■エネミーレシピとはそもそも何か?
ある日、そるこさんはふと思い立ったわけです。
「エネミーデータを考えるのが苦手な人って一定数いるんじゃないか……?」
「エネミーデータで躓いてGMするのを避けてる人もいるんじゃないか……?」
と。
何故なら私も、お世辞にもデータに強い人ではありません。
未だにルール裁定で躓いたり、人に教わって新しいルールを発見する日々でございます。
そもそもGMってやること多いよね。私はとてもそう思います。
ならGMの製作の負担を減らす、もしくは製作のテンションを上げるにはどうしたらいいでしょう。
私も正直、思いついていないのですが。
データが思いつかなくて、シナリオ作成を避けてる人ももしかしたらいるかもしれない。
ならいっそ、思い切ってパクり推奨のエネミーデータを公開してみるのはどうでしょう。
というわけで、今回は私が思い付いたエネミーデータの一つを書いてみました。
アイディア目的で書いているので、数値はちょっとふわふわかもしれません。
以下のデータはちょっと弄るなり、そのまま使うなり、お好きに使っていただいて構いません。読んだ人がちょっとエネミーのアイディアを思いついたり、シナリオのアイディアを思いついたりしてくれれば幸いです。
■エネミーレシピ:「邪毒と蔦の戦場」
▼エネミーデータ
▼プロップデータ
▼解説
防御判定に成功した時に、その成功を失敗にする代わりにBSというデメリットを与えて来るタイプのボスです。この技は、ボスがこう……要らない時に回避する現象が起こった時に、PCの活躍の場を奪いたくないのに……!(ギリィ)ってなった時に思いついた技です。
[萎縮]や[惑乱]と組み合わせて面白いことができるかもしれません。今回のボスは惑乱をつけてきます。……が。改訂案としては[萎縮]に変更したり、プロップで[萎縮]を与えてみてもありかもです。
ボスが[追撃]を全て起動してくる技を持っているので、これも結構な脅威だと思って貰えるんじゃないかなと思います。1つ1つは小さな[追撃]でも溜まると即死レベルに成長するのを怖がって貰えたらいいなと思いながら書きました。まぁ、PCも持っていますものね。たまにはこういう意地悪もありなんじゃないでしょうか。
ギミックがプロップに変わる技を持っています。これはホラーゲームの実況を見ていて思いついたのですが、死んでもなお苦痛を浴びせてくるやつ……いますよね……。そういうエネミーです。大人しく死んでくれないやつ。そう言うデザインにしてみました。
イメージはもうあちこちに書いている通り、「アイビー」です。「死んでも離れない」的な花言葉ありませんでしたっけ。そんな事を思い出しながらアイディア出ししてみました。何かが思いつく一助になりますように。