39w3d 緊急帝王切開

第2子予定日2023.09.10

09.06の8時半ぐらいから陣痛開始。
この日は何かを感じ取ったのか長女が「YouTubeみたいから保育園おやすみするの」と。
長女の時にフライング入院をしていたので、ギリギリまで様子を見ようと陣痛感覚を測りながら10時まで耐えた。

仕事に行ってる旦那に連絡したあと、産婦人科に連絡。「入院の準備をしてきてください」と。
旦那を呼び戻し産婦人科受診。
この時点で大腿骨辺りが痛む。
3〜4分間隔。
内診すると子宮口3cm開大。
車内待機していた旦那に受付に入院グッズを届けるように電話。

妊婦健診をしてから入院になるからと検尿の為にトイレに行く。
座ろうとするとする前に大量に破水。
明らかに量が多すぎて、すぐに破水と分かる。
検尿提出のドアを開けてスタッフ召喚。
ナプキンじゃおさまらない床びっちゃびちゃ。
スタッフがすぐに来てくれてトイレで着替え。

そのまま病棟へ。
内診とエコーのため手術台に上がると臍帯下垂と言われ緊急帝王切開に。
中々腰椎麻酔が上手くいかず3回目で成功。
その後はあれよあれよという間に長男誕生。
12時40分。3302g 51.0cm
処置に連れていかれる時に顔を見て涙が溢れた。

胎盤や縫合などの処置をうけていると、長男の状態があまり良くないので総合病院のNICUに搬送になると言われDrに託す。

病室に戻り旦那と面会。
その後、旦那は総合病院へ。

今日Drから直接私に連絡がはいる。
「一過性多呼吸」「低血糖で中心静脈から糖補充をしている」「呼吸状態が悪い時があったのでネーザルハイフローを使っている」「今朝4時からミルクも飲み始めている」「退院の目処としては早くても三連休辺りだろうと」
早く会いたい。まだ抱っこしてない。
親の私が信じないといけないなと思いながら、少しメンタル落ち気味なわたし。

早めに外出許可をもらって面会しにいきたいなと。
旦那もまだ抱っこできてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?