見出し画像

DALL-E 3で画像の部分編集をする(Inpaint)


DALL-E 3で画像の部分編集をする

AIで生成した画像の修正は、Inpaintを使えば行うこともできますが、DALL-E 3 では、Inpaintが使えないと思っていました。ですが、以下のXの投稿で画像編集っぽいことが行えることがわかったので、早速挑戦してみました。
※修正して再生成なので、画像の部分修正とは違います。

画像の部分編集をする方法

方法は簡単で、編集したい画像のSeedを聞き、編集を指示するのです。
例えば、以下の画像の1番 (左上)の 髪色を変更したい場合

4枚生成された中の一番目(左上)を変更する

①画像の1番目のSeedを尋ねる。
例) 画像1のシードは何ですか?(What is the seed in image 1?)

すると、以下のような回答がありました。
The seed for image 1 is 413081467. If you'd like to make modifications using this seed or have any other requests, please let me know!

Seed が 413081467 であることがわかったため、

➁Seedを指定して画像1の変更を指示する。
例) 画像1をSeed 413081467 で修正:髪色の下半分をピンクに変更
(Modify image1 with seed 413081467: Change lower half of hair color to pink)

一度でうまく修正できるとは限りませんが、何度か再生成したり、修正内容を変更することで、要望に近い画像に変更されます。

オリジナルキャラクター「ちなみな」の特徴である、
ツインテールの髪色がシルバーとピンクに変更されました。

サイズ(アスペクト比)を変更する方法

DALL-E 3のデフォルトは、1024x1024の正方形ですが、もう少し横幅を広げたい場合(例は4:3)は以下のように再生成します。

プロンプト
Maintain the Seed value of Seed値 Change the aspect ratio to 4:3 landscape size.
※太字部分を任意で変更してください。

全く同じではありませんが、よく似た画像で拡張されました。
また、4:3の比率ではなく 7:4で生成されました😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?