TOTO20230715大阪公演

TOTOの来日公演これまで何度か行ってます。
一番最初が1990横浜文化体育館ですが、この時は4代目ボーカリストのJMバイロンの時期で、少々不安を感じながらの観戦でしたが、案の定彼は往年のTOTOの楽曲は歌いこなせず、ルカサーのボーカル曲がやたら多いセトリでした💦
でも、ジェフポーカロのドラム演奏を唯一観れたライブだったので、この時期しか行けなかったからしょうがないのですが、行っておいて良かったと思います。

それ以降は2010年代からのジョセフ復帰後のライブを2回行ってます。
歴代ボーカリストの中で一番好きなのがジョセフなので、彼のいるTOTOのライブはやはり満足度が高かったです。

今回はポーカロ未亡人達との裁判沙汰などの影響でついにルークとジョセフだけというメンバーで、後は若手の凄腕サポートミュージシャンというラインナップでしたが、皮肉にも今まで観たTOTOの中で一番満足度の高い内容でした🎵

凄腕メンバー達が本当に上手くて安定してること!
正直オリメン達より上手いんじゃないかと(笑)
また、大阪中央体育館という大箱なので音は心配でしたが、非常にクリアで聴きやすかったです。

ジョセフは再加入後は高音が安定していて、いつも素晴らしかったですが、今回は特に高音が透き通っていて最高でした。
但し今回も超高音はサポートボーカルに頼るいつものパターンではありましたが、元々ボビーキンボールより音域的に少し低いので、それはしょうがないでしょう。

ルークのギターも以前はボリュームが大きすぎて聴きづらいことが多かったのですが、今回は他の楽器といいバランスでじっくりギタープレイを堪能することが出来ました。

来日公演終わったのでセトリにも少し触れますが、全体的には往年のヒット、人気曲を集めた内容でしたが、1曲目が最新オリジナルアルバムの曲(といってももう7〜8年経ちますね💦)から始まったので、それだけでも印象としては新鮮でした。

また後半ホームオブザブレイブ〜ロザーナ〜アフリカと、これでもかと人気曲を畳み掛けてきたので、本当興奮して大満足でしたが、アンコールどうするんだろうと心配してたら(笑)、まさかのリンゴスターつながりのカバー、ヘルプマイフレンズでした!
例によってジョーコッカーアレンジの方でしたが。

正味アンコール入れても2時間切ってるくらいの、近年の他のアーティストでの2時間超えの傾向からすれば短かったですが、正直物足りなさは感じず満足度の高い内容でした。

今後は裁判の影響もあってTOTO名義の新作は出せないと言ってたのだけが残念ですが、これからも二人が元気なうちは活動を続けてもらいたいものです。Dペイチも体調のいい時は一緒にやってもらえたら尚いいですね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?