見出し画像

ANTに『願いのフェイ』という可能性

こんちゃ!
猫より犬派、国産TCGよりMTG派のセキカワです。
今回は最近僕がシコシコ研究しているANTにおける願いのフェイについて書いていこうかと思います。
(いいよ♪

願いのフェイは恐らく全ANT使いが一度は使用を考えるも即ゴミと気付いて結局使った人が殆どいないというポコチンカード。
しかしながら、ゴミの中にもすこーーし可能性を感じたから書いていくよーーだっ!

実はそこまでゴミじゃない!…のか?

先月のラストサン予選で使ったリストをとりあえず

画像6

画像7

相変わらずの癖構築

この日も6-0-1で1位抜けの即トスって終わりました。
デッキが強いのか引きだけ強いのか知らんけど何故だか勝てちゃうこの構築。

ではここで願いのフェイのテキストを確認してみよう!

画像1

改めて見るとやっぱりゴミ♪
初手にあるとちぎって捨てたくなるよ♪

2マナ1/4飛行で出来ること
・デルバーをキャッチ
・うっかり爆誕デプスをチャンプ
・ハンド2枚捨てて自身をバウンスしカバリスレショ、ナチュラル暴勇を狙う
・セラピーを採用してフラッシュバックに旨みを出す(後述
基本全部ゴミ♪

成就で出来ること
・4マナのwish(重いいよ♪
ゴミ♪

⭐️結論⭐️
ゴミ♪定業4枚目orタリスマン3枚目でいいよっ♪

だと終わってしまうので、ここからが構築の腕の見せ所ですよーーだっ

そもそも何故フェイが必要なのか?

構築を変えてまでフェイ(wishボード)にこだわる理由は前回の記事と重なってしまいますが

UGオムニのメイン帳
メインメッダーデッキの指定テンドリル

これです。
メインで「詰み」と「チャン(ワンチャン)勝ち」はだいぶ違うと思うよーーだっ(知ってた♪

帳にはサイドの歩哨の塔をサーチして呪文連打で勝ち。
そんなにマナ出ねーだろ!って?
そんなあなたは1人回しが足りません。破門です。
やればわかりますけど余裕で20マナぐらい出せます。(まぁむかつきの捲れにもよりますが)
むかつき→マナ加速連打→パスト→マナ加速連打→インファ→フェイ→塔→適当
全然いけます。(知ってた♪
むかつきはwillされるから通らないだろ!って?
あなたはUGオムニの構築を見てませんね。破門です。
UGオムニは妨害がwill4帳3〜4しかないのでこっちの帳にwill切らせたら走ってオッケーです

メッダーは適当に除去サーチで殺すが板です。
なんなら歩哨の塔で焼いても…いいよ♪

その他うっかり死を防いでくれます。
実際にあった例だと
・初手にたまたまあったテンドリルをハンデスされて輪作→ボジューカで勝ち手段無くなって死
・初手にたまたまあったテンドリルを難題で抜かれて勝ち手段無くなって死

しかし、これだけだと採用する価値はまだまだ無いよねぇ〜えっ⤴︎(知ってた♪

構築でバリュー(価値)を上げよう!

少しでもフェイ単体のバリュー(価値)を上げるために構築でバリュー(価値)を見出したい!
バリュー(価値)が上がればフェイを入れるバリュー(価値)がバリューのバリューでバリュー…
(バリューバリューうっせ!ciné🖕

すいません、取り乱しました。
要は単体でゴミでもメイン、サイドの構築次第ではギリギリ許容出来るレベルまで価値を上げれるんじゃないかと言うことです。(知ってた♪

って事で今使ってるリストはこちら!

