見出し画像

すとぷり4thフルアルバム「Here We Go!!」フラゲ日となりました。By UM原【STPR】

はじめましての方も、そうでない方も、おつかれさまです!
12月のテーマは『Love&Peace』。
ユニバーサルミュージック原です。
 
今日は、ボクがお手伝いさせてもらった、
すとぷり4thフルアルバム「Here We Go!!」のフラゲ日ということで、
STPRの社員ではありませんが、チームSTPRの一員ということで、
こちら(スタッフブログ)にお邪魔してます!
 
みなさん、先週末のリレー放送でのXFD動画を見ていただけましたか?
かなりヤバいっすよね。
 
ボクにとっても渾身の作品となった「Here We Go!!」、
なんと!23曲も入ってます!
これ以上はマジで入らないっす。というぐらい詰め込みました。
 
マジで全部の曲良くて、スタッフさんにも気に入ってほしくて、
STPRオフィスにお邪魔した時に、出来立ての音源をオフィス中に鳴り響くように再生したりしてました!
(何人かのスタッフさんにはうるさいと怒られました。)
けど、オレはくじけません。
 
マジで全部いいので、社長に許可もらいまして、
このブログで曲のいいところを紹介させていただきます!
 
 
それでは、原が贈るライナーノーツ、とくとご覧あれ。
(ただ、マジで文章苦手なので、許してください。)
 
 
01. 青春チョコレート (Christmas Version)
Words & Music by HoneyWorks / Arranged by めんま
(原コメ)※「原のコメント」略して「原コメ」です。
2年ぶりのアルバムの記念すべき1曲目は、青春チョコレートのChristmas Version!
この曲は今年の頭に投稿されたバレンタインがテーマの曲ですが、今回のアルバムの発売日がクリスマスに近いということで、クリスマス仕様にアレンジしました!
実はこの曲、今年リリースされたすとぷりの楽曲のなかで、TikTokで最もリスナーさんに親しまれた曲でして、オリジナルの振り付けをリスナーの皆さんがたくさん投稿してくれたことをよく覚えています。※オレも踊れます。
今回のアレンジでもぜひTikTokで愛していただけると嬉しいです。
 
02. クリスマスラブ
Words & Music & Arranged by HoneyWorks
(原コメ)
2曲目は、みんな大好きHoneyWorksさんのクリスマスソング!
「今宵僕は君を選ぶだろう」という頭サビのフレーズがとても印象的で、柔らかく温かいアレンジがクリスマスにピッタリな曲となっております。
12月24日のクリスマスイブに開催される、
Strawberry Party!! Vol.2 ~Christmas Live 2022~
で、ぜひとも歌って欲しい1曲です!
 
03. ないしょのプレゼントフォーユー!(テレビ東京系「すとぷりのHere!We!GO!!」 2022年12月度テーマソング)
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
クリスマスソング3連チャンの3曲目は、るぅとさん作の「ないしょのプレゼントフォーユー!」
この曲は、クリスマスプレゼントがたくさん入ったおもちゃ箱をひっくり返したような、明るく元気なクリスマスソングで、すとぷり初の地上波冠番組「すとぷりのHere!We!GO!!」2022年12月度テーマソングにもなっております!
るぅとさん、
今回のアルバムでもかなりたくさんの曲を作っていただきありがとうございました!
ボクが、るぅとさんにプレゼントフォーユーできたのは、締め切りだけでした…。
 
04. Here We Go!!
Words by Funk Uchino / Music by Funk Uchino, Toshiya Hosokawa, SILLY TEMBA, Gigi / Arranged by DFW
(原コメ)
クリスマスソングが続いたあとは、今回のアルバムタイトルのリード曲「Here We Go!!」。
この曲は、様々なアーティストに楽曲提供を行っているFunk Uchinoさんによる世界基準のサウンドメイクと、すとぷりとリスナーさんがこれまで歩んできた軌跡と、2023年以降も新しいステージをリスナーさんと一緒に見ることを約束する歌詞が、最高のバイブスを創り出していて、まさにHere We Go!!な楽曲です!
 
05. Jumper!(テレビ東京系「すとぷりのHere!We!GO!!」 2023年1月度テーマソング)
Words & Music & Arranged by TeddyLoid
(原コメ)
リード曲に続いて登場するのは、サウンドプロデューサーのTeddyLoidさんによる「Jumper!」。
TeddyLoidさんには、すとぷりの「Ride on Time」も制作していただいておりますが、今回の楽曲もこれまでのすとぷりにはない新しい世界観が詰め込まれたクールなサウンドメイクとなっています。
12月11日に投稿されたMusic Videoもヤバかったですよね!こちらもぜひご覧ください。
 
