見出し画像

BMOレガシーレポ(上がIDビビらずで10位てw

こんちゃ!
僕の周りのレガシー民漏れなく全員口悪くなってます。
セキカワです。

行ってまいりましたBMOレガシー
結果はタイトルの通り7-2で10位でした(よえへーーーい♪

8回戦終了時スタンディングで7-1の人達のオポがそれほど大差なかったのでみんなガチるやろ?(IDしても確定抜けが怪しい為)と思ってたら
とりあえずIDしとこ♪勢多めで無事2敗は抜けれませんでした!!
ま、そもそも2敗抜けはダサいのでやむなし、山梨、富士吉田市!!

まー結果はさておき今回意識したことを

とりあえず当日のメタの読み
・チャリカス多そう(赤単プリズン
・8キャスもやっぱりいる
・日本人コントロール好き
・URが結局最多で変わらず
・コンボはそんないない
・ショーテルはラウンド数重ねれば沈んでいく(決勝に残ったショーテルは同じコミュニティの仲間

そんなんで出来上がったリストがこちら

相変わらず癖、すげ

・メイン最強(知らんけど
・8キャス踏みそうなのでやっぱりアロベール搭載
・定業0(!?
・フラスターも0
・アウフ意識でプッシュも採用
・超大パイロ時代の為青いサイドは極限まで減らし
・母聖樹はやっぱり強い
・勘違いUGオムニ、ANTミラーの帳負けが不快なのでぶどう弾はしっかり採用
・メインサイド合わせてメダリオン2枚採用のマニアっぷり(マニマニ、マニィ〜

メダリオンについて細かくは後日noteにあげたりあげなかったりって感じで(知らんけど

それでは当日のあたりを見ていきましょう。
レツゴーっ!

R1GWデプス🙆‍♂️🙆‍♂️
メインは寝てても勝てる
サイド後ヘイトはネタバレしてるので結局寝てても勝てる

1本目
寝ててわけわからんプレイしたけど寝ててもメインは勝てる為勝ち(こへっ!

2本目
1t耳痛→2tアウフ→3tレリカリー→4tレリカリー構えの森知恵ゴーと
恐らく対ANT最強の動きをされる。
相手の4tエンドに母聖樹で耳痛割り
返しに先置きしていたメダリオンがある状態で仕掛ける

ダークダークから
土地と合わせて浮き黒1むかつき
極限めくりから(ライフ6とかでストップ

ダーク

2マナでこーへーチューター(grim

ここで相手がビガーをメダリオンへ

ビガー解決、こーへーチューター解決(虐殺サーチ

虐殺ピッチでキャスト、アウフ死亡

ペタルからブレイン(受け広め

当たり前にコンボ揃って
そのまま直でチューターテンドリルで勝ち

…相手100点のバンドだったのに
すまえねぇい🙇‍♂️(そらそ

R2 RUGショーテル🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
今回フラスター0のため、あんまり当たりたくないショーテル系
でも、元々の相性的にフラスター無くても勝てると判断しての今大会。
エネのエネ所です(腕の見せ所

 1本目
相手先手2tトロピ、ボルカから出てくる【隠遁者】
ん?これはショーテルか?

ならば早めに仕掛けたい
返しフルタップの隙にドロソ→ハンデスと動くもそこに撃たれるdaze
相手返しセットで隠遁者パンチゴー
こちら土地詰まりのためフルタップカバル
またも飛んでくるdaze
相手またも返しセット隠遁者パンチゴー
こちら返しもういっちょ仕掛け
ダーク
↓通る
囲い
↓(隠遁者起動
フルタップで3マナ払う

3枚目のdaze(何枚引いてんねん!
相手セットゴー
こちら返しブレインキャストでトップ2枚目にインファを積み込み
willされた時のケアを仕込んでおく
返し相手隠遁者裏でゴー
こちら返し
土地2枚からカバルスレショ→メダリオン→LED→LED(1枚クラック)→インファと動く
相手当たり前にwill
相手隠遁者パンチ
返しに積み込んでたインファ1マナでキャスト
残ってたLEDクラックと土地から計4マナむかつき
通ってそのまま殺

