見出し画像

LHTRPGエネミーレシピIII./CR4

■早いもので第三弾になりました

そんなこんなで第三弾です。CR6・8ときて突然の4です。最近あまり作ってなかったCR帯なので、触ってみて新鮮でした。最近作っていたのが5~8ばかりで4以下のCR帯に触れるのは久々でした。楽しかったです。
コンセプトはPCが追撃を使ってくるならエネミーだって追撃を悪用してもいいよね!です。刺々しい戦場で追撃をアホみたいに乱用しましょう。

相変わらず数値はガバガバのレシピですが、色々楽しんで貰えれば。

■エネミーレシピ:「茨と呪いの戦場」

▼エネミーデータ

茨冠のブライア《スイート・ブライア》
タグ:[ボス][自然][植物]
STR:2 DEX:2 POW:2 INT:3
行動力:8 移動力:2
2LH+2 //回避・抵抗
ヘイト倍率:×6 因果力:4 識別難易度:11 魔法防御=物理防御
[非公開情報]ランク:4 最大HP:160 物理防御力:0 魔法防御力:0

《茨冠の祝福》_常時_このエネミーは物理・魔法ダメージを受けない。代わりに物理・魔法ダメージを受けた際に同等の値の[追撃]を受ける。この[追撃]はダメージ毎に付与される。
《草木の心》_常時_このエネミーは常に[弱点(火炎):5]を持ち、[惑乱]にならない。またプロップから望まない効果を受けない。
《再行動》_本文_ラウンド1回_このエネミーが[行動済]になった時に使用する。このエネミーは即座に[未行動]となり、その後ラウンド終了時まで【行動力】が0となる。
《紫棘の呪い》_セットアップ_自動成功_広範囲20(選択)_至近_対象に[追撃:5]をその場にいる対象となったキャラクターと同じ数だけ与える。
《縁結びの荊》_[魔法攻撃]_メジャー_対決(3+3d/抵抗)_2体_4Sq_対象に[30+2d]の貫通ダメージを与えた後、範囲内のSqに[即時移動(強制)]させる。 〔マイナー〕対象に[放心]を与える。
《毒茨の鞭》_[白兵攻撃]_メジャー_対決(3+3d/回避)_単体_至近_対象に[48+2d]の物理ダメージを与える。 〔マイナー〕対象の[追撃]を全て起動する。〔達成値:14〕[命中判定]に成功しても[追撃]は解除されない。
《赤紫の棘》_クリンナップ_自動成功_広範囲3(選択)_対象に5点の直接ダメージを与える。このダメージは[防御判定]に失敗したかのように[追撃]を起動する。
《痛み分けの荊》_本文_自動成功_広範囲3(選択)_このエネミーが[追撃]を3つ以上付与された時に使用できる。この行動はEXパワーとして扱う。このエネミーが現在受けている[追撃]と同じの数・値の[追撃]を付与する。

▼ドロップ品
1-3 : 紫の花弁[魔触媒4](30G)×4
4-5 : 毒花の冠 [換金](180G)
6 : 久遠の夢[片手][剣][非売品][M5](370G)
固定:鮮紅の花弁[コア素材](60G)

▼プロップデータ

紫の濃霧
[シーンエフェクト][邪毒]
探知難易度 : 自動 解析難易度 : 自動 解除難易度 : 不可
〔接触〕[防御判定]に失敗した場合、即座に[硬直]を受ける。
〔滞在〕[追撃:20]を受ける。

棘だらけの罠
[地形][トラップ][邪毒]
探知難易度 : 7 解析難易度 : 自動 解除難易度 : 不可
〔接触・滞在〕対象に15点の魔法ダメージを与える。

▼解説

そんなに癖の強くない戦場です。要はダメージを全部[追撃]として受けて、[追撃]が弾けた分の直接ダメージを受けるタイプのボスです。味方と追撃リレーをしてダメージを与えて行きましょう。ただし追撃をある程度は割らないと、追撃返しをされるので気を付けましょうね。

少し火力を落としてモブやノーマルを加えても良いと思います。同じランク帯なら公式の死血花 《アルラウネ》を足しても属性的には合うでしょう。オリジナルデータを作るのであれば、特殊攻撃で[追撃]をつけてくるエネミーにしてコンセプトに沿わせるのもありかもしれませんね。

プロップは今回異常探知で分かるものがないので、単純に落とし穴を始めとする行動を阻害するトラップを添えてみてもいいかもしれません。木々を植えてみたり穴を開けてみたり、色々加えられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?