見出し画像

神決レポ(2没て

こんちゃ!

言うて勝つよ?(エネい感
セキカワです。

行ってまいりました神レガシー
今回はなんと参加者239名でまさかの9回戦w

9回戦をANTで抜けるのはキツいって!(いや、マジで)
と思いつつも何とか7-0-2で1位抜け(何とかぁ〜

…からので2没でした(よえへーーーい♪

まー結果はさておき今回意識したことを

とりあえず当日のメタの読み
・チャリカス多そう(チブ絡み
・8キャスはそこまで多くない感(エルフに勝てない
・日本人コントロール好き
・URも弱体化とはいえガードは下げない
・ショーテル多め
・リアニもしっかりメタる

そんなんで出来上がったリストがこちら

詳しくは有料記事で解説してるって!

それでは当日のあたりを見ていきましょう。
レツゴーっ!

R1、赤単ペインター🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
有利。エンディングが何にでも刺さる。
白、つえ

1本目
こちら先手トリマリで開幕超不穏(勘弁してくれぇ〜😇
相手が3tペインター着地でハンド2枚
トリマリにしてはハンド頑張って整えたが2枚ともパイロで死亡

2本目
エンディングを出てくるパーマネントに片っ端から当ててそのまま殺

3本目
無慈悲の1キル(チューターチェインで墓地使わず
耐え〜😊

R2 、8キャス🙆‍♂️🙆‍♂️
微不利。
メインはチャリ、will両方早いターンに持たれてる以外負けないので案外なんとかなる相手
もちろんチャリとカウンターという最強デッキなので今の構築だと有利はつかないかなー…感(知らんけど

1本目
こちら先手1tドロソ回してエンド
相手後手1tゴミチョロ撒きエンド
この時点で1tに2マナ出せる状況で何も出てこないのでチャリはなさそう(ホッ☺️

こちら2tドロソさらに回してコンボを揃える
相手2tゴミをさらにばら撒いてカッパキャスト

こちら3tハンデス覗くと土地と疫病マンでマグロ
そのままむかつきで殺

2本目
相手先手1tゴミばら撒きからチャリ0
(おそらく即死をケアのプレイかと)
こちらドロソを回してチャリ0超えるかサイドインした帳を通すか…で考えてコンボを揃えに

相手2tもの読みで2ドロー土地置いてエンド
こちら2tチャリ1でて来んなよ祈りながらと思いながら
タリスマン置いて(相手これは通し)エンド

相手先手3tサーガセットでいきなりクライマックス数ターン後に死ぬ&針でタリスマン止められてしまう状況を突きつけられる
こちら3t
バイユー、マイコの2枚で土地詰まり
(加速がLED.ダーク.ダーク、ハンドにインファもある)
とりあえず帳を打ってみるも、もちろんカウンター
エンドするしか無い

相手4t土地セットサーガ起動を構えてエンド
こちら4tドローするも土地が無い
タリスマン起動で帳サーチエンド
相手こちらのエンドにサーガトークン作成

相手5tサーガトークン作成からサーチゴミ
あげたタリスマンも含めトークンパンチで9点もらう
ここで相手がゴミを全部サクってドローに変えてくる(3枚
相手エンド

アップキープドロー誘発で引かれる前に帳キャスト(相手ハンド2枚)
なんとこれが通る!(ありがてぇ☺️
ただドローステップのドローが
土地orペタルじゃ無いと死亡
カモン!!!!(ブライアント感
と祈って引いたカードは…

ツンツン、ツン!!!

