェネレイド大集合することも理論値的に少ないのもお気に入りポイント。

【偽物語】から1年ぶりに新デッキが更新できたので、ぜひお相手を願います。最後に今あるデッキレシピおまけでつけておきます。では、お疲れ様でした

【宵物語】
【偽物語】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?