寒い日と冷え症

今日、散歩したら、地面がほんのり白くなっていて、更に寒くなったな~と感じました。
寒いと外へ出るのが億劫になってきます。
冬は、運動量が少なくなりがちですが、動かないと、血行不良になりやすいので、積極的に動いていきたい……


冷え

自分は、冷え性で、最近何かと熱を測る機械がありますが、毎回体温が低いです……
冷えは、血流が悪くなりがちで、栄養が全身に行きにくいので、倦怠感が出やすく、気持ちにも悪影響が出ます。
特に朝が一番体温が低いと感覚でわかります。


体温をには、お風呂が一番効果的だなと感じますが、日中に入るのは難しいので、最近は、寒いときはカイロを使います。

カイロは、"貼るカイロ"と、"貼れないカイロ"の2種類がありますが、
貼らない方は、少し温度が高い気がします。

特に、お腹が冷えてると、胃もたれがしやすいのですが、そんなときは、カイロが重宝します
暖かい飲み物を飲むのもかなり効果的で、それだけで、全身が温まります。

ヨガで体温アップ

運動も体温が上がりやすいですが、朝はやっぱり寒い
そんな寒い、朝や夜はヨガをやってます。
姿勢をキープするのに筋肉を使うのか、やってみると、意外ときつく体もポカポカしてきます!
そして、体も柔らかくなりました。
やってみないとわからないものだなと思いました。
冷えなど自分の気になる症状に対してのヨガもあるのが更に嬉しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?