耐えたーーーー!!!!
セットマイコフィルター黒からダークダークLEDインファ(早口
墓地対ケアなんてしてらんないのでそのままパストで完走
ニャイスキムチ♪
こーいう細かいプレイ重要だよねー
(相手カウンターあるけどブルーカウントなしだったみたい)

R3 、蛸飯🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
多分有利。最速コンボ以外はこっちのが早い
まぁ適当にやっても勝つやろ(知らんけど
サイドのシマオバがいい感じに時間を稼ぐ

1本目
相手ノールックセラピー(コールLED
いやぁ⤴︎
ハンドのLEDが消えていく
まぁ対戦したこともある相手だったのでそらそ
ただ相手の引きがよろしくなく普通にコンボ始動しておわり

2本目
相手土地詰まりするもコンボパーツは揃っている
こちらも相手の妨害が超えれない状況で
手甲とセファリッドが着地
ぐりぐりライブラリー削れていく中でサイドinしたカードを確認(めっちゃ妨害多かった)
適当に削らせてスタック手甲に白魂力あてて  1ターンもらう
返しのドローが妨害がチューターで走れるところを引き潮でそのままターンパスして死亡

3本目
セラピーに対して帳にwillからスタート
セラピー表はスカ(確かダークコールだったかな
相手も追加の肉はなくターンパス
2ターン後ぐらいにおもむろに揃う
手甲+セファリッド
ライブラリー削られる途中ナルコ誘発着地で相手がこちらにセラピーバックをキャスト
ハンドにあったオアリムをキャスト
解決後にシマオバをキャストで当分の即死を回避

返しにトップむかつきからぶっ放すか迷う(相手フルタップ)
(相手の手札アンノウン2枚)
墓地落ちてるピッチ、撃たれたwillから考えてハンドにピッチは無いと判断しむかつきぶっ放したら通ってそのまま殺(フラスターを握ってたみたい)

このマッチぶどう弾outしたけど残したままでいいな
蛸に適当に点数飛ばすだけでchanライブラリー削り切れるわ
学び

R4 黒抜き4cコン(相棒ヨーリオン🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
有利
やばい置物置かれる以外は寝てても勝てる(フラグ

1本目
相手エタパで優勝してた方
まぁ青いデッキだろーなと思いつつ
妨害なしのマナ加速チューターハンドでキープ
相手もこちらのデッキを恐らく知っている
こちら先手セットゴー
相手1t定業上下ドロー
この時点で突っ込見たくない
有利な相手なのでそのうち妨害引いたら走れるやろーと思いながらドローゴーしてたら
死ぬまで妨害7枚、ドロソ7枚、マスカン2枚(パスト、むかつき)
なんも引かなくて死亡w
はい?

2本目
並で勝ち(そらそ

3本目
並で勝ち(そらそ

R5 エルフ(刺激)🙆‍♂️🙆‍♂️
有利
アウフメインのリストあり。
速度で負けないが油断はしないこと。
シマオバ着地で即死が無くなるのとオアリムキッカーが染みる相手
白、つえ

1本目
当たり前にお互いデッキを知っている
こちら先手
モックスダイア経由で1tタリスマンゴー
相手ゴミエルフゴー

こちら2tブレイン回して
ハンドにダーク、ペタル、インファと揃えて
タリスマンからLEDサーチ
フェッチセットから
ピンゾロ以外負けない🎲ルート行ってもちろん勝ち
🎲、つえ

2本目
こちらハンドは除去、シマオバ、ペタル、ドロソ、インファ見たいなハンドでキープ

先手ノールックセラピー(コールダーク
スカって
返しにこちらペタル出してシマオバ構えてゴー

相手2t囲い
スタックでペタル経由シマオバ着地
インファが捨てられる
返しにシマオバパンチ
ドロソ回してLED先起きエンド(トップにタリスマン)

相手3t肉が引けずにモジモジ
マナのでないクレイドル置いてゴー
返しに当たり前にタリスマンからマイコLEDコピー浮き十分むかつき行ってそのまま殺
(マイコ、浮きマナ増えてありがて

R6、赤抜き4cコン🙆‍♂️🙆‍♂️
どんな形でも青いフェアは基本有利
まぁ負けんよ

1本目
相手のデッキは前のレガシー杯で当たってたのでなんとなーくわかってた(もちろん相手もこちらのデッキは把握済みw
土地なしマリガンして
ワンマリ後のハンドがマナ加速とぶどう弾のみでキープ(相手のデッキがそこまで早く無いことを知っていたので)
こちら先手セットゴー
相手おば賛美ゴー

