見出し画像

LHTRPGエネミーレシピII./CR8

■というわけでエネミーレシピ第二弾です

前回のエネミーレシピから数日、そろそろ新しいものを書かないと「多分これ書かずに放っておくな……」と思ったので第二弾です。
書かないと放置してしまう性分なので、忘れないうちにせっせと作ってみました。相変わらず、アイディア目的で書いているので、数値はちょっとふわふわです。データは弄るなりそのまま使うなり、ご自由に遊んでください。

良きシナリオ製作を。それでは今回のデータはこちらです。

■エネミーレシピ:「冷たい時計仕掛の戦場」

▼エネミーデータ

時計仕掛の白雪姫《クロックワーク・スノーホワイト》
タグ:[ボス][人造][物品][クロックワーク][暗視][鏡像][鏡像]
STR:3 DEX:4 POW:3 INT:3
行動力:12 移動力:2
2LH+3 //回避
2LH+5 //抵抗
ヘイト倍率:×7 因果力:4 識別難易度:10 物理防御>魔法防御
最大HP:350 物理防御力:18 魔法防御力:12

《時計仕掛けの存在》_常時_このエネミーは[火炎]ダメージを受けた時、即座に3Sqの[即時移動]をしなければならない。その後、[追撃:20]を受ける。
《再行動》_本文_ラウンド1回_このエネミーが [行動済]になった時に使用する。このエネミーは即座に[未行動]となり、その後ラウンド終了時まで 【行動力】が0となる。
《鏡よ鏡よ》_セットアップ_自動成功_広範囲20(選択)_至近_自身に[鏡像]タグを1つ付与し、《時計仕掛の小人》を任意のSqに2体設置する。
《極寒の天獄》_[魔法攻撃][冷気]_メジャー_対決(6+3d/抵抗)_広範囲2(無差別)_至近_対象に[65+2d]の魔法ダメージを与える。〔マイナー〕ダメージに+10する。〔因果力2〕対象を広範囲20(無差別)に変更する。
《奇妙な球体果実》_[特殊攻撃]_メジャー_対決(6+3d/抵抗)_単体_4Sq_対象に[惑乱]と[追撃:30]を2つ与える。〔マイナー〕[放心]を与える。
《私になぁれ》_本文_このエネミーが[攻撃判定]の対象となった際に使用する。[鏡像]タグを1つ消費し、その対象を射程に関係なく《時計仕掛の小人》に変更する。
《継ぎ接ぎの美食》_本文_このエネミーが[クロックワーク]タグを持つ対象を[戦闘不能]にした際に使用する。BSを1つ解除し、HPを40点回復する。この行動は同じタイミングで複数回使用できる。
《暗闇の楽園》_クリンナップ_自動成功_広範囲20(選択)_至近_範囲内にいる全てのエネミーはBSを1つ解除しても良い。その後、範囲内の全てに《暗闇》を設置する。

▼ドロップ品
1-3 : 凍り付いた時計[魔触媒8](70G)×4
4-5 : 冷たい薔薇[換金](450G)
6:古びた霊核[コア素材](120G)
固定:吹雪の結晶[コア素材](140G)

時計仕掛の小人《クロックワーク・ピグミー》
タグ:[モブ][人造][物品][クロックワーク][暗視]
STR:3 DEX:4 POW:3 INT:4
行動力:8 移動力:2
回避・抵抗:10[固定]
ヘイト倍率:×7 因果力:4 識別難易度:8 物理防御>魔法防御
最大HP:50 物理防御力:20 魔法防御力:10

《時計仕掛けの存在》_常時_このエネミーは[火炎]ダメージを受けた時、即座に3Sqの[即時移動]をしなければならなず、その後[放心][重篤]を受ける。
《毒槍投擲》_[白兵攻撃]_メジャー_対決(6+3d/回避)_単体_1Sq_対象に[60+2d]の物理ダメージと[衰弱:15]を与える。
《断末魔の踊り》_本文_このエネミーが[戦闘不能]になった時に使用する。広範囲3(選択)に20点の直接ダメージを与える。

▼ドロップ品
[固定]冷たい歯車[換金](50G)

逆巻きの反時計
タグ:[ギミック][物品][機械][暗視]
STR:3 DEX:4 POW:3 INT:4
行動力:8 移動力:0
回避・抵抗:10[固定]
ヘイト倍率:×0 識別難易度:9 物理防御=魔法防御
最大HP:40 物理防御力:20 魔法防御力:20

《意志なき機構》_常時_このエネミーを対象として「解除難易度:14」の《プロップ解除》に成功すると、このエネミーは[戦闘不能]となる。さらにこのエネミーはムーブアクションを持たない。
《従属の時計》_常時_このエネミーは[クロックワーク]タグを持つキャラクターからダメージを受けない。
《加速する主》_本文_単体_4Sq_ラウンド1回_対象が[行動済]になった時に使用する。対象は即座に[未行動]となり、その後【行動力】を-2する。

▼ドロップ品
[固定]冷たい針[換金](50G)

▼プロップデータ

《暗闇》
[空間][天然]
探知難易度:自動 解析難易度:自動 解除難易度:不可
この効果はプロップ【暗闇】類似として扱う。〔接触〕対象は、他のすべてのキャラクターから見て[隠密]状態であるものとして扱う。また、対象から見て、他のすべてのキャラクターは[隠密]状態であるものとして扱う。この効果はこのプロップから離れるまで持続する。

▼解説

白雪姫モチーフのエネミー作りたいなーという気持ちと[クロックワーク]のエネミー書きたいなーって気持ちを融合させて作りました。
《逆巻きの反時計》はエネミーを再行動させてくるギミックなので、そんなに大量に置いたら死んでしまいます。適度に置きましょう。私だったら難易度で個数調整しつつ、3体くらい置くかもしれません。

要は《時計仕掛の白雪姫》が《時計仕掛の小人》を身代わりにしたり、広範囲で巻き込んで倒して回復するという戦場ですね。敵も味方も巻き込んで、たくさん倒してたくさん回復しましょう。

地味に暗闇設置もしてくる嫌なエネミーです。暗視を始めとする暗闇対策をしていないPTは酷い目に遭わされるでしょう。CR8なら大抵のPTは暗闇対策をしていそうですが、マジックトーチやバグスライトだけに頼っていると手番をとられて大変な思いをしそうです。頑張って貰いましょう。冒険者は強いので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?