見出し画像

あれから2年。スティーブ事件「会社清算」の顛末とZZCC一期目決算を全公開(販促費含む)

物販界隈を騒がせた「スティーブ」のnote事件。
あれから早2年が経とうとしています。

僕たちは何を求めてあのnoteを買ったんだろう。
今でも夜な夜な苛立ちます。

「15000円で販売するのは残り10部です!」
「20000円で販売するのは残り5部です!」
「希少性を担保したいので部数は限ります」

扇動された僕らスティーブ読者は、急いで購入した。
何よりAmazonD2Cの重鎮「るるさん」や他の方もお墨付きだったからだ。

noteの書評はSNS上に溢れ、称賛の嵐だった。
購入した有識者は絶句した。

『なんだこれ?知ってることが冗長に書かれているだけじゃないか』

KPIとは?という説明や、OEM会社を探す場合は「製造したい製品 OEM」で調べると工場がでてくる、などあまりにも初歩的な内容に絶句。

月商1000万円に期待した僕らは「書籍10冊分」以上の価格でそれを買った。
なぜなら、彼が「月商1000万円を到達している」と信じていたから。

そんなスティーブのその後の顛末と決算資料をまとめました。

スティーブ運営の「ZZOO」一期目の決算、役員報酬は0円だった。

下記がスティーブが運営していたZZOOの一期目決算資料です。

注目すべきは「貸借対照表」、早稲田学生にもかかわらず300万円ほどの融資を受けていたようです。

ここから先は

2,471字 / 24画像

¥ 50,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?