返し2tドローが加速
おば賛美焼くか迷うも
あんま旨味無さそうなのでそのままセットゴー
相手セットゴー

3tまたも加速(そんないらんて
そのままセットしてエンド
相手クロックがないので構えてもしょうがない忍耐をキャスト
相手忍耐ゴミビート開始パンチ4点
ドロソ回して森知恵着地させてエンド

こちら4tチューターを引くももちろん妨害がないので走れない
エンド
相手森知恵ペイ4点ドロソ回して
忍耐パンチ4点

5tパストを引くもマナ的にぶどう弾を処理しつつパストにカウンターを当ててもらい
且つそのままインファからテンドリルは難しそうなのでターンエンド
ぶどう弾で10点以上削れないかを視野に入れる
相手森知恵ペイ4からおば賛美2体目でいよいよライフが危うくなる(相手はライフ8

6tドローがブレイン
ここは仕掛け時と判断しダークキャスト(スルー
ならば全力で仕掛けに
ダークを3連打からのインファキャスト(ブレイン複製予定)
相手妨害の複製と読み
それを嫌ってここにwill(ありがてぇ☺️
ブレインキャストしてカバルを拾ってきて
キャスト
そのままパストキャスト
この時点でこちらのハンドは1枚(ぶどう弾
墓地はブレイン、マナ加速、インファ
相手このパストをスルー
マナ加速連打からストーム十分になるも一応ブレインを噛ませてぶどう弾致死量で勝ち
相手はパストをスルーして墓地からのインファに最後のwillを当てる予定だったらしい
手なりでオバ賛美焼かなくて良かったー
ナイスプレイ♪

2本目
相手7枚キープ
こちら土地4枚、マナ加速、母聖樹見たいなハンドでキープ
なんでこんなゴミハンドキープしてるんだと思われるのですが
相手の顔に『キャノニストキープしました』と書いてあったので(なんか怖いんでwillで!感
(私相手の独特の『匂い』を感じ取れるんよ)

早いデッキじゃないのももちろん込み
ドロソやチューターと引くものは何でもいいので
マリガンするよりは
しっかり土地でマナも伸びるハンドでキープ(サイドから出てくるであろうアウフを出された場合に重要)

相手先手1tオバ賛美からスタート
こちらドローセットエンド

相手2t当たり前に出てくるキャノニスト(った!
こちら返しセットゴー

相手3tオバ賛美追加でキャノニスト4点パンチ
どーせ除去るのですぐさま母聖樹当てて一旦リセット
ドロソを回してコンボパーツを揃える

相手4tおそらくトップしたであろうアウフ
忍耐が無ければアウフは超えれるので
落ち着いてパストルートを目指す

アウフ賛美4点貰い続けてウーロまで脱出着地いよいよターンが無くなってきたので仕掛け

ダークカバル→ハンデス→(ここで相手がウーロにソープロでライフ30にw)→ナチュラル暴勇インファからパスト
30点ライフがあるのでまだまだ確殺にはならず
パストキャスト時に浮きが青、黒しかないので
浮いてる青からポンダーでダークカバル受け
しっかりダークを見つけて32点テンドリル
耐え

R7、バントコン🙆‍♂️🙆‍♂️
有利。普通にやって普通に勝つだけ。
あと1勝抜けを何回も落としてきたので
ここは全集中。
当たり前を当たり前にやるだけ。

1本目
相手が海外ニキなのでこちらのデッキがバレてない
ストランド、ストランド、平地と並べる
(漂う雑魚コントロール感
相手コアトルキャストでチンタラしてる間に
仕掛け
マナ加速連打→生ぶどう弾→インファ→テンドリルでぶどう弾の妙を知る
🍇、つえ

