見出し画像

2023年!本年もよろしくお願いします!【株式会社STPR】

みなさま。
あけましておめでとうございます。
株式会社STPRの菊地です。

みなさま、お正月はどのように過ごされましたか?
私は、この世のものとは思えないほど贅沢に「寝正月」を過ごし、完全充電を果たしました(笑)。

実家に帰って、昔のアルバムを見たりして。
ちょうど今日は成人式ですが、成人式の頃の自分の写真に、なんとも言えないエモい気持ちになっておりました…。

そんなこんなでお正月も明け。
チームSTPRは、年始からフルスロットルで活発にお仕事をしておりますよ!

全国11箇所、44公演!
すとぷりのアリーナツアーもいよいよ目前です。
そんなツアー以外にも!
冠番組「すとぷりのHere!We!Go!!」もあり…。
さらに「musicるTV」のマンスリーアーティストもいよいよはじまり…。
オープニング曲を担当させていただいたヴァンガードさんのアニメもあり…。
明治さんのいちごアンバサダーもあり…。

本当に…アクセル全開で始まった2023年です。


そんな2023年ですが!
株式会社STPRとしても、2020年8月以来となる新しいお知らせをさせていただきました。


そうです!
「すとぷり」の所属のお話以来となる、活動者さん所属のお知らせになります。

「Knight A - 騎士A -」というユニット。
このブログを読んでくださっている方たちは、ご存知かもしれません。


これまでもSTPRとして、ライブやCDなど、彼らの活動のお手伝いをさせていただいてはいたのですが。

そんな「Knight A - 騎士A -」がこの度、正式に株式会社STPRに“所属”することとなりました。



思い返すと。
私がSTPRに入って、この1月で早くも丸3年が経ちます。

もともとは別の会社でお手伝いをしていたのが、もう4年以上も前のことになるんですよね…。時の流れの速さたるや…。

今でこそ、渋谷ヒカリエにあるなんともかわいらしいオフィスで、40人以上のスタッフさんが集うSTPRですが!
その頃はまだ、すとぷりの活動をサポートするために、ななもり。さんが1人で頑張って立ち上げた「会社」でした。

2019年。
そんなSTPRに転職することを決めて、2020年1月1日付けで私が入社した時はまだ、ななもり。さんと私たちをあわせても、5人にも満たない小さな会社で。

正直、この先どうなるかもわからない…。
それでも、ななもり。さん、そしてメンバーと頑張りたいと思って飛び込んだ場所。
それが株式会社STPRでした。

芸能人とも違う、YouTuberさん…でもない。
そんな「活動者」さんにとって大切なことが何なのか。
メンバーにとって良いこと、リスナーさんにとって良いことだけをひとつひとつ学び、考えながら歩いてきた日々だったように思います。

だからこそ、すとぷりが株式会社STPRに“所属”をするというお話をした時のことも、今もとてもよく覚えています。

コロナの影響で、多くのアーティストさんのライブが中止や延期になり、想像を絶するようなキャンセル料がニュースとなる中で。

どこの事務所にも“所属”していない、すとぷりがこのまま無事に活動を続けていけるのかと、たくさんのリスナーさんが心配をしてくれていたこと。

その一方で、事務所に“所属”することで、今までのような自由な活動ができなくなってしまうのでは…という不安の声。

活動者さんにとってどこかに“所属”するという決断は、私が思うよりも難しいことなのだろうなとその時感じました。

外側でサポートを受けること。
内側でサポートを受けること。
大きく変わってくるのは、「責任」なのかもしれません。

自分だけのことなのか。みんなのことになるのか。

自分だけのお話なら、もし何かあっても自分だけの問題で済む。
そう思うと、案外簡単に決めてしまえることもあるかもしれませんよね。

だけど。
自分以外の誰かも巻き込んで進めていこうとすると、なかなかそうはいきません。

それはきっと「信頼」にもつながっているお話なのだと思います。
自分だけで大きな挑戦をすることが難しいのは、「信頼」を得て、協力をしてもらうことが難しいからだったりもするのでしょうね。

