LHZ/CR5シナリオ「オレオールの蒼夢回廊」



■Trailer

蒼い夢が作り出した回廊の
水の底で彼女は眠る

ああ 貴方達は起こしてしまった
彼女の眠りを覚ましてしまった

夢は姿を変える 還る 彼女の望むがままに
夢を求めるもの 欲を失わないもの

どうか どうか お気をつけて

ログホライズンTRPG
『オレオールの蒼夢回廊』


魂の翼持つ<冒険者>たちよ
地平線の彼方にあらたな記録を刻め!


■Regulation

CR:5
推奨人数:2
装備制限:900G+お好きなネームドアイテム1つ
内容:ミッション1

※あらすじ
キミ達は<大災害>後に発見されたダンジョン「蒼夢回廊」を訪れている。
2人1組でしか入る事が出来ないこの特殊なダンジョンを難なく潜り抜け、最奥の宝箱に到達したキミ達。
箱の中の宝物を手に入れた瞬間、宝箱があった地点の更に奥から少女の形をしたエネミーが現れた。
気付けば回廊は来た時と違う道に変貌しており、少女はキミ達を追いかけてくる。
さぁ、キミ達は無事に手に入れたアイテムを持ってこの回廊を出ることができるのだろうか。

※備考
・2人用シナリオです
・このシナリオには特殊なミッションしかありません。戦闘特技を使用するルールになっています。


■Pre-Play


▼因果力の配布

このシナリオにはシーンによる切り替わりがありません。
その為、プリプレイで因果力を3点配布します。

▼難易度の選定
ベリーイージー:PCの因果力に+2
イージー:PCの因果力に+1
ノーマル:何もしない
ハード:ボスのHPが強化されます
ベリーハード:ボスのHPが強化され一部判定値が困難になります


■Opening.

キミ達は<大災害>後に発見されたダンジョン《蒼夢回廊》を訪れている。
2人1組でしか入る事が出来ないこの特殊なダンジョンを難なく潜り抜け、最奥の宝箱に到達したキミ達。
箱の中の宝物を手に入れた瞬間、宝箱があった地点の更に奥から少女の形をしたエネミーが現れた。

碧玉の如き瞳と透き通るような白い髪をした彼女は、キミ達を見て小さく微笑んだ。
振り返れば、回廊は来た時と違う道に変貌している。少女は傘を持ってキミ達を追いかけてくる。

キミ達のステータスを見ると、スキルを使っていないのにリキャストタイムが回り始めている。
どうやらこの空間では、スキルのリキャストタイムが普段通りに機能していないようだ。何回エネミーにスキルを放てるかも分からない。
エネミーと対峙しながら逃げるのが得策だろう。キミ達は手に入れたアイテムを手に、回廊へと向かい始める。

さぁ、キミ達は無事に手に入れたアイテムを持ってこの回廊を出ることができるのだろうか。


■Rule.


勝利条件:
・敵と戦わず、6ラウンド以内に脱出する
・敵を打ち倒し、12ラウンド以内に脱出する

敗北条件:
・どちらかのHPが0になる
・敵が残ったまま6ラウンド経過する
・敵を倒したものの12ラウンド経過する

基本ルール:
・回廊の各部屋のお題に挑戦しながらエネミーを回避するゲーム
・ブリーフィング、セットアップ、メインプロセス、クリンナップは通常通り進行されます
・ブリーフィング終了後、一つ目の回廊のお題が出題されます
・このルールではボスはヘイトトップを狙いますが、ヘイトダメージは発生しません
・このルールではボスを倒さなくても勝利することができますが、ボスのドロップ品は存在します
・ボスの情報は識別しなくても入手することができます
・このルールではマップが存在せず、ボスに対し距離関係なく攻撃を行うことができます
・シナリオ動作は、クリティカル時達成値+5/ファンブル時達成値-5として扱います


■プロップ/シナリオ動作

《防御に専念する》[PT]_セットアップ_自動成功_本文_PT全員が[行動済]になり、防御判定が+3dされる。制限ラウンド数が-1される。


■回廊の各部屋

*第一階層:蒼き絵画の間
動き始めたエネミーから距離をとると、広間に2人は出てくる。
そこには大きな扉と、目の前に青い宝石で作られたパズルのようなものが置かれていた。
蒼い宝石で作られたパズルはまるで何かの骨で作られているような形をしていた。
こうしている間にも、エネミーは2人に迫ってくる。しかしこれを解かなければ、次の部屋には進めないらしい。

▼シナリオ動作:

《パズルを解く》_[シナリオ動作]_クリンナップ_解除or知識/15_この判定は一度に成功する必要はなく、挑戦した達成値の合計が15を超えれば成功となる

▼シナリオ動作クリア

パズルを解くと、扉が音をたてて開く。その先にあったものは──。

*第二階層:蒼き石像の間
パズルを開いた先には大きな扉と、青い宝石で作られた機械人形が並ぶ部屋があった。
機械人形は追ってくるエネミーに少しばかり似ている。もしかしたら、同じもので作られているのかもしれない。
どちらにしてもこの機械人形達をどうにかしなければ先には進めない。
この機械人形が止まるまで逃げ続けるか、機械人形を解析しなければ次の部屋には進めない仕組みになっているようだ。

