継続して毎月5万円投資を続ける

株式投資を始めてから毎月決まった額を投資することを継続していこうと思い立ち、2016年7月から少ない給与の中から少しずつ株式にお金を投下していきました。

1年間くらいは継続していき、それを続けることが全く苦にならなかったですね。

毎月決まった額を投資していくと生活に使うお金を自然と節約するようになり、無駄な出費が減りました。

それまでは、130円くらいするものを近くの店では100円で売ってるのを知っていても、いいやと思って購入していたのが、自然と我慢するようになりました。

毎月新しく株を購入することが楽しくて仕方なかったので、それをやめるくらいなら些細な我慢ができるようになったんです。

株を買うために節約しようと意識して節約を始めたのではなく、自然と楽しいと感じている株式投資のための我慢になっていたので、それが自分にとっては我慢ではなく、むしろ楽しみになってました。目の前のちょっとしたものに払わずにいれば欲しいと思っているあの株が買える!と思えるようになったからです。

しかも、それによりその時は欲しいなと思っていたはずの目の前のちょっとしたものが、時間が経つと実はそれほど欲しくなかったと気づけるようになり、自然と節約体質になっていきました。

それから節約は我慢して行う苦行のようなものではなく、欲しいもののために余計なものには使わないというワクワクして行える計画的なものへと自分の中で昇華したんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?