見出し画像

へたくそな手描きの絵をMidjourneyで進化させた結果(過程を全て公開)


へたくそな手描きの絵(特徴のみ、わかるレベル)をVaryで回していくことで、最終的に納得のいく画像(オリジナルキャラクターのちなみな)を完成させられるかをテストしてみました。

進化の過程

マウスで描いたへたくそな絵からスタート!
まだまだ素人が描いた感じが残っている段階。
徐々に良い感じになってきました。
絵のレベルは、かなり良くなりましたが、
ちなみなの特徴であるピンクの髪色がまだ出てきていません。
少しずつ、ツインテールの下の部分に
うっすらとピンク色がでてきましたが、まだまだです。
ところどころ、髪の毛のピンク色が目立つようになってきました。
まだ、安定していない感じです。あと、もう少し!
安定してきました。ほぼ完成したと言っていいでしょう!
完成です!

進化させる流れ

Midjourneyの場合、一度に4枚生成されるので、その中で一番良いと思った画像に対応する【V】ボタンを押すだけです。
※うまく変化しない場合は、【U】ボタンを押してから、【Vary(strong)】や【Vary(Subtle)】や、【Vary(Region)】を使用しても良いかもしれません。

左上ならV1、右上ならV2、左下ならV3、右下ならV4のボタンを押します。

うまくいかない場合

現時点では、気に入る画像が生成されるまで、あきらめずにどんどんと生成していくしか方法はないのですが、選択する画像を変えてみたり、同じ画像でも【V】を何度も押してみるなど(生成するたびに画像はかわります)根気よくやるしかないので、ひたすらがんばるのみです。

同じ画像でプロンプトを変えた場合

同じ画像からスタートしても、プロンプトが違うと当然、最終結果も変わります。

こちらはかなり時間をかけてVaryを回したので、完成度も高くなっています。

絵をうまく描けない人でも、AIの力を借りれば、思い通り(それ以上?)の絵を生成できる世の中になりました。すごいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?