見出し画像

燃え立つ願いでANTに火を灯せ!

ポケカよりmtgが板!
好きな食べ物は白菜キムチ(キムっ!
でお馴染みセキカワんぬです。(んぬっ!
えー、はい。
今日は皆さんとの信頼関係をぶち壊そうかなと思っています(は?なんて?

相変わらずふざけた文章ですので、それでも良いって人だけ読めばいんじゃないのかい?(った!

今回は最近僕がシコシコ研究してる燃え立つ願い入りANTについて書いていこうかと思うけどいいかい?(いいヨォ⤴︎

文章を考えるのが面倒なので基本的には前回の記事のコピペをいじって書き直してるけどいいかい?(いいヨォ⤴︎

燃え立つ願い…それは全ANT使いがチューターかさ増しと勘違いし一度は使用を考えるも即ゴミと気付き、千切って捨てられるレベルのポコチンカード。
(TESで4枚使われてるって?えー、はい。そんなあなたはBryant師匠に弟子入りしてください。ANT道しっかり目に破門)
しかしながら、実は今のレガシー環境なら採用するレベルなのではないか?にゃんや?と思ったのでその理由を書いていくよーーだっ!(った!

実際ゴミなのか?燃え立つ願い入りANT

先月のラストサン予選で使ったリストをとりあえず

画像1

画像2

        相変わらずの癖構築

この日は5-1-1で5位だかで抜けて即トスって終わりました。(負けはオムニに先手2tに突っ込んだら2willで負けと2キル負け)
まぁまぁ一応デッキっぽいです。

ではここで改めて燃え立つ願いのテキストを確認してみよう!(いいヨォ⤴︎

画像3

     何か強そう。でもよく見ると弱そう。
        そんなふんわりカード

旨み
・2マナでチューターとして軽い
・サイドカードをメインから使用可
・LED無しでテンドリルサーチ可能
・サイドにぶどう弾で相手のメイン帳を超えれる

ん?こう書くと結構強くね?

ちなみに
【ウィッシュボード採用する可能性のあるカード】
マサクル
ぶどう弾
テンドリル
ワレン
深淵への覗き込み
粉みじん
etc

渋み
・1枚でコンボスタート出来ない(パスト、むかつきいけません)
…よわっ!よっっわ!!!
一応
燃え立つ願い→深淵への覗き込みで勝ちですが重い!
兎に角重い!!(9マナ

⭐️結論⭐️
はっきり言いますが…ゴミです♪

だと終わってしまうので、ここからが構築の腕の見せ所ですよーーだっ!!(った!

今更燃え立つ願い?本当に勝つ気あるの?

分かる。分かるよその気持ち。安心してください。
しっかり理由はあります。
それはレガシー環境を変えたモダホラ2のカード達にあります。
ほな見ていきまひょか

1.【敏捷なこそ泥、ラガバン】

画像4

        みんな大好き珍宝猿♪
      コンボ相手にもそら強いよね♪

ん?ちと待て。
こいつのうっかりパンチでテンドリル捲れちゃったら…はい、負け!おもないねーん!
という事で

【燃え立つ願いの採用理由その1】
環境に溢れかえっているラガバンからの
うっかりテンドリル負けを防ぐ

です。
ハンドがめっちゃ強くて次走れるなー
からのうっかりテンドリル捲れて負けはギャグなので構築で工夫しましょう。
メインでワレン?んなもんメインで撒いてる環境じゃないからやめときましょう。(知らんけど

んじゃ次
2.【虹色の終焉】

画像5

   チャリカスくん達が減った理由でお馴染み
   能力強すぎてTESが無理矢理白を足すぐらい

え?このカードANTには関係ないだろって?
一見関係ないこのカードが構築に影響してくる事が理解できないそこのあなた、一人回しが足りません。
エネ込み(やり込み)不足です。
毎日深夜まで各種確率の計算、一人回し、エロ動画の視聴をして下さい。(無能

ってのはさて置き
こいつが白のどのデッキにも入っているので今までよりも強さが落ちたカードがあります。

画像6


そう、タリスマンですね♪
このタリスマンというカード先置きが強い強い。
コントロールなんかは先置きして適当にマナ加速唱えて直でテンドリル持ってきて終わりなんてよくありました。
これが返しに2マナで消えるのは悲しすぎます。
つーことで

【燃え立つ願いの採用その2】
先置きタリスマンの信頼度が下がったので
採用枚数を減らす形に
チューター枠のタリスマン→燃え立つ願いへ

です。
まぁ白相手には3マナチューターとして使うので(出して即起動)今までよりは採用枚数減らして1は入れてます。調子こいてキレで出すのはやめましょう。
マナ加速かき集めれば普通にチューターなんでね♪(った!

