見せるためにお金を使い時間を使い労力を使う

意図して以下のことをしてきた経験はありますか?

見せるためにお金を使う
見せるために時間を使う
見せるために労力を使う

社会で生きていくのが当たり前の私たちにとってこれらの行動は当たり前すぎて意識できていない部分です。

無意識にそのような行動をとってしまいます。

その流れから外れた人を社会不適合者などと表現したりする場合もあると思います。

ですが、普通の人が資産を築いたり、社会のレールから外れる成功をおさめるには、それから外れる行動をあえて取る必要があると私は考えています。

社会のレールに沿って成功できなそうと思ったらそのままレールに沿って非成功者で生涯を終えるか、レールから外れて逆転を狙うかは人それぞれだと思います。

社会のレールに沿って成功するには失敗は基本的には許されません(挽回可能のものなら大丈夫かもしれませんが)。そのため、成功する人としない人に必ず分かれます。

その人の最大のパフォーマンスを発揮できれば、おそらくかなりの成果を上げられるはずなのに、周りの人との影響で埋もれてしまう人というのは少なからずいると思います。

そういう人は、個人的に非常にもったいないと思います。

ちょっと道から外れたところに思わぬ成功のチャンスがあるにもかかわらず、そのレールから外れるリスクを恐れて手を出せない。

そんな人が大半だと思います。

株取引、仮想通貨、不動産投資、などなど。

今あげたものは、聞いたことがあるけど、具体的にはどういったものなのかは知らない人が多いでしょう。

仮想通貨などは結構若者がやっているようですが、投資全般となると、昔に比べて情報が出回っているとは言え、まだまだ浸透してないように見えます。

今の20代以下の人は昔に比べて意欲的なようにネット上では見えますが。

不動産や株式投資はかなり整備されてますが、仮想通貨はまだまだ新しい金融商品だと思います。

小額から行えますし、取引所などのアプリも身近にあるため、手を出しやすいです。

ですが、かなりのボラティリティがあります。

株や不動産なんか目じゃないくらい値動きが激しいです。

全財産を投下するには流石にリスクが高すぎるような気がします。

ビットコインが買えるようになった頃に買っているならまだまだ価格は低かったのでいいですが、今はよほど先を見通せない限りは一般人が手を出すのはかなり危険です。

簡単に財産が半分以下になったりします。

世界の誰よりも最先端を走れる自信がない限りは、手を出さないのが無難でしょう。試しに資産の1%以下の金額とかならいいかもしれませんが。

そう考えると、不動産は銀行からお金を借りられれば、悪くないかもしれませんが、そうでないなら株式投資が最もリスクが低いような気がします。

それか、事業を起こす方が。

今では、一万円でも買える株はあるし、米国株は数千円で単元株が買えますし、よっぽど投資の勉強にも適しています。

話が色々脱線してしまっていますが、

もし、

人に見せるためにお金を使い
人に見せるために時間を使い
人に見せるために労力を使っても

望む結果が得られないなら、

人が見ていない所にお金を使い
人が見ていない所に時間を使い
人が見ていない所に労力を使う

その方が建設的な結果を出せるのではないでしょうか。

当たり前のことですが、会社員なら見えるところに上記を使うのがいいのはいうまでもありませんよ。

使えば使った分だけのリターンがあるのは事実です。そこは柔軟に対応するといいと思います。

ただ、そこだけに拘って自分をダメにするよりは視野を広く持った方がいいということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?