服の選び方

TPOというものがあります。

例えば高級レストランならドレスコードがあるところもあると思いますが、それがないお店でも、周りと違った服装をしていると浮いてしまったりすることもあると思います。

いく場所によってラフにしたりフォーマルにしたりなど、色々と服にお金を使っていないようでも気づいたら数年に一度しか使わない服を買っていてタンスの中に眠っていることもあるでしょう。

それは、状況によって衣服を使い分ける必要があるので仕方ないと思いますが、数年に一度しか使わない服なら、レンタルしてしまった方が使う頻度から考えると安く済む場合があったりします。

成人式の時などはズバリそうですね。晴れ着はその状況でしか着ないものの一つであったりします。成人式の時は大抵の人はレンタルだと思いますが、日常的にもそう言った考え方が無意識に出て状況に合わせた服を買ってしまうこともあるでしょう。

ですが、スティーブ・ジョブスやマークザッカーバーグなど有名です。マークザッカーバーグは朝着る服を決断することを避けるためとして、毎日同じ服を着てるそうです。これはFacebookのことだけを考えていたいから、という理由らしいです。

スティーブ・ジョブズはプレゼンの時に毎回同じ服を着ていたといいます。

だからというわけではないですが、朝に今日一日着る服を選ぶということは、かなりエネルギーを使います。世間の目、自分の好み、外気温、などを色々考慮して選ばなければなりません。

朝からかなり頭をフル回転させることになります。

それが、できないということもあるのですが、私も基本的に決めた服を定期的にローテーションする着方をしてます。毎日同じ服とまではいかないですが、1週間で着まわせる数しか服を持ってません。

新しい服を買ったら、1番古い服をリサイクルショップに売ったりします。タンスの場所を着ない服で占領させないためです。

日頃使うものだけで、周りを固めると頭もスッキリしますし、迷う時間が減り気持ちも憂鬱になりにくいです。

よく、断捨離と言ったりしますが、基本的に1年以上使わないものはそれから先も使うことはないため、思い切って捨てるか、売るか、誰かに譲ってしまうことをお勧めします。

その方が、日常的に晴れやかな気分でいられるからです。

身の回りがごちゃごちゃしていると、頭は無意識のうちに周りのものを処理しようとするので知らず知らずのうちにごちゃごちゃした環境で暮らしいていると脳の思考力が落ちていきます。しかも、徐々に、なのでそれに気づきにくいです。

そうなる前に、私は身の回りの使わないものは売るか、処分するか、救急箱などの何年も使わなかったとしても必要な時が来るかもしれないものは押し入れにしまい、日々を過ごすようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?