見出し画像

僕が回してる癖のあるANT

こんちゃっ!
好きな人には猫動画を連日送ってアピールします。
セキカワです。
半分おふざけ、半分真面目ぐらいの軽い気持ちで書いてるので内容は期待しない方がいいよ♪(知ってた

自己紹介

晴れる屋TC東京でANTばかり回してます。
主な戦績は
・2018 GP静岡レガシー13位(12-3でした
・第11期レガシー神挑戦者決定戦トップ16(ゴミ
・第16期レガシー神挑戦者決定戦トップ16(ゴミ
・晴れる屋のデッキ検索で一番ANTのリストを載せてる(ANTで202件
あっ、あと第15期レガシー神挑戦者決定戦で準優勝したANTは僕がリスト投げたので実質僕が準優勝したのと同じです。(違います

まぁ、何だかんだでこのデッキかなり回してる方だと思います。(知ってた

今回は僕の回してるANTを解説してみたり、してみなかったり、ラジバンダリ。(古い
それでは実際のリスト見てみましょう!レツゴー!

癖のあるANT

画像1

画像2

画像12

いや、構築の癖がスゴイ!

これは先月行われた晴れる屋TC東京のラストサン予選で実際に使ったリストです(6-0-1で1位抜け

・土地構成の癖
・メインに採用してる1挿しカードの癖
・サイドボードの森

うん、ツッコミ所満載ですね♪(知ってた
…以下解説です

土地構成の癖

まずは土地構成を通常のリストと比べてみましょう。

画像3

通常の土地構成

画像14

癖の凄い土地構成(通称貧乏マナベース)

お金が無くてアンシー2枚目買えない人にもアンシー(安心)と信頼のマナベースです。(スベってます

このマナベースにする理由は

デルバーにサイド後
土地を伸ばしつつ緑のカードを打つ

これです。
対デルバー
メインはベーシック並べるのが基本ですので島2沼1採用
そしてサイド後は森を足して(後述)緑の強力なカードを連打するプランニングです。

メインボードの帳、フラスターの癖

サイドの枠を開けたいのと強烈な青ヘイトがメインから欲しくて。

・帳
カウンターに強い
各種ハンデスに強い
たまにチャリ0、相殺、不確定な船乗り、ネザボ等を無に出来ます。

画像5

マニアックな受け

その他にも、おもむろに雑打ちするとwillが飛んでくるのでストーム増えて生テン狙えるよ♪
⚠︎生テンとは『生テンドリル』の略でハンドにたまたま来てしまったテンドリルで勝つこと

帳メイン2でもいいけどナチュラル暴勇しにくいからフラスターと1.1で散らすのがいいと思うよ♪

・フラスター
コンボ相手の保険(ショーテル、ミラー、最近ではdoomsdayなんかも)
相手のメイン帳に対する保険
現環境でちらほら見るスタイフルにも当てれる(帳ではダメ
メイン警戒されないのが丸いです。

画像13

コンボをメインからシャクっていけ!

帳2枚目よりは暴勇の邪魔にならないのがいい感じです。
フラスターも暴勇の邪魔になるやろ!って方
確かに僕にもそう思ってた時期がありました。
フラスターは青1浮いてれば処理できるからそこまで邪魔にならないよ♪(知ってた
(スペルキャスト→フラスター→ストーム誘発→ストーム分を全部オリジナルのフラスターへ)

帳やフラスターは主にタリスマン先置きからサーチします。
コンボスタート後に飛んでくる相手の妨害に対して当てれるのがトリッキーで好きです。
ex)
タリスマン先置きインファクラックLED

インファにwill

浮いたマナからフラスターサーチ

相手のwillをカウンター
尚、同じ事を帳でやろうとするとドローがついてくるので暴勇基本はしなくなるよ♪(ま、帳の場合はLED2枚張りで受かってるんでゆーてだよ♪

これらの1挿しがあるんでタリスマンは2枚取ってます。

ハンデス7枚目は無くても案外どうにかなります。
ハンデス6.帳1.フラスター1が黄金比だと思います。
しかしメタ次第ではこの比率は変わると思います。(知ってた

メインに入ってる願いのフェイの癖

ゴミ。基本ゴミ。ゴミofゴミ。
でも入れてるからには理由があります。
それはTier上にいるデッキがメインからこいつらを入れてるからです。

画像6

メインはキツいよね〜♪(知ってた

帳はUGオムニ、TESがメインから3.4枚採用😊
メッダーはエスパーバイアルが4枚採用😊

こいつらで詰みたく無いので渋々取ってます。
ただマジで弱いです。(念押し

帳に対しては
むかつき→過去ルートまで行ってマナをべらぼうに伸ばしてインファ→フェイ→歩哨の塔→適当

メッダーに対しては帳と同じルートを取るか
フェイ→除去や、フェイ→ワレンで対応して下さい。
一応他にも出来る事は
メインでデルバーキャッチ出来るよ♪(ゴミ
メインチャリにも対応出来るよ♪(夢