2本目
妨害、チューター、ドロソと対コントロール十分なハンドでキープ

相手1tセットエンド
明らかなトロピ構えで帳が透け透け
2tエンドにコアトル出してチクチク殴るゲーム展開に

こちら後手3tとりあえずジャブのタリスマンキャスト
これを相手が通し
そのままエンド
こちらのエンドに1本目で見てない《船殻破り》が出てくる(あぶなっ!
浮いてた1マナでブレインキャストでドロソ消費
返しにやり直しは勘弁してくれぇ〜と願いつつ

相手返しのターンポンダー回してシャッフル土地セットせずゴー

こちら返しのアップキープにタリスマン起動でブレインロック解除
サーチはディケイ
帳が透けてるものの相手がセットランドを返しでしたとして
渡したタリスマンから《一日のやり直し》を打ってきたとしたらそこにディケイ当てれるのでね
(フルタップ4マナ消費になるので)
…トップからやり直しだとしてもフルタップだし
ドローは土地。セットでこちらはちゃんと土地でマナを伸ばしていく、エンド
エンドにフルタップコアトル出て来たのでここでサーチしたディケイを船殻に当てて取りあえずの恐怖には消えてもらう(何とかぁ〜

返しのターン相手まだ土地は引かない
コアトル2体でパンチエンド

ターンもらって妨害が溜まって来たので
お伺いのハンデス
帳が透けてるのでもちろん打つのは囲いから
当たり前に飛んでくる帳(あっそ
2点ゲインしつつ帳を捨てさせた感覚でありがてぇ〜感
エンド
相手エンドにこちらの囲いにサジ
ハンドに妨害が
《強迫》《帳》《オアリム》と綺麗に散ってて
相手の帳のドロー分がチャラにw(うめ

相手土地まだ止まるもののハンドは7枚
コアトルパンチでエンド

ターンもらって今度は強迫から
見えたハンドが
《フラスター》
《フラスター》
《will》
《fon》
《忍耐》
《コアトル》
《思案》
の7枚w
2will(fon、2フラスター、忍耐を構えと
ふーん、まぁゆーて全然超えれるなぁと思いつつ
fonを捨てさせる
こーいうハンドの場合は仕掛けのターンを分割させる事で相手の妨害を吐かせていけばオッケー👌
とりあえず今仕掛けるのはフラスターのストームもあり無意味なのでエンド

相手ここで念願の土地をセットポンダーを回してシャッフル
コアトルパンチでエンド

ターンもらいとりあえずオアリムからスタート
相手何故かフラスター(2マナ要求

もちろん払う

もう1回フラスター

こちら帳

相手帳にwill

はい?謎の2対4交換発生して
見えてる限りあとは忍耐超えるだけ
無理せずここはエンド

相手カウンターを無理やり探しにコアトルメインでキャスト(忍耐素キャストが消える
コアトルパンチエンド

こちらパスト仕掛けて忍耐釣るかーと考えるもトップからむかつき
お?
カバルスレショ(忍耐お伺い→むかつきぶっ放して通る(ライフ8
適当に捲って
加速→捲れたテンドリルで相手帳2枚目無くて勝ち
イェーイ👌
抜け確定

なんとかぁ〜
みず、なんとかぁ〜

1敗が全員IDしたので7-0-2で1位抜け
スイス全部先手はありがてぇ〜

SE1、Doomsday(うどんくん)動画あり🙆‍♂️🙆‍♂️
知り合い、身内当たりみたいなもん。
相性は五分〜微有利(🤫入りANTの場合
相手はこちらのハンデスやら妨害を交わしつつ
DDを通さないといけないので
DD解決後にいきなり死ぬことは実は少ない
大体ターンパスになるところがミソ