▼シナリオ動作:
《機械人形を攻略する》_[シナリオ動作]_クリンナップ_運動or解析/17(VH時20)_この判定は一度に成功する必要はなく、挑戦した達成値の合計が17(VH時20)を超えれば成功となる

▼シナリオ動作クリア
機械人形達を攻略すると、扉が開いた。その先にあったものは──。

*第三階層:蒼き視線の間
大きな扉と、青い宝石で眼のようなものが壁一面に埋め込まれた部屋に到達した。
眼は時折瞬き、じろりと2人の方を見ているように感じられた。眼に見られているのはどうにも気味が悪い。
どうやら眼のようなものが瞬いている間に眼を何度か押すことができなければ、次の部屋には進めないようだ。
眼を押すのは少し躊躇われるが、先に進めないのだからやるしかない。

▼シナリオ動作:

《蒼き視線を押す》_[シナリオ動作]_クリンナップ_知覚or操作/20(VH時25)_この判定は一度に成功する必要はなく、挑戦した達成値の合計が20(VH時25)を超えれば成功となる

▼シナリオ動作クリア
眼を何度か押し続けていると、扉が開いた。その先にあったものは──。

*第四階層:蒼き少女の間
大きな扉と、青い宝石で作られた人形が沢山置かれている部屋に到達した。
最後の扉は開いている。扉の先は出口だが、まだまだ遠い。
しかし人形達が2人を追ってくる。人形を避けながら逃げなければならないだろう。
それでも出口は見えている。あともう少しで、このダンジョンから出ることができるのだ。

▼シナリオ動作:

《蒼い少女たちから逃げる》_[シナリオ動作]_クリンナップ_運動or知覚/30(VH時40)_この判定は一度に成功する必要はなく、挑戦した達成値の合計が30(VH時40)を超えれば成功となる


■エネミー情報

《夢想人形》 メア・ドール
タグ:[ボス][人型]
STR:2 DEX:4 POW:4 INT:4
行動力:8 移動力:2
8[固定] //回避・抵抗
ヘイト倍率:×0 因果力:0 識別難易度:自動 魔法防御=物理防御
最大HP:380 物理防御力・魔法防御力:0
==================================================
《回廊の主》_常時_このエネミーは[シーンエフェクト]の効果を受けず、[弱点(邪毒):10]を持つ。
《我が眼が映すは蒼い夢》_[魔法攻撃][精神]_メインプロセス_対決(3LH+5/抵抗)_単体_20Sq_[45+2D]の魔法ダメージを与え、[放心]にする。〔対象:戦士職・回復職〕ダメージロール+20〔難易度:ハード以上〕更にダメージロールに+20
《眠りの回路》_クリンナップ_自動成功_広範囲20(選択)_至近_このエネミーは自身のBSを1つ解除してもよい。

▼ドロップ品

固定:夢海月の傘[換金](200G)
固定:ヴェーザーの笛(390G)


■Ending.

《蒼夢回廊》を脱出すると、もう何もキミ達を追ってはこなかった。
どうやらキミ達は無事に、《蒼夢回廊》を攻略する事が出来たようだ。
キミ達の手元には、《蒼夢回廊》の奥で手に入れた品が確かにある。


■CRを変えたい場合は……


▼レギュレーション

装備制限を「ハイコンストラクションで手に入る財産+お好きなネームドアイテム1つ」に変動させてください。

▼回廊の各部屋の難易度について

第一階層:10+CR(VH時変動なし)
第二階層:12+CR(VH時+3)
第三階層:15+CR(VH時+5)
第四階層:25+CR(VH時+10)

▼ボスのHPについて
180+40xCR=HP ※ハード以降はこれに50~100追加してください。

▼ボスの回避/抵抗について
CR1~4:6[固定]
CR4~8:8[固定]
CR9~10:9[固定]

▼その他改編案
ドロップ品等自由に改変して遊んでいただいて構いません。
当シナリオを仕組みだけ残して改変版を回すのもOKです。
ただし仕組みの自作発言だけはご遠慮ください。


■あとがき


冒険者2人の掛け合いが見たい欲求とマップを作るのが面倒臭いなぁというものぐさを、同時に叶えるシナリオを作ってみました。「さくっと1日で回せて、かつある程度戦闘した気分になれるシナリオにしたいなあ」と思いながら、ざっくり書いてみたのが今回のシナリオになります。今後もテストを重ねて少しずつ改良を重ねていくと思います。たくさん回しますよー。

テストでは2時間半ほどで回し終わったのであとはRP次第だと思います。濃いRPをしても1日で終わらせやすいんじゃないかな。きっと。おそらく。

ノリと勢いで突っ走って作ったにもかかわらず、テストに付き合ってくださった神室さんとクロシキさん、本当にありがとうございました。また次回作もノリと勢いで突っ走ると思います。

それではまた、次の世界でお会いしましょう。

20220130/そるこさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?