メダリオンつえ
つえへーーーい♪(構築の妙

2本目
何かよく覚えてないけどハンド弱くておまけに月メイガスまで出てきて死亡

3本目
ハンデスを帳されるもinしたアロサウルスから打ち消されないカーペットでマナ増やす
相手がキレショーテルエムラ
いきなりクライマックス
帳からスタートで無敵モード突入からブレインでマナ加速拾って
浮き1むかつきまで
捲れがそれほど強く無く
相手の帳をケアするかどーかにめっちゃ悩む
持ってない方にかけてテンドリル投げたら持ってなくて勝ち
あぶねー
こへへーーーい♪

R3 BUGアルーレン🙆‍♂️🙆‍♂️
並で勝つ。サイド後アウフぐらい
出されても勝つけど

1本目
相手ダブマリ、
不穏なのでインファで帳複製して仕掛け
マナいっぱいなので忍耐あるかもしれないケアでライフ十分むかつきレツゴー
ハンデス打ったら案の定忍耐構えてたけど関係なしに殺

2本目
死ぬほどカウンター撃たれたけど帳連打&生むかつきで吐かせて吐かせてパストから殺

R4 URドラゴン(もみ消しを添えて🙅‍♀️🙅‍♀️
もみ消し入ってるの知ってたが、相手もこちらのデッキを知っているw(TC勢故
普通にやったら負けないがもみ消しとかいう噛み合いカードが入ってる都合サラッと負ける可能性もある

 1本目
相手が1tチャネラーからカウンターともみ消しを集めるだけのプレイ(そらそ
結果もみもみwill will daze うっかりパイロと撃たれて無事死亡(は?

2本目
後手選択。マナだけでキープ(もみ消しあるので
馬鹿なふりしてフェッチ切ってもみ消し当ててもらう戦略に
案の定もフェッチにもみ消しを当ててくれるもそもそもドローがゴミで無事死亡(よえへーーい♪

R5 8キャス🙆‍♂️🙆‍♂️
相手次第だがこっちも相当このデッキとスパーをしてるので勝ちパターンは把握済み
想定内の動きで普通に勝ちたい相手

 1本目
こちら先手
相手ファクトランドゴー
チャリ出たら死ぬハンドなのでエンドにブレインからwil無しを願ってインファLEDぶっ放すも無慈悲のwil
一応最低のケアでトップはむかつきにしてはいたのでワンチャン祈る
相手はカッパwillでキープだったらしく
カッパで殴られ続けライフ1桁になったラストターンのドローが

スレショで5マナだ!

ん?んん??
カバルスレショからむかつきぶっ放して通って勝ちw
諦めない気持ちの大切さを学ぶ
(こへへーーーい♪

2本目
何故か初手に揃ってるアロベールw
相手ダブマリの都合もあり
ターンを結構もらって大田原だけケアしてアロ→ベールから殺
(アロベールつえへーーーい♪

R6 赤単プリズン🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
いろんな形があるものの
今は相手のキープ基準として月も入ってるのがミソ
チャリ1には強くしてるので
個人的に相性は五分以上はあると思ってる

1本目
こちら先手もらうも2tに打ったブレインが黒起点持って来ず不穏
擬態の意味も込めて島とボルカという場になる
ラブルラブルと展開されて無事死亡w

2本目
こちらドロソ回して2キル準備完了
相手ボルトランドタップインゴー
ならば2キルで有難く

3本目
月、チャリ1を超えれる1tむかつきハンドをもらう
相手7枚でキープ
裏目がキャンタマ(三珠、チャリ0
相手1t月ゴー
返しに無慈悲の1キル(チューターチェイン墳墓使ってるので18点

つえへーーーい♪

R7 バントローム🙆‍♂️🙆‍♂️
コントロールだけど不毛があるので森が染みるマッチ
普通やれば勝つが相手が取ってるヘイトによって展開が変わる

1本目
相手どうやら顔メタマリガンしてたみたいでハンドにソープロエンディングがいっぱいのハンドをマリガンしてたみたい(勘弁してくれぇ〜
普通に帳から仕掛けて殺

2本目
ドロソ回してハンデスで手札見ると
瞬唱、フラスター、will、fon、忍耐、忍耐とか言う硬めハンド
fonは構え続けて欲しいのでwill落とし
フラスター、fonを超えればいいからゆーていけるやろと思うも
忍耐クソビートが始まり6点クロック
追加のハンデスからフラスター落とすも忍耐でライフ詰められ
ライフ4でのラストターンに
場にタリスマン、LEDの状態からむかつきキャスト
相手がこれを通し(LEDクラックタリスマンから帳が見えているので)
むかつきのめくれが
ペタル、帳、LED、LEDと訳わからないイカサマレベルのめくれで帳絡めて
LEDクラックからのタリスマン→インファからパストルートでストーム稼いで勝ちw

