ラジオドラマを、カルチャーにするために。

インターネットラジオ番組
“ストーリーベリーミックス”

月に1回、インターネットラジオ局「レディクロ」で番組をしています。

もともと音楽が好きなので、オリジナルのラジオドラマや、歌詞を書いた音楽やミュージックビデオをつくった音楽を流したり・・・

ゲスト様にも参加いただいたり。

ラジオドラマの物語はオリジナルで書いたものがほとんどで(過去作含む)
番組の相方のパーソナリティーさんがリーディングして、
サウンドクリエイターさんがつくってくれた音楽にのせてお届けしています。

たまに物語から共同作業でつくったり、
例えば、音楽からインスパイアされた作品をつくったりもします。

ラジオドラマと言ってしまうと、何となく昔ながらな感じもするので、
音楽、ファッション、本などなど・・・
自分も含めて今まで(そして今も!)ワクワクするカルチャーに囲まれながらも、世代バラバラのゆるやかなチームで共創していることもあり、

番組名は「ストーリーベリーミックス」

ジャンルや世代・価値観のミックス表現!


絵本みたいな不思議な世界観に、ハーブティー片手で浸りたい時に。

本を読むより、もう少しエモーショナルになりたい時に。

音楽を聴くより、もう少し静かに考えていたい時に。

映画を観るより、もっと軽く心にちょっと栄養がほしい時に。

そんな感じです。


「ラジオドラマって、素敵」
若い世代も含めて、普通に普段からイヤホンやヘッドホンでポジティブにラジオドラマを聴いている、そんな時代が来るといいな。わりと本気でそう思っています。


“番組づくり”について少しだけ・・・

番組をはじめた時からずっと、1回1回の番組のためにラジオドラマをつくるため、制作費の応援をいただけるスポンサーさんに味方になってもらい(感謝です!)、作品づくりをさせてもらっています。

バンド感覚で「楽しければ良いじゃない!感じてほしいことがあるんだし」的に、番組づくりを続けているうちに、いわゆるワークスタイルも“今っぽい働き方”につながっていった気がします。


ただ、その一方で世の中の全員がただただ好きなことをしていたら、世界が成り立たないとも感じます。

会ったことのない誰かが、日々を支えてくれているー

だからこそ、

少しでも誰かの勇気や元気になるような作品づくりができれば、と思うのです。


皆さんの幸運を祈ってー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?