見出し画像

神決レポ(オポ低くて9位てw

こんちゃ!
最近「【こへ】ってどんな意味なんですか?」ってよく聞かれます。セキカワです。

行ってまいりました神決

この大会はBMOまでの練習感覚故ふんわりな気持ちで参加。
準備として神決1週間前の晴れ杯に参加し、リアルのメタの塩梅を見つつ構築。

メタの読みは
チャリカス多そう
でも8キャス少なそ
日本人コントロール好き
URが結局最多
何故かTC多いANT
ショーテルいるけど勝ち切るのは厳しそ

リストはこちら

8キャス少なそうなのでアロベールはオミットし、
非青のアウフと黒単デプスのエージェントを意識して対クリサイド多め(太め
チャリは多そうなので定業をさらに減らして
8チューター構築で(おめ、ふて
まぁ、どーせ勝つでしょと思いつつ…

それでは当日のあたりを見ていきましょう。
レツゴーっ!

R1トリコ石鍛冶🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
白のヘイトをちゃんと退かせるかが焦点
母聖樹3、衰微1で大体退かせるので恐れることはえねぃ

1本目
並勝ち
舐めてかかってナーセットでドロソが止まるのだけ気をつけましょう。(った!

2本目
何故か2tに出てきたサリア(サリア?w
これを退かせるのは1枚inした衰微のみ。
なので除去るのではなくサリアの上から勝つプランで手札を整える。
しかし妨害が来ないので走ろうにも走れない。
サリアに小突かれ続けて石鍛冶→カルドラサーチまで。おまけに『狂乱の呪詛』着地でいよいよクライマックス
呪詛のキャストにが4マナフルタップ
エンドに母聖樹で割り
ラストターンに帳をドローしたのでコンボスタートするも結局サリアを超えるために1マナ足りなく死亡

3本目
後手2tに出てくる減衰球(どんだけ入れてんのよw
しかしクリ以外の置物はどーでもエネぃ。
エンドに母聖樹で割って帳絡めてむかつき終了
(母聖樹つえ、こへ、こへへーい♪

R2 グリコン🙆‍♂️-
相手デッキリスト不備でゲーロスから
まぁまともにやっても負けないんですけども。感
帳多目が輝くマッチ

 1本目
並ハンドでキープ2tブレインに相手will(このプレイマジでおすすめしないから止めとけ
結果的に3will打たれるも先起きタリスマンからテンドリル直サーチで勝ち
(タリスマンつえ、こへ、こへへーい♪

相手ゲーロスからスタートなので終了。
ちん

R3 UR🙆‍♂️🙅‍♀️🙅‍♀️
並で勝つ。事故ると負ける(フラグ

1本目
並み勝ち

2本目
土地1枚.妨害2枚.マナ加速とタリスマンでキープ(絶妙に1tには走れない)
死ぬまで土地1で死亡
おもないねん!(やむなし!山梨!富士吉田市!!

3本目
もちのろんで後手選択
後手2tにハンデス打つと飛んでくるフラスター(フラスターてw
ダークで無理矢理払おうとするとそこにはdaze
エンドにダークにサジ
(めっちゃ妨害固め引いてるやん!

相手ハンドスカスカだが流石にwillが透けてるので突っ込むわけにもいかず。
ブレインキャストからゴミ3枚でエンド(はい?
返しフェッチ切ってドローゴミ(はい?
ドローゴミ(はい?
でラストターンにポンダー引くも相手のハンドに腐ってたパイロ当てられ(だけどストーム増えたからわりかしどーでも
インファクラックLEDでインファにwill
パスト裏から墓地のポンダー、ブレインでデッキに2枚残ってるLED見つけれれば勝てると言う状況まで持っていくも見つからず死亡(かなc
勝ってればドヤり値高めだった…山梨っ!(やむなし

R4 ドレッジ🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
有利マッチ。
セラピーの落ち方次第だが、帳多め故わりかしどーえね。感

 1本目
セラピー表スカ裏でタリスマン落とされて
そこから全くチューター引かず死亡w(不穏

2本目
無慈悲の1キル(キムっ!💪

3本目
帳でセラピー弾いて並のキルターンで並勝ち(そらそ

R5 UR🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
頼むから事故るな
普通に回ってくれ

 1本目
並勝ち

2本目
デルバースタート
あえて露骨なパイロ構えにブレイン突っ込んで当ててもらう。
フルタップのところをハンデスで見るとデイズ✖️2ドロソ、デルバーみたいなハンド。ドロソ捨てさせるも
デルバー2体のクロックが早く死亡
ブレインをもうちょい大切に使って良かったかもなー
と後悔

3本目
もちろんのろんで後手選択
土地が1枚目キープでポンダースタート
土地無しシャッフル土地無し
2tブレインキャスト
土地あったー!あぶねー!!
ハンデス絡めて前方確認殺
(こへ、こへへーい♪

R6 バント石鍛冶🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
スタイフルやらウーロやら不毛やら石鍛冶やら入っててなかなかマニアなデッキでした。(マニマニ、マニィ〜

1本目
並勝ち(そらそ

2本目
先手2tに出てきたキャノニストが除去れず&土地の色事故(カーペットキープしたもののカーペットにwillされてちん
死ぬまで黒マナ出ないで無事死亡(もちろんドロソも引きません。は?

3本目
3tハンデスお伺い。
エンディングが死ぬほど腐ってる、もみ消し、サジみたいなゴミハンド。
しかしこちらもマナが無いのでインファでダーク複製
燃え立つ願い→peerを狙う(こちらのハンドには帳あり
エンドにインファにサジが飛んでくるも
返しにむかつきを引いたため願い→peerせず
相手のハンドがアンノウンが怖くて願い→定業→ハンデス探しするも見つからずそのままダーク連打から生むかつきレツゴー!
極限めくりするもの地味ーに決めれない。(こへっ
ターンパスして今度は生パストからのハンデスでもみ消しを捨てさせ
デッキに残ってるテンドリルをドロソ連打から探し当てて勝ち。
素直にpeerでよかったなぶっちゃけ
(たへ、こへ、こへへーい♪

R7 ジャイルーダサルベイジャー🙆‍♂️🙆‍♂️
チャリ以外どーでもいいです
なんならチャリに強い構築なのでむしろカーンが勘弁

1本目
チャリもカーンも出てきませんでした
勝ち(そらそ

2本目
相手こちらのハンデス嫌ってファクト先置き全展開
トレイター、LED、オパモ、バリスタX-1
エンド
これ絶対ハンドにサルベイジャーあるやつやんけ

こちら先手1t
アンシー、ペタルから衰微をLEDに当ててゴー
案の定サルベイジャー2キルキープだったようで、オパモからマナも出ないし土地も引かないしなんなら証拠もあるし、
という事で勝ち(った!

R8 ID
オポが低くて本来なら絶対ガチるが
相手がドラスト&EDHをやりたいという欲が強くてID
案の定オポ0.1%負けて9位でした
(った!たたったった!!

まぁ、いつも通りそこそこ勝てるなーこのデッキ
って感じでした
対デルバーの土地のうっかり1枚しか引かない負け
がかなり不快なのでサイドにカーペット増量検討中

定業1はカバルスレショマジでしないから
どーするかなー
などと思うなどした。

ま、ちゃんとプレイできれば結構強いんじゃ無いですか?今のメタでも

それではまた次回の記事でお会いしましょう
🙋‍♂️<こへへーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?