見出し画像

変わりたいのに変われない人の思考

2023年がスタートし、気づけば一週間が過ぎた。
さて、今年は、うさぎ年ということで、努力が実る飛躍の年という運勢がある。
今年こそは、努力を実らせたいものである。

だけど、努力していない人には、実なんて結ばない。努力と実は、
原因と結果の関係だからだ。

人は、良い方向に変わりたい、努力したいと思う。特に新年は、そんな時ではないだろうか。でも、実際、どれだけの人が努力できているだろうか。
スポーツ界を見ると、サッカー選手の三笘、ボクシング選手の井上尚弥など輝かしい成績を出した人がいる。
彼らを見ると、努力すること自体は苦ではなさそう。

彼らは、こうなりたい!という結果をイメージしながら、自然と努力している。我々、他者から見たら、すごい苦しいトレーニングをしているようでも、当人からすると、まだまだ足りないと感じているのでは、と思う。

一度しかない人生、じいちゃん、ばあちゃんになった時、「あの時こうしておけばよかった〜」と後悔したくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?