産後2〜3日目

まだ長男は総合病院に入院中で離れ離れな生活。
会いたくて仕方なくて、昨日は泣きながら寝落ちしてました。
母乳も出始めて、流出がしっかりしてきたら搾乳して届けようかなと。

昨日のお昼すぎにやっと点滴が取れました。
左腕とお腹の傷を庇いながらベッド昇り降りしたからか右肩が激痛で。
モーラステープとアロマオイルで耐えてました。
そして授乳室、ナースステーションに近い部屋で赤ちゃんの泣き声を聞くと「今、何をしてるかな〜」と考えてメンタルにきそうで、違う部屋に変えてもらいました。

昼過ぎの回診で母乳が出始めたことをDrに伝えると、すぐに「カバサール」といわれました。
すかさず一緒についてきていたスタッフが「(向精神薬を)今飲んでいません!」と補足してくれ助かりました。
1人目の産後にメンタル悪化して精神科の紹介状を書いてもらったDrだったので印象が強いのかも知れなかったけど、そこは内服有無と内服内容を聞いて欲しかったと思います。

おっぱいマッサージをしてもらって「まだじわじわ出てる状態だから、しっかり出るようになったら搾乳したりしよう」という話でした。

部屋が変わりほとんど赤ちゃんの声が聞こえないので少し気分が違うかなと。
昨日の胸の張りから循環が良くなったのか、右肩の痛みもほぼ感じることもなく横に向くのも向きやすくなってます。
身体もなんとなく軽い気がするなと。
まだまだお腹の傷は痛いけど日に日に良くなってる気がします。
これはもう慣れと日にちが薬かなと思ってます。
ロキソニンを飲む感覚も減り気味。

お腹が張って仕方なかったけど栓が抜けてからはロキソニンと一緒に処方されているキャベジンで便はゆるゆるで。
ガスと一緒にでると傷に響いて少し痛い。
硬いよりかはいいかなと。
経膣分娩じゃない分、会陰の痛みは無いのでトイレは楽。

週明けならいつでも外出して息子の面会に行っていいと産婦人科からは言われたので旦那と火曜日に行こうと思ってます。
早く会いたい。
新生児の毎日顔が変わる時期に毎日見れないのが悔しいし寂しいけど早く一緒に生活できる日を楽しみにしながら回復を待ちます。
昨日連絡したらネーザルハイフローを外してSpO2はいいようでした。
ミルクも15mlいってると。
今日はどうかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?