リスナーさんが喜んでくれるから、挑戦をしたい。
だけど、どこかに“所属”することで、今までのように自由にリスナーさんに届けられなくなってしまうのではないか。

「信頼」を得るために、「自由」を失う。

もしかしたら、そんなふうに感じる活動者さんやリスナーさんもいるのかもしれません。


「Knight A - 騎士A -」のみんなも、結成から今日までいろいろな出来事があったことと思います。

メンバーの卒業。
そして5人での挑戦。

「いつか東京ドームに」

そんな彼らのインタビューを見ました。

東京ドーム。
2022年。ようやく、すとぷりが立つことができた大きな舞台です。
アーティストさんであっても、誰もが立てる訳では無い特別なステージだと思います。

それでも、彼らがそんな大きな挑戦をしたいと考えたのは。
どんなことがあっても一緒に歩み、応援をしてくれたリスナーさんがいたからなのでしょうね。


大きなことに挑戦するためには、たくさんの方々の協力が必要で。
そのための「信頼」を得るには、自分の行動に「責任」を持つことが必要で。

次のステージに行くために。
「覚悟」をもって、ここから一層活動を頑張っていきたい。

そんな彼らの決意を受けて、この度、正式に“所属”の発表をさせていただくこととなりました。

私の知っているSTPRは。
活動者さんが、リスナーさんに喜んでもらえる活動をしていくためにできた会社なのだと思うんです。

なにせ、すとぷりがリスナーさんに「楽しい」を届け続けるために始まった場所ですからね!

そして。
そんなみんなをお手伝いしたいという気持ちで集まったスタッフが、勢ぞろいしているわけですからね!

リスナーさんに「楽しい」を届けるために頑張ろうとする活動者さんの熱い想いをぶつけられたら、どうしたって応援したくなるのが、チームSTPRな訳ですよ…!

あの頃は5人弱だったスタッフも、今では40人を超え。
本気の活動者さんを本気でサポートできる体制もしっかりと整ってまいりましたからね…!

すとぷり。
そして、Knight A - 騎士A -。

まったく異なる個性の2つのユニット…。
今年のSTPR、これからまだまだ面白くなりそうです…!!


新年最初のブログ。
“所属”という、STPRとしての大きなお知らせで驚かれた方も多くいらっしゃるのではと思いますが…!

STPRはこれからも変わらず、リスナーさんにワクワクするようなと楽しい思い出をお届けするべく、頑張ってまりいますので!

引き続き何卒よろしくお願いいたします!

さて!
一方、すとぷりはというと…。

この週末に、2023年初のリレー放送がございました。
みなさま、ご覧いただけましたでしょうか!

「すとぷり右左チャレンジ」なる神企画から始まったリレー放送(笑)。

そんなリレーの最後に、なななななんと!
今年もまた明治さんの「いちごアンバサダー」に就任させていただいたお知らせがございましたね!!

苺一会…いつかの書き初めを思い出しました

昨年に続き、2年目のいちご大使です!!
すごい!!

昨年の明治さんとのコラボのお話の思い出とともにあるのは「青春チョコレート」の楽曲だったりします。
今回のアルバムでは見事クリスマスバージョンに進化を遂げましたが、元はと言えば、バレンタインの曲。

学生時代、夕焼け色の校庭を走る好きな男の子を校舎の窓から見ていたあの日の放課後を思い出して止まない青春の曲です(笑)。

昨年のドーム公演や、あの踊りを一生懸命覚えていたことを思い出す、エモエモのエモな曲なんです。。

そんな「青春チョコレート」色だった去年に続き!
今回発表されたのは、恒例のAR企画です。
その名も「すとぷり すとろべりーこーる!」!

ビデオ通話のようなイメージでメンバーからのメッセージがお楽しみいただけるのですが…。
みんなの個性が…とてもかわいかったので…。
ぜひお手元で見ていただきたいと強く思っております(笑)。

このあともまだまだ続報があるとのことなので!!
ぜひお楽しみにお待ちくださいね!


さてさて、いよいよアリーナツアー目前です。
そして、アルバムのお話し会も着々と近づいてまいりました!

先週金曜日には、第一回目の当落が出ていましたが…。
ありがたいことに大変多くのお申し込みをいただきました。
落選となってしまった方も多くいらっしゃったのではないかと思います。
本当にごめんなさい…。

お話し会につきましては!
1月15日(日)まで、第二回目の抽選申込みを受付中ですので!!
ラストチャンス…!気になっている方は、お忘れのないようご注意くださいね!

すとぷりメンバーも、TVの撮影にライブのリハなど年始早々連日大忙しな模様ですが…。

あと少しで、リスナーさんと会えるわけですからね!
ここはみんなで頑張りどころです。


ライブに来てくださる方!
そしてお話し会に来てくださる方!
みなさま、くれぐれも体調にはくれぐれもお気をつけて…!

みんなで一緒に、最高の2023年にしましょう!!!


いつも読んでいただきありがとうございます!
今後とも「すとぷり」そして「Knight A - 騎士A -」、ならびに株式会社STPRをよろしくお願いします!


さいごに。

最近のみんなの配信でおなじみ(?)
STPRのアイドル!噂のいちごちゃんのお宝ショットをちら見せ。

眠そうなときの顔です。

癒やしです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?