見出し画像

え!そんなんも知ってるん?娘の知識に脱帽・・・

液体に付けたスパコンの画像を見ながら娘に一言。

ちなみに娘は中学一年生です。

私:なんで液体にパソコン沈めているのに使えるの?

娘:うーん。
 水をかけると電子機器はショートするから、通電しない液体につけておけばいいんじゃない。

私:おっ、そうやな。
 その発想がもうすでに素晴らしい。

水が通電する性質を持っているからショートする。
ショートしない=正常に動作する
だから通電しない性質の液体にすればいい。

もう、脱帽です。
物事の根本を押さえて、ただ覚えているだけでない、ちゃんと使える知識になって考えられて、応用ができる。
いい学び方をしているなーって

もう少し聞きたくなってさらに質問。

私:じゃあ、パソコンを液体に付けて冷やすのと、つけないで冷やすのはどっちの方が冷えるの?

娘:それは液体じゃない?

私:なんで?

娘:空気より液体の方が熱伝導がよさそう

私:やばい。
  熱伝導といつ覚えたんだ!
  小学生で熱伝導とかやったのか!?

娘との会話がほんとにおもしろい。
そんなことも知っているんだって思うけど、ふと同じ年代に時を戻して今の娘とそんな会話できるかとふと。

学ぶことって本当に楽しまないと身につかない。
この話をしっていることも、答えられたこともすごく楽しそうだった。

楽しめるってホントいいことだなー。

これからも娘とマニアックなトークを楽しみたいと思います(笑)
そして私も日ごろやっていることを全力で楽しんでいきたいと思います(*^^*)

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは活動費、活動応援費として使用させていただきます。より多くの人の健康のために!