お金がないという状態

お金がないという状態になる時はありますか。

私の言うお金がない状態というのは、欲しいものがあるのにお金が足りないから買えない、やりたいことがあるのにお金がないからできない、という時のことです。

私はこれを嫌だと思って無くしたいと考えました。

これは私が投資を始めた理由の一つです。

それを無くす手段は誰もが思いつくのが収入を増やすことだと思います。

それをするにはたくさん労働をして増やす、と言うのが簡単だと思います。実行できれば。

ですが、そう思って出来る人はすでにしてますよね。

私は長時間労働は向いてないな、とわかってました。生まれつき疲れやすい体質をしてるからです。学生時代の体力テストなどで数値的には体力は人並みにあるのですが、メンタル的に長く働いているとどうしても他の人より疲れやすいことに気づいてました。だから、不労所得を増やそうと思いました。

それに労働には限界があり、労働でお金がない状態をなくせる人は日本の上位数%の人だけだと思います。

私はその能力がないとわかっていたので、働かなくても収入を増やせる手段を探して投資というものがあると見つけたのですが、増やすよりも無駄なものを減らす方が労力は少ないと言うことが、節約を続けて気づきました。

お金が必要な時、やりたいことが見つかった時、欲しいものが見つかった時に必要なお金がある状態にするには、それが見つかってない時に無駄な出費を極力無くすことです。

例えば、子供を持っている夫婦は子供の将来のために必要なお金があるように自分たちの贅沢は無くすように動きますよね。

他にも、病気になった時に治すのはお金や労力がすごくかかるけど、予防するには少ない労力やお金で済みますよね。ですが、ほとんどの人はそれをしません。私も出来てないことが多いです。

みんな頭ではわかっているのに実行しない人がほとんどです。

私自身も節約を継続してなかったらこのことを実感できませんでした。

実は身近な人にすごくお金を持っている人がいるのですが、その人は贅沢をしてません。質素な生活をしてます。それをみて、お金がない状態の時の私はなんでお金使わないの?そんなにお金持ってるのに数万、数十万程度なら余裕で支払えるでしょ!?と憤りを感じてました。

今ではその考え方が貧乏になる考え方だと実感できました。その考え方が浪費につながる原因だったのです。

そして、貧乏という状態はその考え方が引き寄せてくるということを実感しました。

貧乏と裕福は状態であり、その状態は考え方からくる行動が引き寄せてきます。

裕福な人、貧乏な人は過去の考え方と行動の結果、そうなっているだけです。

貧乏な状態は排他的な考え方、行動が引き寄せてきます。裕福な状態は感謝する、理解するという考え方や行動が引き寄せてきます。

貧乏な状態はお金を悪く考える、使い捨てる物、などというお金に対する排他的な考え方からくる行動の結果です。

裕福な状態はお金に感謝する、お金を大切に扱う、という考え方や行動からくる結果です。

節約はお金を大切に扱う行動だったんです。無駄遣いはお金を雑に扱っている行動なんです。

人で例えると、大切な人はまあいいや、という考え方で扱いませんよね。危ないところや嫌な感じがするところに行かせませんよね。

それと同じことです。大切な人と同じように扱うと自然とお金が貯まるようになります。

あと、節約してる人を馬鹿にすることもよくありません。むしろ、自分の必要なものにだけお金を使っているお金を大切に扱っている人なんだな、という理解が必要です。

節約する理由はいろいろありますし、側から見るとそれ無駄じゃない?ということでもその人の経験になって役に立つお金の使い方かもしれません。

その時その人はすごく疲れてて、頭を冴えさせるために缶コーヒーを買って一息ついたのかもしれません。←私はよくやります。水筒を持参してても、缶コーヒーを買って一息つくと頑張れる気がしてきます。気がするだけでも何もしないよりだいぶ気分的にマシです。疲れた時には甘い物が飲みたくなるという理由もあるかもしれません。私は節約する傍、体の声に従った行動を取る時があります。疲れた時には甘いものを欲するんです。それに従います。理性的に見ると矛盾した行動かもしれませんが、体からくる声と頭で考えたことはほとんどの場合、違います。大人になればなるほどそうなりやすいです。社会的な立場からそうせざるを得ないから。

ロボットみたいに徹底的にまではしなくてもいいと思いますが、無駄遣いをできる範囲でなくしていかないと、どれだけお金を稼いでも手元にお金が残らない状態が続きます。世に出ている節約の本によく書いてあります。

これを実感するのは、貧乏な状態では無理だと思います。そう言う考え方になってしまっているから。裕福な状態に足を踏み入れなければ実感できません。そう言う考え方にならないとできないものです。私も実感できてません。

私は理解できなかったので、先人の知恵をお借りして行動だけそれに合わせてきました。理解は行動の結果いずれ自然と訪れます。

私の節約を始める動機は投資を始めた時の経済的な理由からでしたが、節約は必要と思ってなくても今からして間違いない行動の一つだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?