06. 犬系男子留守番中
Words & Music & Arranged by コレサワ
(原コメ)
クールな2曲に続いてお届けするのは、女心くすぐりマックスの「犬系男子留守番中」。
この曲を提供していただいたのは、シンガーソングライターのコレサワさん。
これまでに莉犬さんの「いいんだよ」を書いていただいております。
余談ですが、原は犬派か猫派かでいうと6:4で犬派ですが、実家のチワワには嫌われてました…。
 
07. 新春らびゅっと!(テレビ朝日系全国放送「musicるTV」 2023年1月度マンスリーアーティスト)
Words & Music by 山葵 / Arranged by 町屋, 和楽器バンド
(原コメ)
2023年、お正月も間近だ「新春らびゅっと!」。
この曲は、前作の配信限定 1st EP「Are You Ready?」に収録された「星の如く」を書いていただいた和楽器バンドさんに、お正月をテーマにした曲を作っていただきました。
和楽器のサウンドが、お正月感を最大限に引き出しております!
 
08. イタズラナイトマーチ
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
毎年恒例すとぷりのハロウィン曲としてリリースした「イタズラナイトマーチ」。
「歌い歌おう 静けさに喉が枯れるまで これって何時までやるの? ん~朝までかな?」
という歌詞がございますが、
おそらくこれは、
私が、るぅとさんを、締め切りで追い込んだことによるノンフィクションフレーズとなっております。
 
09. 転生したら王子様だった件!
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
すとぷりメンバーの個性が爆発しちゃってる「転生したら王子様だった件!」。
リスナーのみなさんが大好きなメンバーの掛け合いがふんだんに盛り込まれたワチャワチャソングで、ライブで盛り上がること間違いなし!!
ボクも転生したら王子様になってみたいもんです。
 
10. がぶ・がぶ・らぶ! (莉犬×るぅと)
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
さてさて始まりました、デュエットセクションの1曲目は、莉犬さんとるぅとさんによる「がぶ・がぶ・らぶ!」。
久々となるこの2人の組み合わせを楽しみ待っていた人も多いのではないでしょうか?
犬派の原にとっては非常に共感性が高い曲ですが、実家のチワワには歯型が付くくらいガブガブされておりました…。
 
11. ハルトレイン (さとみ×莉犬)
Words & Music & Arranged by 鶴﨑 輝一
(原コメ)
莉犬さんとさとみさんによる王子様感マックスソング「ハルトレイン」。
この2人の組み合わせのオリジナル曲は、今回が初でして、2人の美声が絡み合う春がテーマのラブソングです。
原個人的には、音楽用語が散りばめられてるのが非常にオシャレな曲だなと思っております。
 
12. ドタバタお騒がせエブリデイ! (ころん×るぅと)
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
こちらも組み合わせが初となる、ころんさんとるぅとさんによるオリジナル曲「ドタバタお騒がせエブリデイ!」。
アルバムの制作が佳境の中この曲があがってきて初めて聴いた時に、
「最後の終わり良けりゃ わっはっはは↑↑」
というフレーズで、なぜかこれまでの疲れが吹っ飛んだ記憶があります。
いつも余裕を持ったスケジュールで動こうとしているのですが、今回もドタバタお騒がせのスケジュールになってしまって申し訳ないです…。
 
13. 天使に口付け (さとみ×ころん)
Words by ユニ(Anddy Mule) / Music & Arranged by 佐々木裕
(原コメ)
久々のさとみさんところんさんのデュエットソング「天使に口付け」。
すとぷりの曲には珍しい切ないラブバラードで、どこか懐かしさを感じさせるサウンドが特徴的です。
原個人的に今回のアルバム曲のなかで、カラオケで歌いたい曲No.1です!
 
14. Ready Go!!
Words & Music by 都田和志 / Arranged by b4k (Ace Crew Entertainment)
(原コメ)
来ました!バキバキパリピサウンドの「Ready Go!!」。
パリピの原にはたまらない、今回のアルバムで一番のアゲアゲソングとなっております!
実はこの曲のレコーディングで最大の事件を起こしてしまいまして…、
原のミスで8個も違うキーでお伝えしてしまい、
最初のレコーディングをしたころんさんに歌い直しをさせてしまうという…
レコード会社の担当としてあるまじき失態を犯してしまいました。
ころんさん、レコーディングスタッフのみなさま、その説は誠に申し訳ございませんでした。
キーの違いを指摘してくれたるぅとさん、本当に感謝しております。
 
15. Accelerate(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」Season2 OPテーマ)
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
2023年1月よりテレビ東京系にて放送されるTVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」Season2」のオープニング・テーマに決定している「Accelerate」。
こちらの曲は「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」Season2」の世界観を元に書き起こした楽曲となっており、ぜひ2023年1月から始まるアニメと併せて楽しんでいただきたいです!
 
