偏見だらけのグラブルVSキャラ紹介

どうも、ストーム久保です。 @stormKUBO
グラブルVSを遊び初めて、もうすぐ一週間経ちます。

それなのに、私は未だに各キャラクターの設定を把握していないことに少し焦りを感じ始めています。

何故ならば原作の「グランブルーファンタジー」を知らないので、登場しているキャラクターの情報はすべてTwitterで見かけたもの、配信でリスナーから教えられた知識しかないからです。

まさに、今の私は「The にわか」

生来、人はにわかから始まって、沼に落ちることでオタクになります。
私も設定を知ることは大好きですし、Twitterではグラブルのあっちぃ公式イラストを送ってくる方々の影響でそろそろグラブルの設定もwikiなどで漁り始める頃合いです。

オタクになる前にせっかくなので、1週間で私が感じた各キャラクターへの印象を執筆してみました。

今私にあるのは
・グラブルVSをプレイして、得た情報
・配信中にリスナーが教えてくれた情報
・Twitterで見かけるえっちなイラスト
だけなので、かなり間違っていてもご容赦ください。

なんなら、私に正解を教えてください!

それでは、初めて行きたいと思います。

グラン
・あらくれ者。
鎧も剣も弱そうだが、ヤ○ザキックで突っ込んでくるのを見るとやる気は感じられる男。

主人公らしく、ヒロインとマスコットキャラを引き連れてリア充っぷりを見せつけてくる。
目があったやつにはヤ○ザキックから昇龍拳で差をつけろ。

カタリナ
・女騎士なのに、くっ殺な気配がしない。
CV 沢城みゆきさん=強キャラクターの方程式は、格ゲー界での実績が多く、信憑性が高い。
例にもれず、正統派なキャラクター性能で強いハイスタンダードキャラだ。

性能はスト5で例えると、リュウ。
ただしリュウよりもリーチが長いし、なにより美人。ありがてぇ。

シャルロッテ
・エドモンド本田にヤバイ技を追加したようなキャラクター。

えぐい技を持っているし、ジャンプも低いので対戦していてハラハラするが、見た目と言動が可愛いので許している。

もしも見た目がエドモンド本田だったら、ヘイトが高すぎて以降のシリーズには余程のことがない限り出番が無い動きをしているのであります!

超必殺技はジャスティスセイバー。

ランスロット
・しばらく使っている人が少なかったので、あまり知識を蓄えられなかったが、最近かなり増えた。
止まると死ぬってくらい常に何かしている。

スライディングか飛び回るか、スライディングをしている。

これだけ動いていても、ストリートファイターのエル・フォルテに比べると優しいなと思ってしまう自分が悲しい。
あいつはやばい、レベルが段違いだ...

パーシヴァル
・見た目、言動、性能が主人公。
コマンド投げもあるので強そう。

私の回りに男しかいないのか、男キャラの情報があまり集まらないのでパーシヴァルに関しては「パーさん」もしくは「パー様」と呼ばれていることしかわからなかった。

フェリ
・エルーンという種族らしい。
背中と腋を露出させなければいけない種族らしく、グラブルとは厳しい世界なのだと知るきっかけになった。

エルーンのよさを私に知らしめるために、いくつかのあっちぃイラストが届いたが、もう少し欲しい。あくまでも判断材料としてね。

性能は遠距離キャラクターだが、空中軌道変更技と無敵の昇龍拳を持っているのでヘイトが高い。
見た目がバーディーだったら、ヤバかっただろう。罪深さを回避した。

ローアイン
・グラブルVS発売日から、3日目にかけて多くの人をキレさせたやつ。
配信では「こいつは、良いやつだから…」とフォローを入れる人が多かったので、実際は愛されるキャラクターなのは察することができた。

しかし、それだけでは中和できずに結局はヘイトを集めた

現在は対策が進み、あまり勝てなくなったらしい。
しかしヘイトは高いままなので、そこまで強くないしウザがられる厳しい立場に陥ってしまった。

ファスティバ
・オカマなザンギエフ
古来より、投げキャラはヘイトが高いがファスティバに関しては上記したローアイン同様にフォローが入ることが多かった。

しかし、残念ながらコマンド投げからのしつこい起き攻めや起き上がりからリバーサルで暗転見てから飛べない投げ奥義を持っていたことでヘイトを集めてしまった。

マスクが何種類もあって、技のモーションはすごくいい。

メーテラ
・エルーン族なので、背中と腋の露出が激しい。
RPGモードをクリアすると原作の衣装が追加されて、さらに露出が激しくなるキャラクター。あっぱれ。

弓矢を撒き散らしながら、低空ダッシュから2段蹴りを仕掛けてくるのでヘイトが高い。

例に漏れず、見た目がいいので助かっている。

かと思いきや、自称原作ファンが言うには元々そこまで人気じゃないので何で選出されたかわからないらしいとのこと。
pixivで検索しても、出てくるイラストは少ないらしい。
やめたれって。

ゼタ
・声がめっちゃ良い。
やってることはヴァンパイアのガロン、またはブレイブルーのヴァルケンハインみたい。

Twitterではゼタ使いが苦しんでいる姿が、タイムラインに流れてくるのでよく見かける。
しかし、私はバザラガでゼタに苦しめられているので見て見ぬふりをしています。

メーテラと同じく、RPGモードをクリアすると原作衣装が貰えるらしい。
パンツ見えんだってよ、ひゅー

バザラガ
・最初は「バサラガ」と呼び間違えていた。すみません。

スト5でいうアビゲイルのようなキャラクターだと思って、始めてみる。
しかしアビゲイルに比べると、多くのものが足らないがやりこみ甲斐があって非常に面白いキャラクターだった。

期待していた性能と違ったものの、楽しいグラブルVS生活を送れているのでありがたいです。

最近体を機械化したり、鎌が本体とか聞いて心配になった。

こんな感じです。

さて、謝る準備はできていますので宜しくお願い致します。

Youtubeチャンネルで、現在ストリートファイターVとグラブルVSを配信、動画を投稿しています。
良ければチャンネル登録宜しくお願い致します!

前回の記事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

モチベーションが上がります!ありがとうございます。
23
TEAM iXA所属 ストーム久保です。 ゲームに関することをメインに、日記や考察、宣伝などを書いていきたいと思います。 お仕事、チーム協賛のご連絡は以下のメールアドレスにお願い致します。 ixa@yarukiman.com