見出し画像

感謝、感激。株式会社STPR 菊地です。

みなさん、こんばんは。
株式会社STPRの菊地です。

今年のゴールデンウィークは例年になく、みなさんおうちにいる時間が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は変わらず粛々とおうちでお仕事をしています。

午後ティーではなく、トロピカーナのオレンジ(栄養機能食品)…。
もとは、さとみくんに用意していたものの、最近はあまり飲んでいないな…と、こっそりチェックしていたシリーズですが、まさか今度は、ななもり。さんからその名前がでるとは…。
いつでもななもり。さんが飲めるように…と、事務所で箱買いしてしまった午後ティー(ストレート)をどうするつもりだ?(怒)なんて考えながら、ちゃんと配信も聞いています(笑)。


そして、このブログ。
本当にいろんな方に読んでいただけてとても嬉しいです。
激励のコメントをいただくことが多くてたくさん元気をもらっています!
ありがとうございます!
日々の業務に「エゴサ」が加わりつつあります(笑)。


そんな中、お詫びしたいことがございます。
投稿後、今後のためにも…と、改めてブログの機能を見ていたら、お金が送られてきているのを見てびっくりしてしまいました。
これはどういうことかと思い、いろいろ調べてみたところ、設定時にnoteの使い方をいろいろとサポートしてもらえるものだと思い込んで“オン”にしていた「サポート機能」が、どうやら「読者の方々からのサポート」を受けられる機能であるということ知り、さらに慌てふためきました。

すぐさまサポート機能を“オフ”にして、どうしたら送られてきたお金を返金できるかをnoteさんに問い合わせ、その状況をななもり。さんに報告しました。

当然ながら、私は「活動者」ではありませんし、あくまでもSTPRのスタッフとしてブログを書かせていただいているだけですので、こういったことでお金はいただけません…!そのお気持ちだけで、とっても嬉しいです。

ゴールデンウィーク中ということもあり、まだお返事がもらえていませんが、noteさんに確認がとれましたら、返金させていただきますのでご理解いただければ幸いです。

この場を借りて、こんなことを言ってしまって申し訳ありません…。
ちゃんと説明は最後まで読まなくちゃいけないな、急に思い立って唐突に見知らぬサービスを始める時こそ要注意だな…と改めて肝に銘じました。

ただ本当に、みなさまからのたくさんの温かいお気持ちは確かに受け取っておりますので、今後も気兼ねなく、ブログを読んでいただけると嬉しいです。


さて、みなさん「すぺしゃるうぃーく!」はいかがでしょうか?

楽曲の投稿にあわせてメンバーの配信もあり、さらにその元歌を担当しているメンバーも配信したりで、毎日、盛りだくさん…。
私も楽しく聞いております。

いよいよ今日は、歌ってみた企画のラスト!
ななもり。さんが歌うころんくんの「だいよげん」が投稿されます。

昨日、さとみくんが投稿した莉犬くんの「ルマ」とあわせて、「6人全員が歌ってみたシリーズ(?)」が、今週で2曲も誕生することになりました!

せっかくなので改めて全員の「ルマ」を聞き直したのですが、みんなの個性が見事に出ていて、面白いグループだなぁとつくづく感じました。

本家、莉犬くんの「ルマ」は、言わずもがな莉犬くんの魅力がぎっしりつまった曲ですが、ころんくんVer.は、いつだって「天然水」(←いい表現ですよね。お借りしてしまいました)で、るぅとくんVer.は、なんだか王道なアーティスト感もあり、ジェルくんVer.では、徐に遠井さんが登場、ななもり。さんVer.には、大人な囁きボイス…。
そしてさとみくんは、まさに満を持して…でしたね。真打ち登場感を感じる、さとみくんワールド(笑)。そして、まさかの、にゃおーん…。

今後もこんなふうに、どんどん「6人全員が歌ってみたシリーズ」が増えたらとっても楽しいなぁと思いました。


振り返ってみると、メンバーの配信を監視するのが私のお仕事のような感じになってしまっているので(笑)、今どんなお仕事をしているのかを少し紹介したいと思います。
今回は、『お仕事』編です。


今私のお仕事の中で一番時間を使っているのが、株式会社STPRのホームページを今後どのようにしていくか?ということです。
今あるホームページは、会社が取り組んでいることを簡単に紹介しているのですが、あまりにも簡単な紹介だと、みなさんが見たときに「怪しい会社なんじゃないか…」と不安になる方もいると思うんです。

たくさんの人に見てもらえるかもしないので、抱かれる印象というのはもちろん人それぞれだと思いますが、できるだけ誤解が無いようにちゃんとした情報を発信したいと思っています。
そこで、ななもり。さんを筆頭にスタッフみんなで「もっとあーしよう。もっとこーしよう。」といったやりとりをしたり、そのやりとりをまとめたり、もう一度考え直してみたり、そんなことを連日やっています。
それでも怪しいと思ってしまう人は、いるかもしれませんが…。

実は、これまでも何か新しい情報を発信したり、更新したりするときは、いつも胃が痛くなるくらい気を使っていたりしました…(笑)