これだけじゃ減らす理由にならんだろ!というあなた、あせるなって。猫動画でも見て落ち着け(にゃ〜ん
タリスマンを減らさざるをエネェい理由は他にも。
それが次のカード

その3.【ウルザの物語】

画像7


こちらも別にANT関係なくね?感満載のこのカード。
出てくるトークンでけー。でけー。…はどーでもいいんですが、第三章で出てくるファクトに難ありです。
出てくるカードは
はい、
針とランタンですね♪

画像8

       こんなカードがメインて

針指定タリスマンの噛み合いが発生してしまう可能性があるのでやはり今の環境はタリスマンは入れて1かと

【燃え立つ願い採用理由その3】
タリスマンがメイン針で機能しなくなる可能性あり
採用枚数を減らす形になり
チューター枠をタリスマン→燃え立つ願いへ


ランタンもメインから普通に搭載される環境なのでパストルートが以前よりは行きにくいです。
この墓地ルートが行きにくいことが燃え立つ願い採用理由に絡んでくるのですが…
次のカード

その4【忍耐】

画像9

      リアニ、スパイ、ドゥームズデイ
           お疲れ様。

ANTは墓地対が効きづらいコンボデッキですが、これと先述したランタンがメインから飛んでくるような環境なのでパストルートが安心して行けないよーーだっ!

なのでANT側は基本的には
・むかつき
・チューターチェイン
で墓地対無視して勝ちに行きます。
で今回重要なのはチューターチェインでの勝ち方
これ何マナかかるのよ?って話なんですわ。

妨害→ドロソ→マナ加速うんたらかんたら→インファ→インファ→テンドリルみたいなのがよく見るパターン

ん、ちと待てメインでここまでマナを用意するマッチが頻発するなら?

ん?

ん??

あれ???

燃え立つ願い→peer(9マナ)でも変わらやないかーい!
因みにデッキの半分引いて勝てないならその日何やっても勝てないんで考えなくていいです(そらそ

ということで

【燃え立つ願い採用理由その4】
メイン墓地対環境では
マナを多く要求するマッチが多発する可能性あり
その事で懸念していた
燃え立つ願い→深淵への覗き込み(9マナ
の動きが肯定される

つまり今の環境だとインファだろーがむかつき行けない場合はマナを多く要求すると。
だったら燃え立つ願いもチューター換算して問題ないんじゃないでしょーか。
って話です。
尚ナーセット、船殻、レオ下では引けませんので要注意(そらそ

燃え立つ願いのマニアな使い方
(と言える程でもない)

1.ダブルテンドリル
2.テンドリルショット
3.サイド後からチューターチェイン
4.ピッチを持ってきてストームを稼ぐ
5.粉みじんでうっかりカードを割る

1.ダブルテンドリル
ハンドにうっかり来たテンドリル+燃え立つ願いからのサーチと合わせて2発打つ

マナ加速連打燃え立つ願い(テンドリルサーチ)→その後インファ(願いで持ってきたテンドリル複製)
などでハンドにテンドリル2枚揃える

唱えたスペルの数次第ではどちらかのテンドリルサーチを消されてもストーム足りたりするんで結構狙ったり狙わなかったり
うんたーらかんたーら

2.テンドリルショット
ハンドにうっかり来たテンドリル+燃え立つ願いからのぶどう弾と合わせてストーム呪文2回打つ

テンドリルだけでは足りてなかった場合ぶどう弾絡めるとテンドリルがストーム数少なくても勝てる場合が
テンドリル2回打つマナに余裕がない時はこちらを狙ったり狙わなかったり
うんたーらかんたーら

3.サイド後からチューターチェイン
ウィッシュボードで用意してたサイドカードをメインに移行させた場合
燃え立つ願いのバリューがメインよりも下がるのでたまにやったりやらなかったりするテク(ってほどでも無い

サイド後に燃え立つ願いを1枚サイドに下げる事で本来は出来ない燃え立つ願いからのチューターチェインルートを確保できる(ストームは足りるかは不明だが

【マナ加速→願い→サイドから願い→サイドからテンドリル】

尚サイド後のサジを嫌ってインファをサイドに下げると燃え立つ願いからのチューターチェイン数はより増やせます

【マナ加速→願い→サイドからインファ→好きなだけチェイン→テンドリル】

4.ピッチを持ってきてストーム数を増やす
あんまり起こりえんすけど、要は燃え立つ願いでストーム2増やせる場合がある
って事

相手に平地が出てるなら
願い→マサクル
こちらにバドラン、ボルカあるなら(揃えれるなら
願い→粉みじん

的なね(マニア

5.粉みじんでうっかりカードを割る
よくあるのがヌルロ。
デルバー、コントロールなどサイド後入ってくるかは知らん茶カード達。
割を入れてなかった場合のうっかりヘイト茶を割れるという事。
デルバー相手に狙うことは難しいですが知っておいて損は無いのでは?感(知らんけど
檻とか減衰球とかも割れますね(一応

その他にもぶどう弾でメイン帳越えれたりとまぁにゃんや感やいろんなことができる燃え立つ願い
可能性はあるんじゃないでしょうか?(知らんけど

総括

借りたカードは返しましょう(そらそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?