TULIP 50年の軌跡

つい先日放送された番組。

僕は2期になってからのファンですが、それでもチューリップと出会って約40年、いつしかこんな長い時間が経ってたんですね。

このところの盛り上がり方は本当に凄いです。
天下のNHKが去年の特番に続いて地上波で全国放送してくれるなんて。

しかも今回は財津さん以外のメンバーにも均等に近いくらいスポット当たってるし、ライブの模様も何曲もフルコーラスで流してくれるサービスぶり。
しかも選曲もNHK地上波全国放送を考えるとかなりマニアックな曲を交えて攻めてますねぇ〜

こうなるとどういう方が番組を作ってらっしゃるのか気になります。
制作は福岡放送局ということなので、リアルタイムでファンだった方が、現在いいポジションでいらっしゃるということなのかも知れませんが、それにしてもこの破格の待遇嬉しいです☺️

自ら「うそつき」とおっしゃって発表したアンコールツアーのことも、番組の構成や、ライブ映像での充実振りをあれだけ見せつければ、むしろやって当然な説得力を感じました。

実際ここまで続いてるのは、奇跡的なことでもあるからです。

天国の安部さんへのリスペクトも充分感じられ、宮城さんが実際会場に来てる気がするというのは、あながち嘘でもない気がします。

一週間後には4K放送にて、今回のツアーのライブ放送があります。
90分編成なので残念ながら数曲はカットされてしまいますが、それでも楽しみです。

ただ悩ましいのが今のところ4K放送のみというところ。
半年くらい前にこんなこともあろうかと、4Kのレコーダーだけは購入してあったのですが、テレビは買い替えてなくて、それだと一応観れるのですが、処理が追いつかず、時々画面が破綻してしまいます。

4K本来の美しさが味わえないのは、まぁしょうがないのですが、破綻するのは残念です。
ダウンコンバートしてブルーレイやDVDに落とすといったことも出来ないようです。

どこが主導してるのかわかりませんが、本当に普及させる気あるのかな?

おっと、チューリップとはもはや関係ない話で愚痴ってしまいましたね。

半年くらい経てば普通のBSで再放送あるんじゃないかなと、根拠のない期待はしておいて、終わりにしたいと思います。

アンコールツアーも1公演だけ観にいく予定にしてます。
今から楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?