見出し画像

初体験…からの考察

…私、男性なので釣りタイじゃないですよ。

実は5/31(というか5/30深夜)
●初skypeアカウント作成
●初skype通話
●初オンラインXENO
●初XENO4人対戦
●初イヤホン電池切れww
などなど
沢山の初体験をしました。

さて、オンラインXENOですが、太古の昔にJavaで1人用ブラックジャックを作った身としては、ただただハマさん凄いなぁと感心してました。

で、結果は13戦して2勝。
個人的な印象からすると負けまくっていて
「坊やだからさ…」
とシャアに言われてもおかしくない成績かと思っていました。
が、後で履歴を見返すと他の方々と勝率的にはそこまで大きな差は無く、これが4人対戦の標準なのだと認識した。

2人対戦しかやった事ない身としては、上記の勝率含め何もかもが違う印象。

特に困ったのがゲームのテンポ。
自分は相手の手をじっくり読んだり、状況に応じて誘導したりするタイプなのだが、4人だと自分のターンが3ターン程度しか時間がない上に読む相手も3人。更に1人落としても終わらない点が中々にキツい。

実際、2や6ではそれなりの確率で1人を落とせていましたが、勝率UPには繋がらず…

さて、考察。
2人対戦と大きな違いを感じた点としては、

●一部カードの強さが変わる
●対決で落とす相手選びに注意が必要
●乙女忘れ、賢者忘れしやすい

1.一部カードの強さが変わる

乙女が強くなるのはある程度分かりますが、貴族と精霊が想像以上に強かった。

まず貴族。
いきなり対決という怖さがある上に、対象が3人も居るので、誰かは落とせる可能性がある。これは強いですね。

次に精霊。
これは2人の時より遥かに強いですね。交換対象が増える事で、良いカードが相手に渡ってもそれが即負けには繋がらない。逆に3人も居れば誰かは良いカードを持っている。また1人あたりのターンが少ないので、皇帝や英雄を得た時のアドバンテージが大きい。更に他の方々同士で英雄や皇帝が場に出てしまえば最強カードになる。これはお強い…

逆に賢者は弱くなりますね…3枚引いても相手が3人居るので手札の確定が出来ない。しかも1人あたりのターンも少ないので遅くとも2手目までに使うしかない。そして最期の数勝負でも7だと微妙…眼鏡女子好きなので悲しい😢

2. 対決で落とす相手選びに注意が必要

これは私が実際にやらかして気付いた点。手持ち6-10で誰でも落とせる状況。ここで10を取られたくないので、8を持っていそうな方を指名し狙い通り対決で落としました。これが間違い。落とされた方が場に8を出して脱落するので私の手札が9か10に絞られ、場に9が既に出ていたので10が丸裸😅

相手を脱落させたら終了の1vs1ではこの発想は全く無かったですね。恥ずかしい☺️
「坊やだか…以下略」

3. 乙女忘れ、賢者忘れしやすい

これもやらかした。
特に乙女忘れ。賢者は自分で出すから覚えてられるけど、乙女は相手が出すので、落とされて出た乙女なのか出した乙女のかが覚えてられない。

以上の点は次の4人対戦迄に認識を改める必要がありますね。これを元に戦略を練り直さねば。日々是勉強。

脱線するけどちょっと提言。
オンラインXENOのシステム自体はとても素晴らしい。逆に素晴らし過ぎて黙ってドンドン進められちゃう。
なので、プレイヤー側が相手を指定する場面やカードナンバーを指定する場面でボタンを押す時に、敢えて相手の名前や指定するナンバーをキチンと宣言するとXENOっぽさがより出て良いと思います。
賛同される方いらっしゃいますかねぇ。

最期に、
ド深夜にも関わらず、私の辿々しいプレイにお付き合い頂いた、あきひろさん、ききさん、こいるさん、蕗さん、ともやさん、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?