まぁ素直に構築するならフェイは抜いて
定業4枚目、タリスマン3枚目、闇の誓願あたりが丸いと思います。(知ってた

ちなみにこいつらはフェイよりゴミだと思うんでメイン採用しない方がいいと思います。

画像7

TESかベルチャー回して下さい

サイドボードの森

画像8

こいつはもう癖しかない

サイドにある最大の癖
inする相手は

不毛の入ってる非青、デルバー全般

ANT相手にbtb入れてくる可哀想な人や月デッキにも入れますが基本は上の2つ

【不毛の入ってる非青】
・衰微が打ちやすくなる。
・ベーシックが最大4枚並ぶので、不毛を腐らせつつマナ要求系の置物を処理しやすくなる。
(デスタクのサリア、土地単の抵抗の宝球、エルドラのアメトゲ等)

非青の置物対策を、青いカード多めに取ってるなら森なくてもいいよ♪(衰微をinしないなら)

【デルバー】
・衰微、帳が打ちやすくなる。
ソフトカウンターを除くと帳を消せるカードは基本ピッチしかありませんので(そらそ
適当に帳を連打出来れば相手の妨害は尽きます。
今デルバーのサイドにフラスターがほぼ取られてないってのもこの戦略が生きてる所ではあります。(主にRUG
アルカニストで多少ハンドぐるぐる回された所で帳2ぐらい打てば一瞬で相手はハンド空になるのがいいよ♪
ちなみに帳は大量にinする都合囲いと入れ替えになります(2点痛いし、デルバースタートされてると打てないで抱えてるパターン多いので。大体囲いは1残しぐらい)

・ベーシックが最大4枚並ぶので、不毛を腐らせながらマナが伸ばせる。
これが対デルバーめちゃくちゃ重要で相手のマナ縛り戦略を否定しつつ帳というマスカンを連打出来るのがかなーり強い。
不毛で土地割られてソフトカンター引っかかり続けてデルバー完走されるのを防ぎます(理想
衰微もベーシック並べれたら何のリスクも無しにデルバー、アルカニストを除去出来ますのでね(知ってた
うんこ置物(ヌルロ、アウフ、ピラー等)にも打っていいよ♪
肉除去の裏目がマンドリルちゃんですが、1.2枚しか入ってなくて且つ1.2tに出てくるわけでもないのでそこまで裏目では無いよ♪
デルバー戦はほんと森ありがてぇ〜

画像14

ありがとう森!(森違い

ただこれはあくまで理想であって
実際は、たまたま初手デュアランしかなくて
相手もたまたま初手に不毛がたかってて
結果マナ伸びずに死ってパターンも全然あり得るんでそこは噛み合いということで😊
戦略としてデルバー相手に
『森を入れて不毛を避けつつ緑のカードを連打する』
ってのはかなーり強いのでありかと思います(知ってた

その他のサイドについて

・金属モックス

画像9

0マナファクトのありがたみ

たまにサイドに入ってるリストを見かけますね。
単体のカードパワーは鼻くそ以下です。
しかしこいつはむかつきを絶対打ちたいマッチ、むかつきを打つ事をゴールとしてるマッチで輝きます。
inする相手は

非青、コンボ

この手のデッキ相手には速度勝負で走れる時に走るプレイになります。
なのでマナはカツカツ。浮き0むかつきスタートが頻繁に起こります。
0マナファクトに感謝🙇‍♂️
後述する『歩哨の塔』をむかつき浮き0から出しやすくするので個人的に必須かと。

・深淵への覗き込み

画像10

打てば勝てる!けど打てない!w

フェイからのサーチ用&むかつきをアウトするマッチの入れ替え要員
inする相手は

デルバー、バーン等

これがまぁ打ちにくくてびっくり(知ってた
非青なら打てますが、対デルバーには妨害→マナ加速→と動く手前これを打つマナが大抵足りないです。
カーペットを大量に取るなど工夫が必要ですね。
ちなみにコレはドローカードなのでレオの前ではゴミカスになります。(知ってた
ま、サイドから間違いなく抜けるでしょうw(知ってた

・歩哨の塔

画像11

帳キラー(重い

こんなよく分からないカードをサイドに割かないといけないのが今のANTの現状です。
inする相手は

緑が入ってるデッキ全般

相手の帳に対して1枚で完結してるカード。
探知の塔(呪禁を外す土地)だとセットランド無し且つテンドリルまで持っていかないといけないので僕はこっちの塔をオススメします。
エスパーバイアル等の相手メッダー指定テンドリルの受けでもインします。
むかつきでめくれて4点は痛いが常に強いカードなので。
たまにショーテル相手にせーので合わせて、返しに殺せたりという謎な使い方も。
スノーコにも入れますが、鹿にされるので出したターンに殺してあげましょう。(いいよ♪
カーペットマシマシにしてマナが伸びやすくなってるならデルバーにも入れていいよ♪(強い

終わりに

普通のリストより癖があるので、初めてANTを回したいって人にはあまりオススメ出来る構築では無いですw(知ってた
普通のANTよりも出来る動きが多いので回してて飽きないのがいいですよーーだっ(知ってた
次は何書くかなー。
『ANTの使える小テク100選』ってのを書くかもしれません。
ま、とりあえず今日のところはこの辺で。
読んで頂きありがとうございました😊
にゃ〜ん🐈💨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?