1本目
痛恨のダブマリw(勘弁してくれぇ⤴︎
一気にやる気がなくなるも
貰ったハンドが

ダーク
カバル
インファ
ペタル
ブレイン
強迫
スクラブ

カバルとブレインをボトムに
トップからLEDでワンチャンの2キル狙いでキープ

開幕強迫でハンドを見ると既にDDが揃ってるw
ポンダー残すとカウンター探される可能性があるので
相手にDD打って貰うしか勝ち目無さそうと判断
ポンダー捨てさせてゴー
相手もちろん1tDD

返しにドローLEDカモン!!!!!!
引いたカードが

……

Rebeccaが板!でお馴染み

違うんだよなぁ⤵︎
LEDなんよ欲しいのは
とげんなりするも
一瞬で気付く

ん?まてまて
相手のライフって???DD解決後だから?
9?
んんんん?
引き強ーーーーーーー!!!
トップからカウンター引かれてないことを念じ
ペタル
ダーク
ダーク
インファ
テンドリルで10点勝ちw
ニャイスキムチ♪
デッキがまだ舞えるとギラついてる(いや、だったらダブマリさせんなや

2本目
今日全く活躍してなかった15枚目の幻のサイド
《疑念の影》をサイドインw(尚、引きませんでした

お互い7枚キープから
相手1t囲いからスタート
タリスマン、ポンダー、オアリム、土地3枚、ペタル
から秒でタリスマン(そらそ

こちら返しのドローがむかつき
いいよ?
ポンダー回してマナ加速もらって
2ターン後ぐらいにオアリムから走りたい

相手2tショックインから強迫
勘弁してくれぇ⤴︎
当たり前にむかつきを抜かれる

ここから相手も妨害と加速しか引かなく
お互い数ターンドローゴーが続く

そして相手がおもむろに動く
カバル→DD
もちろん通すしかないのでスルー
んで持ってターンが帰ってくる

ドロソがチューターでとりあえず動きたいので
実質ラストターンのドローが
《思案》
あぶねー、なんとかぁ〜
明らかにトップした思案は即打ちで消される可能性あるので
まずは見えてたオアリムから
飛んでくる生FON
んじゃ思案キャスト
捲れが
ブレイン、帳、フェッチ

よわっ!
弱いけどこちらはドローゴーしてた都合でハンドの枚数自体は多め
おそらく追加の妨害もまだ持ってそうなので
帳は欲しい
1枚しか掘れないがブレインをもらってそのままキャスト
掘れた1枚は囲い
この時点で勝つには帳のドローで繋げるしかないと判断し
手札の加速を適当に戻してフェッチ→囲い
相手当たり前に持ってたフラスターを捨てさせ
マグロ状態へ
運命の帳ドローにかける
実はこのワンドローで受かってる枚数は多くて

テンドリル
ぶどう弾
パスト
残りのドロソ5枚
インファ4枚
タリスマン2枚
の計14枚

帳キャストドロー!

…ドキドキ

…《思案》!!!

あぶねー、何とか首の皮1枚繋がったぁ〜

ただ勝つまではこのポンダーで
インファ4枚
タリスマン2枚(ぶどう弾でいいのでマナ的に繋がる
生テンドリル
生ぶどう弾
パスト
のどれか
ペタルからダーク
ペタルから思案
LEDクラック赤3マナで
捲れた3枚の中に…


よっ!お待たせ✋

あぶねーーーーー!

そのままインファ→テンドリルで勝ち

何とかぁ〜
みず、何とかぁ〜

SE2、UR🙆‍♂️🙅‍♀️🙅‍♀️
有利、メイン事故以外負けない
サイド後も置物+クロックが高速で揃う以外負けない
相手がANTに勝つには結構な右手が必要(フラグ