捲れつえへーーーい♪

R8 赤単プリズン🙅‍♀️🙅‍♀️
本日3回目のチャリデッキ(勘弁してくれぇ〜
でも構築の妙もあり今日のデッキの周りなら全然勝てるなーとか思ってたり

1本目
こちら先手ハンドがとにかく弱くてマリガン
ダブマリキープからフェッチゴー
相手1t月
スタックでフェッチから島
返しに島からブレイン打つもマナ加速とブレインでコンボ揃わず
返し相手クロック展開
ブレインロック解除まで我慢してラストターンにライフ14から浮き0むかつき行くも
むかつきの捲れがここにきて今日一の弱さw(そらそ
無事むかつき死

2本目
ポンダーからチューター1発ツモでむかつき走れるハンドをキープ
無事チューター引けず
当たり前にチャリ1.チャリ0と引かれおまけに難題まで出てきて無事死亡w
メダリオン引いてれば世界は変わっただけに残念

おれ、よえ、よえへーーーい♪

R9 エルフ🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
上あたり。この時はスタンディング見てこれ2敗でも抜けれる可能性あるやーん。
だったのでガチるしか無く。(結果抜けれませんでした、すんません🙇‍♂️
相性はお察しでアウフのみ不快。メダリオンで速度上げ上げなのでさらに有利に

1本目
死ぬほど弱い。引くほどドローが弱い。
ポンダーでマナ加速なんでもいい状態で
捲れるのがハンデス、帳、土地のセット
これを2回やってるうちにライフがゴミビートで1桁に
おまけに軟泥出てて墓地ルート潰されLEDクラックでハンドのテンドリルは食われてしまう状態という噛み合い
マナカツカツの状態からタリスマン経由でライフ6むかつき
極限まで止めて
マナ加速→インファ→LEDクラック→バーニング→テンドリルで勝ち。
あぶねっ

赤願いの妙だよねー
結構こー言うことあるからやっぱり抜けないburning wish
こへへーーーい♪

2本目
ミスってむかつき死w

メダリオン置いてる状態で
ブレインキャストで残り黒2マナハンドにLEDインファ
むかつきは確定で打てるがマナ加速が欲しいので打ったブレインにリチュアル無くて浮き0むかつき
無事死亡w
しかし実はブレインで追加のインファが捲れてたので
黒1でインファLED複製
LED LED1マナインファで浮き2むかつきいけてたって言うねw
慣れてないのがここで出て勘弁してくれぇ〜

3本目(動画残ってる
ダーク、メダリオン、 LED、インファ、burning、土地みたいなハンド

最後の最後でメダリオン見せてくれるやん♪
ダーク→メダリオン→1マナでタリスマン→LED先起きしてゴー
相手アーバーセットゴー
返しにペタルドローして
ペタル→1マナインファクラックLEDで4マナ浮き0セット無しむかつき(ライフ19

捲れが死ぬ程弱いけどもダーク1枚目捲れたので
メダリオンが置いてある故に3マナ有れば十分!

セットダーク(3マナ

先置きタリスマンからLEDサーチ(2マナ

1マナインファでLED複製(1マナ

LED、LED、1マナでタリスマンハンドから(0マナ

LED全クラックタリスマンからインファサーチ(5マナ

1マナチューターチェインで3マナテンドリルで殺

最後の最後でマニマニ、マニィ〜♪

んで10位wちゃんちゃん(うん、しんで😊🖕

まぁ負けが相手のブリブリかこちらの下振れなんでまー、なんだかんだ頑張った方なんじゃないすか?
ANTで最上位だし!!(気持ち悪っ!

willも強烈なヘイトパーマネントもないデッキで9ラウンド戦い抜くのは大変だなー
と思ったりなんかしちゃったりなんかした

次の大きめの大会は12月のエタパ?か
優勝目指して頑張ろー

それではまた
🙋‍♂️<こへへーーーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?