画像5

画像6

癖の集合体みたいなリスト

メインにセラピー1採用

画像4

絵がカッコいい(そんだけ

兎に角囲いの2点が痛い!と常々思っていました。
囲いはデルバー相手に良くサイドアウトするし、むかつきの捲れにも影響あるし…という事で囲い3枚目と差し替えてます。
囲いじゃ無いとダメな場合は先手1t相手がわからない状況でのキャストですが、そもそもそのプレイは全然強い動きでは無いので僕はやりません。
1t囲いを沼から打ってたあなたは破門です。
ハンデスがダブついた時のみ1tハンデスから入る選択肢もありますがそれならセラピーでも受かってます。
そしてセラピーは肉をサクるとフラッシュバック出来ます。
つまり…はい、ハンドにうっかり来たフェイをサクッてハンデス出来ますね!狙ってやる事は難しいですがフラッシュバックできると言う選択肢がある事に意味があると思います。(その動き強いいよ♪
まぁコンボ相手にハンデス打ちたいタイミングでセラピーしかない場合は普通に四角い(丸いの逆のニュアンス)です。
このセラピーに関しては要研究ですね。(いいよ♪

サイドにテンドリルの2枚目を採用

画像3

対デルバーにも強いナイスサイド!

デルバー等カウンターが多いデッキにとても強いカード普通にサイドとして優秀なので採用。
メインはハンドにフェイが来てしまったら
マナ加速→パスト→マナ加速→フェイ→テンドリル
パストに繋げれなくても
ドロソ→マナ加速連打→フェイ→テンドリル
フェイが無くてパストドロソルートで
パスト→マナ加速→ドロソ→フェイ見つかる→テンドリル
シンプルにむかつきキャスト後
LEDインファのセット捲れないって状況でもマナ加速と青1さえ捲れてればフェイ→テンドリル
など勝ちにつながるルートを確保しておけるよーっだ!(結構頻繁に起きるよ♪

テンドリル2枚目をサイドに仕込む事でデルバー等に強いサイドボードを用意しつつメインでフェイがフィニッシャーになり得ると言うナイスな構築に(いいよ♪
メインボードなのでカバリのスレショがしやすくマナは過剰に出せる場合多々あり故4マナのwishはそこまで重くないよ♪(知ってた♪

初手に来なければハンドの整い次第ではちゃんとコンボパーツになるという事ですよねぇ〜えっ⤴︎(知ってた♪

他のサイドカードチョイスにも工夫を

画像8

古き良きANTのサイド

0マナの正義。
フェイからサーチした場合ラグなしで除去れる。
実際にあった例としてバーン相手に大歓楽がいる場で
ダクリから4マナ確保→フェイ→パクト→完走まで
たまたまだけど…いいよ♪

ちなみにこのカードサイド後デルバーにもinします。
今のデルバーに入ってる肉に全対応です。
衰微が効かないと安心しているエネゴリ君(マンドリル)や鯨んぬ君(天上の餌あさり)をぶち殺してあげましょう。(いいよ♪
アンコウ?そんなの入ってるデルバーは息してません。(知ってた♪

ここまで構築を寄せてなんとか
『無し寄りの有り』
ぐらいまでフェイのバリュー(価値)を上げれたと思います。(知ってた♪

サイド後のフェイってどうするの?

基本サイドカードと差し替えと思っていましたが案外そうでも無いです。
フェイを残した方がいい相手も存在します。
それは

むかつきを打つマッチで且つ
帳が入ってないor入ってくるかわからない

これです。
むかつきを打つ事をゴールとしているならば捲れて強いカードは残しておいた方がいいので。
(LEDクラック無しでテンドリルまで持っていける

サイド後だと墓地対が入ってくる場合が多いのでうっかりハンドにテンドリルが来てしまってLEDクラックからコンボスタートした場合
サジ等でテンドリル追放されて勝ち手段がデッキから消えるという事をケアできます(一応ね♪

帳が入ってくる事がわかっているならフェイ⇄歩哨の塔でいいと思います。

で結局フェイってどうなの?

まー弱いですw(知ってた♪
ですが、メイン帳やメッダーデッキが一定数いる今のメタでは『ANTにフェイは取った方が良い』というのが個人的な結論です。(知ってた♪
普通のANTより見れる範囲が多いので僕は好きです。
選択肢が増えてごちゃごちゃするので考える事増えて回してて楽しいです。
でも結局

画像9

以上です。
読んで頂きありがとうございました🤪←この顔文字使う人基本スベってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?