魔法を信じるかい

魔法を信じるかい ミスターメロディ・杉真理の全軌跡 https://amzn.asia/d/deESeHU

少しずつ読み進めていて、8割ほど読み終えたところです。
杉さんについては代表曲のいくつかを知ってるだけで、ちゃんと聴いてきたわけではないのですが、チューリップやオフコースのメンバーとの関わりが結構あるので、その辺りの話を期待して購入しました。

自伝と言える内容ですが、ほぼ音楽の話だけで占められてるのが杉さんらしいと感じました。
結婚の話など一切出てこないのですが、ちょっとした文脈の中に子供がいて、なんて記載が出てくるので結婚してることだけはわかるといった具合です。

期待通り、チューリップやオールウェイズのメンバーが参加したピカデリーサーカスや、オフコースの清水仁さんも参加しているDEARビートルズの話が結構書いてあって、知らなかった話も多かったので興味深かったです。

それと思った以上に竹内まりやさんを通して達郎さんや大瀧さん、いわゆるはっぴいえんど人脈との関わりが多く、直接的人的交流がほとんどないオフコース、チューリップ陣営とはっぴいえんど陣営とを繋ぐことが出来るのは杉さんしかいないと思いました。

もちろん自身のアルバム、ツアーなどの音楽活動に多くのページが割かれてますが、ほとんど聞いてない💦僕のようなリスナーでも、わかりやすい内容だったので、これからでも杉さんの音楽聴いてみようかなぁと思いました。

ということで、杉さんのファンなら必須なのは当然として、オフコース、チューリップや達郎さん並びにはっぴいえんどファミリーのファンの方も充分楽しめる内容でした🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?