2017/12/17 朝日杯フューチュリティステークス GI

◎ステルヴィオ

どちらかと言うと1400-1600の良績馬よりは1800以上での勝ち鞍を持つ馬を重視したいレース。サウジアラビアRCでは後方一気のレースとなりかなり良い脚を使ったが、内枠・好位抜け出しのダノンプレミアムを捉えられなかった。とはいえ後方一辺倒タイプというわけではなく、コスモス賞では良い立ち回りで勝っており、阪神1600になるのは間違いなくプラスで逆転候補筆頭と見る。

◯ダノンプレミアム

そのステルヴィオを下したダノンプレミアムを2番手。今回も白帽を引いたので早め先頭で抜け出しを図りたいところだが、このレースはキレ負けもしやすいレースだ。

▲ヒシコスマー

人気は無いがヒシコスマーをかなり高く評価している。デイリー杯の大敗で人気を落としていると思うが、気難しい面を見せて4コーナーではほぼレースをやめてしまった。仕切り直しの万両賞ではリングバミ装着の効果もあってかも圧巻の勝ち方でタイムも優秀。この馬は距離延長は間違いなく歓迎で、このメンバーでも遜色ない。

△タワーオブロンドン、ケイアイノーテック、カシアス、ダノンスマッシュ

残りはこの4頭を指名。タワーオブロンドンは同世代で屈指のキレを持っているが、クローバー賞でピタッと止まってダブルシャープに差し替えしを食らったあたり、1600はちょっと長いと見る。カシアスもこの距離がどうか?というところだが、マイルはギリギリ守備範囲と見る。一叩きしての良化に期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?