見出し画像

【日産元CEOゴーン氏】レバノンに脱出【声明文発表】

元日産CEOのゴーン氏がレバノンに脱出したようです。これは日本の検察にショックを与えているようです。下記の記事をご覧ください。

日経新聞より引用ーーーーーーーーーーー

ゴーン元会長出国の一報が伝わった31日、検察側にも衝撃が広がった。「保釈条件の変更は聞いていない。事実関係を確認している」「報道以上の内容は把握していない」。幹部は取材に口をそろえた。

海外の報道などによると元会長はトルコを経由し、プライベートジェットでレバノンに入国したとされるが、日本からの出国の経緯は明らかになっていない。ある検察幹部は「出国が事実なら、手助けした人物がいる可能性もある。こうした事態を防ぐべく、裁判所の保釈の判断に対して強く反対をしてきたのに……」と失望した様子で話した。

元会長の日本からの出国は保釈条件に違反する可能性があり、裁判所は保釈の取り消しなどの措置を行うとみられる。ただ検察側からは「(元会長)本人がレバノンにいては手出しができず、意味がない」との声も上がっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、先ほど日経新聞より続報が出ました。ゴーン氏より声明文が出たとのことです。

日経新聞より引用ーーーーーーーーーー

「私は今、レバノンにいる。もはや、有罪が予想される日本の偏った司法制度の下でのとらわれの身ではなくなった。そこでは差別がまん延し人権が侵害され、日本が順守すべき国際法や条約が全くもって軽んじられていた」

「私は裁判から逃れたのではなく、不公平さと政治的な迫害から解き放たれた。ようやくメディアと自由にやりとりできる身となり、来週から始めるつもりだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴーン氏の日本の検察に対する宣誓文とも取れる内容です。ここではっきりと述べられているのは日本での逮捕からは逃れた状況にあることです。そして、日本の司法制度が国際法に準拠していなく、メディにその事実を訴えていくとのことです。

今後、ゴーン氏がどのような主張をするかどうか注目されますが日本の司法制度にかなりの衝撃を与える可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?