EDH


昔からガチとカジュアルには論争が絶えませんが
最近は特に酷い気がします。
外からXでのトピックを見ていて、カジュアル側の一部による被害妄想と
ガチ側の一部による、悪手に悪態を吐くポストが気になります。

カジュアル側はね、同じ卓を囲むみんなで認識を統一して楽しみましょう。
会話をして、どういうゲームをやりたいのかお互いに知りましょう。
あとは、そんなゲームを皆で作り上げましょう。


ガチ側は、仲間内で悪手を咎めるのは良いと思いますよ。
でも外に毒を吐くのは違うんじゃないかな。
初心者が入りにくくなるよ。

一個人の意見なんですが
EDHって大会には向いてないと思うんです。
2人対戦用のゲームを無理やりパーティ向けに4人で遊んでるわけだし。
気楽に遊べるフォーマットを、わざわざ競技的な方向に寄せてしまうと
全体がその方向にシフトしてしまって新規参入のハードルが上がってしまうんじゃないかと思っています。他の人はどう感じてるんだろう?

交流会とかオフ会の募集を見ても、
「cEDH募集します。カジュアルも対応出来ますよ」ってのが多い感じじゃないですか?
私がEDHやってたころはcのオフ会探す方が難しかったので、時代の変化を感じます。

支離滅裂ですが
遊ぶ相手、環境が大切なので、よくコミュニケーションをとって
ゲームを楽しみましょう。という当たり前のことを伝えたかったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?