16. FROG MAN(全国音楽情報TV「MUSIC B.B.」 2023年1月度オープニングレコメンド)
Words & Music & Arranged by じん
(原コメ)
人気ボカロ曲「チルドレンレコード」でお馴染みのボカロPじんさんによる「FROG MAN」。
12月4日に投稿されたMusic Videoをご覧いただいたリスナーさんは今までにない世界観で驚かれた方も多いのではないでしょうか?
スピード感のあるロックサウンドに、テンポよく変わる歌い分けで4人の個性が絡み合うクールな楽曲となっております。
 
17. ベリベリラブ
Words & Music & Arranged by Chinozo
(原コメ)
2021年TikTok楽曲再生数1位「グッバイ宣言」のボカロP、Chinozoさんによる「ベリベリラブ」。
Chinozoさんサウンド全開のポップでキャッチーなロックサウンドに、Music Videoは「グッバイ宣言」のイラストも手掛けるアルセチカさんが担当しております!
先日のリレー放送でも盛り上がっていましたね!
 
18. 辛いや嫌
Words & Music & Arranged by meiyo
(原コメ)
「なにやってもうまくいかない」でお馴染みのアーティストmeiyoさんによる「辛いや嫌」。
さとみさんの目覚ましソング。
中毒性のあるmeiyoさんのサウンドに、サビの独特なメロディーと、癖になるラップはリピート必至です!
meiyoさんには以前、るぅとさんの「ねぇよな」も提供していただいております。
 
19. ヨアケイロ
Words by るぅと×TOKU / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
9月19日に投稿された「ヨアケイロ」。
今回のアルバムで収録されている中で、一番最初に投稿された曲です。
今見てみたら再生回数が100万回を突破しておりました!
『ずっと君の 居場所であり続けたいんだ』
というフレーズがありますが、いつまでもリスナーさんに愛される曲であり続けて欲しいなと思っています。
 
20. 霹靂
Words & Music & Arranged by 栗山夕璃
(原コメ)
今回のアルバム曲で、リスナーさんの涙腺が最も崩壊するであろうバラード「霹靂」。
この曲に関してはあえて多くを語りませんが、歌詞をしっかりと読みながら、そして大切な人を思い浮かべながら聴いていただきたい1曲となっております!
 
21. Stars and Prayers
Words by ill.bell / Music by DYES IWASAKI, ill.bell / Arranged by DYES IWASAKI
(原コメ)
すとぷりの「STAY PROUD」、「STRIKE the PRISON!!」、「33414」を手掛けるill.bellさんとDYES IWASAKIさんによる「Stars and Prayers」。
実はこの曲のタイトルの「プレイヤーズ」には、祈りというPrayersと、ゲームの主人公であるPlayersの2つの意味が込められています。
クリア後のRPGのゲームの主人公になった気持ちでぜひ聴いていただきたい1曲です。
 
22. 希望のチューしよっ
Words & Music by の子 / Arranged by 石倉誉之, の子
(原コメ)
神聖かまってちゃんさんによる提供曲「希望のチューしよっ」。
サビの「誹謗中傷するならチューしよっ」というワード、マジでパンチラインだと思います。
SNS疲れが多いこの世の中に風穴をあけるようなポジティブソングとなっています。
元気がないときはぜひこの曲を聴いてポジのエッセンスを注入してください!
 
23. 手をつないで歩こう(NHK「みんなのうた」2022年10〜11月放送)
Words by 2200 / Music by るぅと×松 / Arranged by 松
(原コメ)
23曲を締めくくるのは、NHK「みんなのうた」2022年10〜11月放送の「手をつないで歩こう」。
ボク自身、アルバムの制作が佳境でしんどいとき、この曲を聴いてリアルに救われました。
辛いときはこの曲を聴いて、自分は1人じゃないんだという気持ちをぜひ思い出してください。
NHK「みんなのうた」の映像もすとぷりのYouTubeチャンネルに投稿されているのでぜひご覧ください!
 
 
以上、23曲紹介させてもらいましたが、マジでヤバいこと伝わっていますか?
 
しかも、今回はリスナーさん達に向けたクリスマスプレゼント特別仕様になっているのでぜひ楽しみにしていてください!

ここで、すみません、【初回限定ライブDVD盤】をご購入いただいたみなさんに、お詫びのご報告です。
すとぷり 『Here We Go!!』初回限定ライブDVD盤 CDケースに関するお詫び

本当に申し訳ございません…。
最後の最後、締め切りギリギリの入稿時に気づかず、誤表記になってしまいました…。
お詫び文の中にも書かせていただいた通り、DVD盤をご購入いただいた方でご希望される方は、ユニバーサルミュージック カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください!

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、
いつもお世話になっております。
今回のアルバム制作も本当にドタバタで、制作中、正直くじけそうになる時もありました。
たくさんみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、やっと!リスナーの皆さんにお届けできる日を迎えることができました!

これからも精一杯、すとぷり4thフルアルバム「Here We Go!!」の宣伝を頑張ります!

リスナーの皆さん、すとぷり4thフルアルバム「Here We Go!!」をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?