リスナーさんの中には、ずっと「すとぷり」を好きでいてくれる人、最近知ってくれたという人、「すとぷり」を昔好きだったという人、あまり好きではない人、さらに世の中にはまだ「すとぷり」を知らない人…。いろんな方がいます。
そういったすべての方々に対して、私たちから情報を発信して伝えていくというのは、とっても難しいことです。

先日、すとぷり公式ページで「すとぷり」を知ってくれたみなさんへのお願いと題して、法律に関する説明やお願いをお伝えさせていただきました。

これまでは、できる限り自由に楽しんでほしいという想いでいたのですが、「すとぷり」もリスナーさんも、少しだけ一緒に大人になって、“正しく”自由に楽しんでもらうためには、お伝えしなければならない…という、ななもり。さんの考えから、お知らせすることになりました。

お知らせをすると決めてからも、ななもり。さんと私たちは、とても悩み続けました。

どうしたらみんなにちゃんと理解してもらえるんだろう?
「すとぷり」を好きで、楽しんでもらえているみんなを嫌な気持ちにさせたくない。
良くない楽しみ方であっても、悪気がないのであれば、正しく楽しんでもらえるように伝えたい。
でも、難しい内容だから、少しでもわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのだろう…。

いろんな気持ちが交錯する中で何度も何度も話し合い、ななもり。さんは何度も何度も文章を書き直していました。


私も10代20代の頃、目をハートにして追いかけていたキャラクターやアーティスト(今でいうと“推し”…ですよね)がいたので、少しだけリスナーさんの気持ちがわかるような気がします。

学生の頃は、よく友達と「好きな男の子(マンガ編)ベスト10」をノートに書いて見せあっていました。ちなみに、今でもベスト3までは、しっかり覚えてます(笑)
友達同士で、かっこいいね、とウキウキしていた時は良かったのですが、その作品が人気であればあるほど、好きになっている人はもちろん多くて、より夢中になっていくと「好きになり方(今でいうと“推し事”なんでしょうね)」は、みんな全く違うんだな…ということに気づきました。

私の「好き」と誰かの「好き」が、同じ形であるはずはなくて、当たり前なんですが違うんですよね。
自分の「好きになり方」を否定されることは嫌だから、誰かを否定することも違うんだなと感じて、自分なりに調べていくうちに、当時の私は、そこにある「ルール」や「マナー」を知りました。
こう書くと少し重たい響きですが、同じものを「好き」になった人同士が、お互いの「好き」の形を尊重しあえたらいいよね、そのためにはこうしよう…といったような、「暗黙のルール」のようなものでした。


時代は違えど、「ルール」と「マナー」を、改めて考えてもらえるようなきっかけを作りたいというななもり。さんの姿勢には、素直に感動しました。

「ルール」と聞くと、守らなければいけないこと、やってはいけないこと、と、少し窮屈に感じられてしまうかもしれない。
「約束」や「思いやり」という言葉で伝えたい、というななもり。さん自身の強い気持ちに、リスナーさんへの信頼を感じました。

先日発表したお知らせには、実は、そんないろんな気持ちが詰まっていました。みなさんにちゃんと届くかな…と、ドキドキしながら配信を見守っておりました。

私たちスタッフも、あのお知らせですべてが解決されるとは思っていませんし、もっと具体的に知りたい例もたくさんあるのではないかと思います。
それはこれからまた話し合いながら、少しずつ更新していきたいと思いますし、みなさんと一緒に成長していければと思っています。


…というわけで、少し話がそれてしまいましたが、株式会社STPRのホームページを少しずつアップデートしていくことを画策中ですので、是非見守っていてください…!


そして!!!
今回なんと、ななもり。さんが、イラストレーターのnanaoさんにお願いをして、非常に豪華な菊地イラストを用意してくれました!!


本邦初公開!今世紀最大に美化された菊地です!!!


画像2


すごいです!!仕事してます!!優しい笑顔です!!
そして、ちゃんと菊「地」をアピールしています!
いちご柄のデスク&ちょこんと座っている6人がなんとも可愛らしい…。

nanaoさん、本当に素敵なイラストありがとうございました!!

イラストを通じて、ななもり。さんからの労いを感じました…(涙)。
明日からもがんばります!


いえ、もちろん知っています…。
↓これを見て「自撮り?」と言った、ななもり。さんのことも。

画像2


…ジェルくん。

もはや、顔出ししているのではと勘違いしそうになります…。
私の写真なんて持ってるはずがないので、記憶を頼りに描いてくれたのだとするならば、自分の顔のパーツの単純さに切なくなります。

ちなみに、幸薄そうで似ていて悔しい…と言った私に、ジェルくんは、ほんの数分で「幸せそうな菊地さんです」と、笑顔の差分イラストを描いてくれました…。そしてご丁寧に、ミニ動画にして送ってくれました…。


新イラストもいただき、改めて、これからも頑張ってまいります!
今後とも、「すとぷり」ならびに株式会社STPRをよろしくお願い致します!

≪次回に続く≫


最後に、明日は母の日です…。人生初の母の日のカーネーションなどをメンバーからもらえたりするのかと、勝手にソワソワしています。

最後の最後に、念のためお伝えしておきますが、私、菊地は既婚者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?