1人目と2人目の違い

最近、この余裕さが1人目の時にあれば、もっと1人目を可愛がれたのにってよく思う。

慣れない環境で夫婦としても親としても初めてなことばかりで、お互いのこともよく分からないまま2ヶ月でスピード授かり婚。
妊娠中も精神的にキツかった。
義母にも振り回された。
旦那は出産後退院してきた当日に娘を膝の上に乗せてゲームしようとして、任せられないって思った私が暴走して解離になったり。
オムツかぶれになれば検索魔になって、色々試したり。
1人目の乳児の時は割と神経質になるところはありながら、ある程度は泣かせて家事とか食事とかしてた。

2人目は離れ離れな時期があって異性なのもあるし、2人目の余裕からか、むちゃくちゃ可愛い。
手を抜くところが分かってるから、自分の気分転換をしたりする余裕がありすぎて、動きすぎてる。
家にいたら余計なこと考えて頭が狂いそうな不安がある。
けど、一緒にいたい気持ちが多々あって育休を半年の予定から延ばしたい気持ちがある。
保育園事情から0歳の4月じゃないと入園できないから、仕方なく復帰する。
もっと保育園入園が柔軟になればいいのにな。

娘は最近弟がいる環境が当たり前になってきて、少しずつ退行現象が落ち着いてきてる気がする。
昨日は弟のオムツ交換をしようと開けた瞬間、尿を飛ばされたらしく、笑いながら私に話してきて手を洗いに行かせた笑
そんなおねぇちゃんな1面もありながら、やっぱり甘えたい気持ちもあるみたい。
「ママー。すきすきもっとして?」って言われて抱きしめながらウルウル泣いてた私。
いっぱい我慢させてるんだろうな。
できるだけ触れ合う時間を作らなきゃなと思う毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?