投資を始めてから変わった意識

投資を始めてから変わった意識があります。

それが無駄遣いを無くす節約感覚です。

節約と聞くと我慢を強いるようなことのイメージがある人もいるかもしれませんが、ストレスが溜まるような節約は、私はしたくないと思いました。

ストレスなく無駄遣いを無くすことがストレスなく継続して行える節約といえると思います。

我慢を自分に強いるような節約は継続が難しいし、その反動(ストレス発散)で変なところでお金を使ってしまって、結局節約にはなり得ないと考えます。

節約は電気をこまめに消す、水道を出しっぱなしにしない、使わない電化製品のコンセントを抜く、など細々したことのようなイメージがある人が多いかもしれません。

私も投資を始める前のイメージはそうでした。

しかし、投資を始めてから少ない給与からできるだけ多くの投資資金を確保するために無駄遣いを無くすことに自然と意識を向けるようになったんです。

ですが、先程上げた例のような細々したことはしたくない。どうしたらいいのだろうか、と思い、いわゆる節約本などを読み漁り調べ始めました。

この時が周りの同じ20代の若者(といっていいのかは分かりませんが)と思考回路が変わっていった瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?