見出し画像

祝!4周年! 株式会社STPR 菊地です。

みなさん、こんばんは。
株式会社STPRの菊地です。

莉犬くんのお誕生日から始まり、ころんくんのお誕生日を経て、
今週無事に「すとぷり」4周年を迎えることができました!!

この1年だけを切り出してみても、本当に色々なことがあったなぁ…と、しみじみしてしまいました…。
リスナーさんからたくさんのお祝いのお言葉や、イラスト、お写真など、本当にありがとうございました(涙)。
周年の当日は、日付が変わる頃から4周年のタグがトレンド入りしたりして、幸せな気持ちでTwitterを見ておりました。メンバーはもちろんですが、スタッフも、いつもリスナーさんから元気をもらっています。


さて、そんな中。
先ほど「すとぷり」公式生放送で、ななもり。さんからもお知らせがありましたが、夏の東京ドームの件、本当に本当に心苦しいのですが、中止の発表をさせていただきました…。

他のアーティストさんが続々と中止を発表する中、最後の最後まで可能性を探りたい、と、本当に本当にギリギリまで議論を重ねてきました。
緊急事態宣言が解除されたことにより、少し希望の光が差したようにも思えましたが、でもまた感染者数は増え始め、注意が促され始めました。
もうこれは…、さすがに…。リスナーさんやメンバー、関係者の安全を考えると、中止の決断をせざるを得ませんでした。

本当に、ごめんなさい。

そして、中止となってしまった3月のナゴヤドームのチケットをお持ちだった方も、本当にごめんなさい。

少しでも喜んで頂ける方法があれば…と、考えた「優先権」でしたが、今回、東京ドームが中止になることで、それに代わる規模で「何か」を用意することが今は本当に難しくて…。
とても心苦しいのですが、白紙にさせてもらうというお願いをすることしかできませんでした…。

何度お詫びの言葉を書いても、本当に本当に申し訳なくって、リスナーの皆さんをがっかりさせてしまうことが辛くって、何とも言えない気持ちです。

今日の公式生放送の前に、ななもり。さんから
「辛いことだけど、でもリスナーさんにはずっと暗い気持ちでいて欲しくないから、少しでも明るい放送にしたいと思います。」
と、連絡がありました。


放送を聞きながらブログを書いていましたが、念願の東京ドームへの挑戦が、こんな形で断念せざるを得なくて悔しいはずなのに、リスナーさんたちを暗い気持ちにさせないよう、いつものように明るく放送をするメンバーの姿に、胸が熱くなりました。


ちょうど放送でも、メンバーがこの4年間を振り返っていましたが、
「すとぷり」は、結成した時から、いつもチャレンジをしてきましたよね。

色々なジャンルの活動者さんが集まって、「すとぷり」がはじまった時。
初めてLIVEを開催した時。
初めて長時間リレー放送を行った時。
初めてオリジナル曲を投稿した時。
初めてのCD、初めての全国ツアーに、初めてドーム公演、初めて無観客LIVE…。
そして、初めての6人別々でのカメラ枠(笑)。


「すとぷり」といえば“挑戦=チャレンジ”と言えるくらい、彼らにとっては、例えどんな困難が目の前に立ちはだかったとしても、おびえることなくその困難に立ち向かっていくのが「すとぷりとして活動すること」そのものなのかもしれません。


そう考えると、今回は、残念ながら東京ドーム公演を中止せざるを得ませんでしたが、未来のことを見据えるのが難しくても、それでも前だけを見つめて、また新しい未来に向かってチャレンジしていくのは、「すとぷり」らしい4周年のスタートなのかもしれませんね。


私も少しずつではありますが、そんな気持ちになってきました。
私は強い人間ではないし、スパッと気持ちを切り替えるのもあまり得意ではないのですが、メンバーが前を向いているならば、私はそれを支える立場として、もっと大きな心で背中を押していけたらな、と思いました。


そして!
結果的に4周年は、夏の『無観客ライブ開催』という新しい挑戦に向けたスタートとなりました…!

「すとぷり」にとっては、2度めの挑戦となる『無観客ライブ』!
具体的な時期は…?内容は…?…これから大急ぎで考えていかないといけないことが、たくさんありますが、東京ドームを楽しみにしてくださっていたリスナーさんに、最高の「夏」をお届けできるよう、みんなで一緒に頑張っていけたらと思います!

奪われたなら、作ればいい!
後ろ向きの「悲しい」より、前向きな「楽しい」をみんなに届けたい!
ななもり。さんが言っていた言葉。とてもステキでした…!

ひた向きに前を向いて、逆境に立ち向かっていくメンバーをこれからも応援していただけたら嬉しいですし、これからもリスナーさんたちと一緒に、ステキな未来を創っていけたら、メンバーも私たちスタッフも嬉しいです。

今後とも「すとぷり」、株式会社STPRをよろしくお願いします!


≪次回に続く≫


最後に、今週は、お伝えしたいことを一気に書き綴ってしまいました(笑)。後付けとなりますが、今回はいわゆる『新たなスタート』編とさせてください(笑)。

…これまでは、放送を聞いた翌週のブログでみなさんに感想をお伝えしていましたが、今回は私、菊地も配信を聞きながら、リアルタイムで執筆をしてみました(笑)。
放送を聞きながら書くと、また違った気持ちになりますね(汗)。
しかも今日は、4周年記念のカメラ枠…!!
思い出話も、盛り沢山でした。
4周年の記念放送。みんなの気持ちがいっぱい詰まった特別な放送になりましたね…!たくさんの方に見に来ていただけてよかったです!
1年1年、大切に。1歩1歩、しっかりと前に進んでいけたらと思います!

最後の最後に、
ということで、落ち込んでばかりもいられません!!
みんなで一緒に『ステキな未来』に向かって、頑張っていきましょう!!


「かまそー!!!!!」(※社長、お借りしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?