見出し画像

5/3 YouTube LIVE XENO ZENさん戦を振り返る

まさかnoteに自分が投稿する事になるとは想像だにしませんでした…

実はZENさんとの5/3の対戦後にまともにコメントが出来ずにモヤモヤしていて、更にDさんの対戦後記を見て、やはり楽しかったし記録を残したいな、と。(この記事を見て、再度ZENさんのアーカイブを見てもらえれば再生回数に微力ながら貢献出来るかな、と。)

という事で思い立ってnoteに対戦時を振り返ってみました。今更感はありますが、答え合わせをしたい方は是非ご覧下さいませ。

5/3 22:00〜
vs ZENさん
アーカイブはこちら

【先行決め】

画像1

8vs3で ZENさん先行に。
後から思えば、序盤戦は精霊で苦しみ、終盤戦にリアル占い師として覚醒したり、と今後の展開を占うカードでしたね。

【開始手札は6】
…いきなり厳しいスタートの予感です😅

【ZENさんの切ったカード:5】

画像2

山札から4を引き4-6の状況。受けた質問は
「どちらかと言えば良いカードはどっちですか?」
初対戦なので教えたカードを正直に捨ててくれるかな?との目論見で、6の方を良いカードですと指定する。数字が大きいのは6なので嘘ではない(はず)。
「さっき人を信じないで痛い目を見た」
とZENさんは言いつつも信じて貰えず😭。結果、6を捨てさせたかったのに4を切られる事に。

画像3

※追記
振り返ってみて驚いた。この時もZENさんの初手5だったのね。…どうせ死神🤣

【私の切ったカード:7】

画像4

山札から引いたのは7。6-7。そのまま7を出す。
結果的に初手4-7だったと思わせる事に成功。

【ZENさんの切ったカード:8】

画像5

「これはヤベー」と言ってZENさんが出したカードは8。私からは6を渡し、受け取ったのが8。
よって、8-8になっての強制交換だった事を認識する。確かにヤベー。

【私の切ったカード:4】

画像6

ZENさんの「ガナーズさんは賢者忘れをして山札から1枚」はウケた🤣
賢者で見たのが3-4-10。手札は8。
ZENさんは6と知っているので、3枚引く中に2が有れば勝ちだったが引けず。10も有ったが手札が2枚目の8だったので手札にも加えられず。交換後で相手の札も分かっているので3も不要。
8は知られているが2がまだ出ていないので使いづらい&6を交換で受け取りたくないので先延ばしの4。
※追記
ここで2を引けない辺りが運の細さですなぁ。おかげで長く戦いを楽しめたんですけどね。

【ZENさんの切ったカード:6】

画像7

交換で渡した6を4に合わせて処理される。これは想定内。

【私の切ったカード:8】

画像8

3を引く。3-8。
まだ見ぬ2は怖いが、見られている8を引っ張り過ぎるのも怖い。数の大小的に3なら交換後に6で負ける可能性が低いと踏んで&ZENさんが良いカードを持っていると良いなと淡い期待を込めて、ここでギャンブルの8。ZENさんが2を引かない事を祈る。ひたすら祈る。……い、祈る?………😴💤

【ZENさんの切ったカード:3】

画像9

交換で渡したカード。
「知られてるカードだから」
というのを強調する事に少々違和感は感じて3-3かな?とよぎったが、まぁ定石通りかなと。
ただ、使われたところで渡されたカードなので見られる痛さは無し。尚、渡されたのは7。

【私の切ったカード:7】

画像10

引いたのは5。5-7。
出すのは交換で渡されたカード。2が見えない&6が即対決になる状況で知られているカードは危険。更に全体9枚目なので使い時の賢者。

【ZENさんの切ったカード:3】

画像11

「賢者で良いカードを引くだろうから見ておこう」と言って連続で3。またもこちらの5を見られる。
この連続3に違和感。ZENさんの手持ちが攻撃的なカードで、その準備の為の3ではないかと。また、こちらの5を見た時の反応で手持ちが9では無さそうな感じを受ける。

【私の切ったカード:5】

画像12

賢者の3枚は1-6-10。手札は5。
英雄はあったが皇帝は無し。枚数的に両方有れば皇帝を取るつもりだったが無し。1枚目の少年や対決の6は終盤戦では重荷なので10を選択。

見られているからという感じだが、10を守る意味でも2や9を消したいという思いが強い5。自分としてはここは勝負所。
この段階で残りは1,1,2,2,6,9。
ただ、10を持っているので6は怖くない。
1もまだ1枚目なので怖くない。
勿論9は怖いがZENさんの前ターンの反応で9も無さそう。よって元々の手持ちは攻撃的な2と予想。

ここで癖が強いと言われた
「乙女で防げないカードはどちらですか?」
と質問。
あえて即答しづらい質問をする事で、
 1.動揺を誘って視線や言動を情報として得られやすい
 2.裏の意図を読み取ろうとする事に神経が行って嘘をつきづらくなる
を狙う。
これにより、
 ●ZENさんが1を持っていそうな事
 ●予想した通り1,1では無さそうな事
辺りが分かりました。
で、1では無い側のカードを指定。ついでにプレッシャーを掛ける意味も込めて、敢えて予想していた2を告げる。

画像13

リアル占い師として覚醒。
これで ZENさんの手札は1、山札と転生札に1,2,6,9が1枚ずつと把握。
9を引いて出されないことを祈る。ひたすら祈る。…って祈り過ぎだな、自分😅
※追記
結果的にやはり勝負所でした。死神が狙い通りに機能し、死神が兵士と同じ仕事をしました。

【ZENさんの切ったカード:1】

画像14

「2を捨てられたのはヤバイ」
というコメントと共に元々持っていたと思われる1が出て来る。2や9を引いていたらこの反応は無いのと、ノータイムで切った事でZENさんが引いたのは1か6と予想。要するに1-1からの1か、1-6からの1。

【私の切ったカード:9】

画像15

引く前の段階で1でも6でも9でも勝ち確定。
(6なら6-10で勝ち。1や9なら公開処刑で1枚山札が減って数字の大小で勝ち)
ここで9を引いて勝ちを確信。
メインのコメントに「やりぃ」。
9-10からの9出し。

画像16

1-6だったのでストーリー的にも完勝感を出す為にも6を捨てさせる。

画像17

結果1vs10で勝ち。

家族以外との初対戦の割には冷静でしたし、想像以上に楽しかったですね。
対戦中はZENさんのトーク、終了後にはアーカイブのチャット欄のコメントを見て1粒で2度美味しい LIVE XENOでした。病みつきになりそう。今後は初対戦枠も作るそうなので、様々な人に体験して欲しいです。
※追記
この気持ちは本当にその通りですが、抽選に当たらないので、以降ZENさんと中々対戦出来ない事態に😅
ですけど、それだけコミュニティが大きくなったんだなぁと喜んでもいます。

最期に、暖かい雰囲気のチャット欄および3日間で15人と対戦をする大変さと引き換えに私に最高のGWを与えてくれたZENさんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?