見出し画像

FASHION AGAINST CORONA VIRUS

マルタン・マルジェラは、かつてSTUDIO VOICEの質問に以下のように答えていた。

Q. これは若いデザイナーからの質問です。世界がもしも、戦争などにより破滅的なダメージを受けた際、デザイナーは人々に対して何ができるのでしょうか? また、もしもそのような状況になってしまったらあなたは何をしたいですか?
A. 簡単な答えは、彼らに夢を見させ続けることでしょう。クリエーションは生活にとって酸素のようなものです。私たちはおそらく夢や希望、人々が服を着たいと思い、仕事やパーティに行って楽しむ “普通の”生活に戻ることへの意志を取り戻させることによって、再建を助けたいと思います。

なるほど。クリエイターの心構えとして、圧倒的に正しく、かくありたいという名解答だと思う。

しかし、今回のコロナウイルス騒動で、ファッション業界がその独特の商習慣ゆえに苦しめられ、人々の再建を助けたいと願う若手デザイナーが、その活躍するフィールドごと根こそぎ刈り取られるような事態になっていることは、飲食業や観光業、エンターテイメント産業の窮状が語られるほどには知られていないんじゃないだろうか?

もちろん我々のつくるようなファッションに不要不急の要素はまったくなく、平時においてさえ生きていくのに必要かどうかと問われれば抗弁する気もないのだけれど、業界で生きているものとして、ファッションの理解者であるあなたにこの状況を伝えられ、なんらかのアクションを起こしてもらえればうれしいなと思って、この記事を書くことにしました。

ファッション業界の抱えるもっともクリティカルな問題は、
・ファッション業界のオーダータイミングが、大きく年2回しかなく、小資本のファッションブランドは在庫商品を生産しない。
ということです。

メンズ、レディス、キッズ等ジャンルによってやや違いはあるものの、ファッション業界は、秋冬(7-12月)のオーダーを、2-4月に、春夏(1-6月)のオーダーを、前年の8-10月に行うことが一般的です。つまり今店頭に並んでいる商品は、コロナ騒動のことなどこの世の誰ひとりとして予想すらしていなかった去年の秋に行われており、オーダー商品のキャンセルは、商取引上不可になっています。春夏のコロナ騒動での外出控えや消費マインドの低下は小資本の個人商店も多いファッション小売業に大きなダメージを与えており、さらにまだ秋冬の市場環境が不透明な中、リスクを負ってオーダーをしなければいけないことが経済的にも心理的にも大きな負担となっています。

ひょっとしたら日本のいたるところですでに愛のあるやりとりがあって、こんな発信力もさしてないカルトデザイナーの出る幕なんてないのかもしれないのですが、ファッションを愛するあなたに、あなたの生活の余力の部分でひとつだけ以下のことをお願いできればうれしいです。

・(STOF/bedsidedramaに限らず)2020-2021 秋冬の商品で欲しいものがあれば、極力馴染みの店舗で予約して購入してほしいです。

今頃、2020-21 AWの資料等が各セレクトショップに集まっており、セレクトショップオーナーは先行きが見えない中どういうオーダーをしようか頭を悩ませていると思います。サイズに不安がなく、なにか琴線に触れたものがあれば是非予約してあげてください。あなたのお気に入りのその服はオーナーが悩み抜いた上にオーダーから外れるかもしれません。ファッションブランドにとって事前オーダーはクリエーションへの肯定であり、セレクトショップにとっては約束された売り上げとして、両者ともにとても勇気付けられます。ひとつの予約がそのブランドやその店を救う力になるかもしれません。

STOFとbedsidedramaでも各店舗でプレオーダーが始まっています。ZOZOの担当者には怒られるかもしれないのですが、一番わかりやすいのでこちらで商品詳細をご確認いただき、オーダーは、心の最寄り店までいただけるとうれしいです。

STOF 2020-2021 A/W
 "CONVERSATION PEACE"
https://zozo.jp/search/?p_tpcsid=1167454

bedsidedrama 2020-2021 A/W
 "NOT FOR SALE"
https://zozo.jp/search/?p_tpcsid=1167359

STOCKIST
青森 SMOG 
水戸 KIVAS
桐生 Purveyors
渋谷 DESPERADO
恵比寿 monster in my daydream
恵比寿 TRIANGLE SAUCE
原宿 chelsea
世田谷 fridge
下北沢 CONNECTER
新宿 ライチ新宿
横浜 ライチ横浜
松本 seltie
名古屋 Deity's watchdog
金沢 noor
福井 KABUKU
京都 taufe
梅田 Aluvous
難波 WALL大阪
堀江 The Galaxy Harmony!!!!
池田 Nietzsche
夙川 Alte FOTOS
神戸 Le Centre
神戸 mousses
米子 In Bloom
丸亀 八十八
松山 IAAAM
北九州 mofmof
福岡 WALL福岡
熊本 AMATERA
鹿児島 CRACK FLOOR
WEB paper birds
WEB LHP
WEB CAMBIO
WEB ZOZO ANLIO
WEB QUI
 FLAG SHOP SAMVA

ZZZ
神戸 SESSIONS
高松 GooMix
西宮 WASH

誰しもが少し余裕を失うような状況ではありますが、少し未来の約束みたいな感じで迂闊にご予約いただき、願わくば、この洋服たちが届く頃には、あなたに “普通の” 生活が戻り、その生活に色をつけるアクセントとして着用いただけるととてもうれしいです。

STOF/bedsidedrama 谷田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?