1本目
土地なしワンマリ後
1キルハンドが…
レツゴー!
相手will無くて
むかつきライフ20からで当たり前に勝ち
デッキ、つえ

2本目
相手先手チャネラーからスタート
こちらはセットゴー

相手先手2tデルバー、思案と唱え
次の変身に備える

返しでこちら
島、スクラブフルタップから
タリスマンでdazeを釣りに行く
当たり前にdazeが飛んでくる(ありがてぇ〜

デルバーフリップからスクラブに不毛
パンチ

ターンもらってセットドロソ回してエンド
次の仕掛けに備える

相手構えてパンチ
この時点でライフがあと2パン程で死ぬ

返しに囲いでハンドを見るとwill、will、予報、土地
ハンドに帳があるので予報を捨てさせてエンド

返し相手パンチでエンド

ラストターンこの時点でライフ4
ペタルセット、土地、土地の場から
土地からダーク(will打ってくれ〜

相手will

おらぁ!貰ったぁ!!!
帳キャスト
解決

この帳のドローが加速、ドロソ、土地、というか殆ど何でも勝ちという受け40枚を超えるという
超絶受け広1ドロー(もちろんチューターでも勝ち

ドロー強迫

よっわ!!!
何それ!!!!!!

ラストターンの都合で走るしか無く
加速加速強迫ナチュラル暴勇インファテンドリルで16点
相手のライフが2
こちら20

ぶどう弾を残してるのでまだ舞える

6点クロックで殴られるも
ドローLED.ドロータリスマンと引いてきて(さっき引けや!
勝ちを確信するも
LEDキャストにフェッチ切って生FONが飛んでくる
ならばタリスマンを置いてエンド(この時点でこちらのライフが7
正真正銘ラストターン

相手まさかのボロワーバウンスタリスマンw
(残してる人珍しっ!
からの思案から不毛見つけてボルカに

ドローがLED縛りになり
祈るも願い通じず死亡

最序盤の相手の土地がフェッチだったら生FON打てなかったし
帳のドローのスカもあったし
テンドリル後の相手のハンド土地1枚から
トップが
FON
ボロワー
思案→不毛の連続だったり
かなり噛み合いが発生して負けた感
いやぁ⤴︎勘弁してくれぇ〜

3本目
後手選択
相手ワンマリだがデルバースタート
こちらはベーシックランドを並べて仕掛けるタイミングを伺う

2tチャネラー追加でクロック増えるも
まだターンがある

3.4tと相手ドロソ回して高揚達成でライフが怪しくなり
こちら後手4tにブレインが来たので仕掛けに行く

セットランド無しの状態で
土地3枚
ストランド、平地、沼

ハンドは
ペタル、ブレイン、カバル(スレショはハンド吐けばする)、インファ、沈黙、帳、マイコ

とりあえず🤫から動く
相手daze
もちろん払う
相手「通りました」
え?まじこんなの絶対揃うやん
ペタルキャストでペタルからブレイン
で加速拾って終わりやろーー

…ドロソ、ドロソ、土地

いやぁ⤴︎

いらねー!!!

マナ的にドロソ2枚もらっても2回回しつつこのターン勝てなそう
ブレイン貰ってフェッチからブレイン(セットはしてないのでね
黒起点、ダーク、と引ければこのターン勝てそうだが
ダークは引けても土地が戻したマイコ

いらねーーー!!!

仕方なくトップを帳にして
ターンパス

相手返しに檻
(どーでもいいー、パスト抜いてるし

ダークにから入って帳構えるも
そもそも相手はマグロだったらしく
そのまま2ゲーム目と同じように致死量未満のテンドリル16点で誤魔化しエンド

そのまま何も引かずに死亡w
はい?
ラストのラストで引き、よえw
おれ、ひき、さいご、よえ


とまぁ今回の神決は2没というチンカスで終わってしまいました
(バッドキムチ🥺

負け方が今までの上振れを回収しつつ下振れ
そこに相手の右手が刺さるというなんともまぁ
モヤモヤする負け方でしたw
(ま、どーでもいいけど🤪

でもまぁANTでここまで来れるのそこそこなんじゃないすか?(知らんけど

では、皆さんまた次の大型大会でお会いしましょう
🙋‍♂️〈こへへーーーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?