見出し画像

地方シャドバ勢の遠征費地味に馬鹿になんねーからこんな感じで頑張って抑えてる件ついて


本記事はTobyさん主催のシャドバアドカレ2022の昼の部の参加記事です。
また、既にいくつかの記事が公開されているのでよろしければこちらからご覧ください~


はじめに

どうもこんにちは。最近鳥取県まで車の免許合宿に行ってきてギリギリで卒業できた男、刹那と申します。
noteは普段読ませてもらう側なので、自分で記事を書くってなると他の人より文章力が劣っているかもしれませんが温かい目で見ていただけると幸いです。今回はあくまで”いち地方シャドバ勢の自分はこんな感じで遠征費を上手くやりくりしているって感じの記事になっているので、そこだけはご了承ください。


突然ですが、皆さん、シャドウバースをしている中で一番大きいイベントといえば何を思い浮かべますか?大体の人はRAGEを思い浮かべるかと思います。まぁその他にも地方大会や、あとは所属しているチームでのオフ会だったりなどシャドウバースをしてる上で様々なイベントはあると思うのですが、

行きたい、参加したい!って時まず何を確認しますか?

まぁ予定だったりどうしようか~とかなるとは思うんですけどその中でも今回記事のタイトルにもある通り"遠征費用"っていったいどうしてますか?
家から距離が近ければそこまでかからないだろうけど、RAGEだったり大型のイベントだったりっていうのは大体関東圏ですることが主ですよね。
個人的な主観ですが中四国・九州の人って結構掛かってるんじゃないかなと思います。(※名前を挙げなかったところの人が掛からないとは言ってません)
私も広島県のクソ田舎(実家暮らし)に住んでおりまして、さらに限界貧乏専門学生(バイトしてるけどそこまでお金があるわけではない)というおまけつきなので、オフラインイベントの時なんかはよくお財布が悲鳴をあげながら参加をしています。その中でもなんとか上手くお金を抑えようとしていることがあります。

それは、

移動費と宿代を限界まで抑える!!

です!w

これを抑えれれば後のご飯代だったり、買い物したりにある程度余裕を残すことができます。タブンネ…w
少なくとも筆者はこれでなんとかなってます()
なので参考の一つになればと思います。


移動費について

まず移動費についてなんですが、率直に言うと、夜行バスを利用するのが一番いいし費用を抑えれるんじゃないかなと思っています。
私の場合にはなるんですが、普通に最寄り駅から新幹線利用で東京に向かおうとすると、
自由席でも片道約18000円もかかり往復だとざっと36000円もかかります。
普通に高くないですか?w
貧乏学生である私からしたらこの額は結構重たいです………
そして、最寄り駅からも東京行きの夜行バスは出ているのですが最寄りから行こうとすると下の画像の通りになります。

これが今月12月の最寄りからの値段
12月というのもあって普段より少し高くなってます

こんな感じで結構掛かります。でももうちょっと抑えられないかなーと思って私は学校が岡山駅の近くにあるのでそこまでならいけると思い、
最寄り駅から電車ですぐに行ける岡山駅からの便を調べると…

こんな感じで結構な差がありますよね、なのでなるべく金額を抑えるために私は岡山駅からの便を利用することにしています。

てな感じで自分の普段利用している駅から少し行った場所から利用するだけでも結構な額を抑えれたりします。
ただし、予約は早めにしておきましょう。日にちが経つにつれ値段が高くなってしまいますし、どんどん席の枠がなくなってきます。(※あと週末にかけては値段が上がっていってるので、値段を抑えたいならなるべく安いところを狙って利用するのがおすすめです)

もう一つは、旅行会社の新幹線と宿がセットになったプランを利用するというものです。
私が初めてRAGEに参加した時はこのセットプランを使いました。しかしその時は新幹線の時間が決まっていてday2の日の夕方くらいに帰る羽目になってしまったんですけどね…w
なので利用する際はしっかり内容を確認してから利用しましょうw
結構お得なプランが見た感じそろっていますし、宿と新幹線をまとめて予約ができて楽だったりするのである程度お金に余裕のある人は利用してみるといいかもしれません。
他にも新幹線の日帰りプランというのもあるので少し遠いところの地方大会に参加したいなと考えている人はかなりお勧めします。普通にチケット買うより安く買えると思います。

https://www.jtb.co.jp/ ←JTBのホームページです

私が以前利用したところのサイトを参考程度に貼っておきます。他にもこういったサイトがあると思うので自分に合ったものを是非探してみてください。
ちなみに少し前からRAGE公式のなんか旅行プラン?みたいなのがあると思うんですけどそれについては一切わかんないのでここでは省きますw


宿について

次に宿についてなんですが、私自身がそこまでホテル事情に詳しいわけではないのでどのホテルがいいとは、はっきりとは言えないんですが、、
例えば、RAGEの時に使うホテルを探すってなった時になるべく会場の幕張メッセから近いほうが寝坊だったりせずに済む~とか理由が様々あると思うのですが、幕張周りでホテルを探す人が多いんじゃないかなと思います。しかし幕張周りのホテルって大体が予約で埋まってたりすることが多いし、なにより値段が高いと思うんですよね。調べてみた感じ、大体1泊の値段が15000円超えたりするとこが多いなと思いました。
ですが、会場から近すぎず遠すぎない距離の場所でホテルを探せば空きがあるそこまで高くないところを抑えれるはずです。
実際に私も前回のオフラインRAGEの時に同じチームの人が安いホテルを紹介してくださって、しかも会場からそんなに遠くない場所だったのですが、3日宿泊利用で1万円で済んだことがありました。流石にコスパいいし、部屋の設備だったりには別に文句なしでマジで良かった。○よさんマジで感謝🙏🙏
ですので、宿選びは"しっかりリサーチすることが大事"です。

そしてなにより一番宿代を浮かせれる方法は、会場から家が近い身内や知り合いに泊めてもらうことです。w
これはもう書くことなんて特にないでしょw
こんなの当たり前だと思うんですけどちゃんと相手側の了承を得て、感謝して泊めさせていただきましょう。


まとめ

いかがだったでしょうか、まとめとしては結局のところ自分のその時の状況、住んでる場所だったりで色々あると思うので自分に合ったものを利用してください。でも個人的には使えるものは積極的に使った方がまぁええんちゃうかな~と思います・。・v
私も、実際RAGEの時なんかは行きも帰りも夜行バスを利用してるわけではなく、帰りも夜行バスだと流石にキツイ部分があるので新幹線に乗って帰ったりとかその時々に合わせています。
ですが、遠征費は削れるところは削ってなるべくその時向こうについたときに使える額を残して、ある程度の余裕をもってイベント等に参加をしていきましょう。来月に使えるお金がなーい(´;ω;`)みたいことにもならないように、結構大事なことの気はします。


あと最後に一言だけ、今年の社会人になる前の最後のクリスマスもバイトと過ごします^^ 
バイト最高!バイト最高!バイト最高!バイト最高!!


明日の昼の部ではきのこさん、夜の部はSakayaさんです。引き続きシャドバアドカレ2022をお楽しみください。

それではまたいずれ。ばーいばーい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?