任意と強制

今回は私の人生観ではなく今の情勢について話してみたいなぁと思った次第です。というか推しを語りてぇよと思って始めたnote、推し語ってる?人生観しか話してなくない?まだ語れてないね?そのうち書きます......

題名の通り任意と強制についてです。文字通り任意とはその人の意思に任せること。強制は力ずくでさせること。まぁ逆の意味を表していますよね。世の中には任意も強制も溢れていますが任意の方が私は多いんじゃないかって思ってます。強制のものって人間の義務が生じたときにしかないんじゃないかなぁ。だから人間は自分の意思に任せて行動していいんです。

例えば最近で言うとコロナのワクチンを打つか打たないか。これって自分で決めていいんですよね。ましてやまだ効果が分からず、副反応もわかってないのにむやみやたらに打っていたら怖いですよね。けど打たなきゃいけないんじゃないかって思い込んでる人多くないですか?周りがみんな打ってる、コロナになっても重症化を抑えることができる、摂取券が届いて打ちましょうみたいな印象操作されてる、私も打たなきゃ........!

いやいやいやいや怖くない!?あんだけワクチンが日本に入ってきた時具合が悪くなるだの、高熱が出るだの、ワクチンの打ってから亡くなっても、ワクチンが直接的な死因にはならないだの、そんなん言われてたのに、今やみんな打ってるから〜みたいな感じで打ってない?
自分がしっかり調べて、どんな効果があるのか、どんな副作用があるのか、それを理解して自分が打ちたいと思えたなら打てばいいと思う。

それでも打たなきゃいけない場合が今回私に発生しました。それはゼミ合宿で、ワクチンの3回目接種証明書かPCR検査の陰性証明が必要になったのです。こんなワクチン怖がってんならPCR検査受けりゃいいやんと思う人もいると思います。そうですよね。私もそう思います。けど私ちょっと前にコロナ陽性になってしまったんですよね。学校とバイトと家の往復しかしてないのにどこでもらったんだか.....PCR検査って1ヶ月くらい陽性が出ちゃうことがあるんですって。私の体に少しでも残っているなら陽性出て行けなくなってしまう。悔しいと思ってしまったので、ワクチンを打つことを決めました。

ワクチンは任意なのに強制になってしまった。
今回私が言いたいのはこれです。任意なものが強制になっていないか。日本ではある程度自分で決めていい任意なもので成り立っていると思います。それなのにマスコミや政治側からの印象操作などで駆り立てられている。絶対やらなきゃ、そんなものはないんです。自分の意思で、人任せにしないで、自分の考えを大切にして欲しいなぁと思いこの話をさせてもらいました。

あとひとつだけ、任意=強制だった私の高校時代の話を少しだけ聞いてください。

私は運動部に所属していました。私の高校では勉強が第一!勉強が疎かになるなら部活なんてやめなさい!そんな学校でした。そのくせ私が所属していた運動部は正直キツい!夏は毎週末大会があり休日はほとんどなし。しかしこの大会自分たちでエントリーできるものでした。ということは自分が出たくないと思うならでなくていいってことなんですよね。自分のコンディションを考えて出るか出ないか決めることができる。先生も任意だと言ってくれている。じゃあ出なくていいかとエントリー用紙を出さないでいると先生に呼び出されました。早く提出しなさいと。
はぁ!?任意言うたやん!私は膝を壊して手術をしていたのでそれこそ自分で決められるなら決めたかった。そこまで高校生を尊重してくれているのかと関心までしていた。結局大会に出ることは強制されました。今考えればパワハラだし、理不尽。

こんなところに貴方がもしいるなら今すぐ抜け出して、自分に合った場所、自分が考えて行動できる場所に移ってほしいと願うばかりです。

それでは今回はこの辺で。
自分語りしかないですね。申し訳ない......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?