見出し画像

ダイスを振って勝利を掴め!

こんちゃ!

ダイス振る時は小さめのダイス推奨
セキカワです
(大きめのダイスをポトッ。じゃないんよ

今回は
巷で話題の🎲ANT(Pair o' Dice Lost入りANT)
について書いていきたいなどと思うなどした(語尾ムカつくな

リストを作るにあたって
🎲がmoで実装されていない都合調整には1人回しとリアルでの対戦情報、フィードバックが必須

って事で
デッキピッカピッカやのに愛想悪すぎてゴミな弟子1号とプレイもクソもないが晴れる屋に連日通ってくれる雑魚弟子2号の2人にリスト共有し調整を重ねたけどいいかい?(ひで

調整していく過程で3-0はするも、納得いく形ではなかった為リスト非公開にしてたよ?(った!

しかし、このたび〜(こへ感
弟子の晴れる屋通いのおかげもあり
🎲ANTの構築がだいぶ禿げ上って(仕上がって)きたので
リストの完成に至った経緯からカードの採用理由まで細かく解説しちゃうけどいいかい?(いいよ?

結果こうなりました(TCのみ

🎲の妙

最新ジョークセット『unfinity』発売
どーやらレガシーで使えるカードがいくつかあるみたい。
どーせチンカスカードしか無いだろうと何も期待していないところにいきなり現れました。
ん?
んん??

バケモンきた!(はい?

テキストを確認(日本語訳

Pair o' Dice Lost (3)(緑)(緑)

インスタント

2個の6面体サイコロを振る。あなたの墓地にある望む数のカードをマナ総量の合計がX以下になるように選んであなたの手札に戻す。Xはそれらの出目の合計に等しい。これを追放する。

ん?んん?
何かANTに入りそうじゃね?
え?コレ土地と0マナファクトは問答無用で全回収?
謎にインスタントて?

つよーーーー!!

即採用!(った!
と発売前から永遠に1人回し(こへっ!
シコシコ1人でシコリ散らかして発売前に出来たリストがこちら(メインボードのみ

🎲ANTたたき台

🎲によって勝ちルートが増えました。
ファクトを問答無用で全回収できるので
今まで渋々浮き0、1でむかつきに行くしか無かったところをほぼ確殺に持っていけます。
例えばこんな場合

出目3以上で勝ち(約97%

ペタル→ダーク→LED→インファ→🎲

あとはこんなのも

100%勝ち

ペタル→LED LED→インファ→🎲

妙はこの🎲のおかげで
墓地を経由するルートを自分で選べるようになった事
具体的には
・リチュアルが2枚以上なら→パスト
・ファクトが多いなら→🎲
ってな具合です。

これによって道中のコンボを揃える過程でチューターさえあれば、あとはマナ加速の種類に応じて
パスト、🎲のフィニッシュを使い分ければいいだけです。

🎲のコストが5マナとパストより1マナ重いものの
浮き1パストと浮き0🎲(ペタル経由
はスタートのマナは同じですので
5マナの重さはそこまで気になりませんでした。

しかしこれだと既存のリストに無理矢理🎲を突っ込んだだけで
あまりデッキのパワーアップを感じませんでした。

何か改善できるところはないか?

🎲の特性を活かして構築できないか?

🎲に寄せすぎると墓地対ブッ刺さりで死んじゃう
んー、むずーー!

仕事をサボりながら
夜中まで1人回し、各種確率の計算、エロ動画の視聴を連日繰り返していくと
見えてきましたよ!🎲の妙を生かした構築が!!

という事で妙を踏まえて出来たリストがこちら

ここから先は

9,630字 / 19画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?