見出し画像

イレブン いい気分(射幸心)

どうも、ストーム久保(Twitter)です。

選択すると所持しているキャラクターの中からランダムに変身するお遊びキャラクター「イレブン」
試合直前までキャラクターはわからないうえに、VスキルとVトリガーもランダムなので思いもよらないことが起きてしまうパーティーキャラクターです。

そんなイレブンを使ったコンテンツが突如流行り始めたのだ...!

スト5プロゲーマー業界で一斉に始まった「イレブンランクマ企画」
一時期流行った「〇〇連勝するまでやめません配信」みたいなものですね。
ランダムで選出されるキャラクター、VスキルとVトリガーを使って連勝するにはゲーム、キャラクターの理解度、アドリブ力、対策、知識などあらゆる要素が試されます。

挑戦した人はまず祈り、出てきたキャラクターに阿鼻叫喚しながら時に喜び、時に嘆く姿が見られます。
その姿はパチスロさながらで、プレイヤーも視聴者も一体となってアツく慣れるコンテンツだと言えるでしょう...
その光景は、ウマ娘が無ければもしかするとイレブンランクマが娯楽の頂点になっていたかもしれないとさえ彷彿させます。

この企画はナウマンくんがイレブン(11)だけに、ランクマで11連勝する配信が起源だと聞きました。
使用キャラのさくら同様に歩みが早いお方ですね。行動力があって素敵。
今から情報を徹底的にいじれば久保が起源になりませんかね?

そんなイレブンランクマですが、前々から私の所にTwitterYouTubeのコメントで複数人から「イレブンランクマが見たい」と意見は頂いていました。いつもありがとうございます。

しかし、まずは全41キャラの動画を作ることを優先するべきだと考えていたので動画を作り切るまではやらない予定で進めていたのですが、それでもリクエストがあったり、たまには息抜きにやるのもアリだと思ったので試しにやってみました。

と、いうことで今回はイレブンランクマ初回の感想、そして次回に向けての対策をまとめていく次第です。

ちなみにやる前に作成した「このキャラが選出されたら嬉しいリスト」です

ダウンロード

■やってみて

使用キャラクター:イレブン
ルール:ランクマッチ 1先で11連勝すること

結果:所要時間 約5時間で最大連勝数9回

一番多く選出されたキャラクター:ケン(5回)
選出されなかったキャラクター:G、影なる者、かりん、ブランカ、ポイズン、セス

やってみて、「このキャラが選出されたら嬉しいリスト」にもいくつか入れ替わりが起きました。

ダウンロード2

Vスキル、Vトリガーに関わらず戦術をそこまで変えなくていいユリアン、エド、ナッシュ、キャミィのランクがアップ。
そしてVスキルとVトリガーがかみ合えば使いやすくなるが、かみ合わなかった時にひどい目に合ったファン、ラシード、ダルシム、ザンギエフをダウンさせました。

感想としては、キャラクターがランダムで選ばれるよりもVスキルとVトリガーがランダムで選ばれる方がきつかったです。

例えばラシード。
飛び道具を持っている相手に対して、Vスキル1であれば弾抜けから起き攻めにいけるのが、Vスキル2が選ばれたことで弾に対して対処しにくくなってきつくなりました。
それにファン、Vスキル1&vトリガー1のセットのシナジーが強くなったのに、Vスキル2が選ばれて泣きました。
Vトリガー1中はVスキル2のダメージが10上がるって、他にあるだろ!

次回に向けてのポイント

ポイント①
運気を上げておく。
ここ一番でメナトやダルシムが出た時の絶望感を味わいたくないので。

ポイント②
試合が始まったら、まずは使用キャラクターのCAコマンドとVスキル、Vトリガーの性能と使い方を思い出す時間を作る。
最悪1ラウンドは取られていいから、まずは思い出して強さを引き出すことが大事かと。

ポイント③
苦手なキャラクター、得意なキャラクターであっても普段使わないVスキルとVトリガーを練習する。
基礎練習だが、非常に大切。プレイヤー性能の向上でもあるのでやる価値はあると思う。

ポイント④
2先にする。
SSRキャラクターを引いた時に、少しでも勝ち星を稼ぐために。
また2連戦することでキャラの練度を上げられる可能性もあるので。

ポイント⑤
イレブンは所持しているキャラクターにしか変身しないので、データを消して自分が自信をもって使えるキャラクターだけ購入したデータで始める。
昇龍拳の比ではない禁じ手。これを考えた時点でアウト。

以上!

ソシャゲと同じくらい射幸心を煽るキャラクター「イレブン」
次回こそは、11連勝したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?