見出し画像

[ピクミンブルーム]12月の振り返り

この記事は、 ピクミンブルーム Advent Calendar 2021 25日目の記事です。

12月2日 コミュニティディの日程アナウンス

公式Twitter で12月のコミュニティディを 12/18 に開催する旨がアナウンスされました。

動画の最後ではポインセチアとみられる花が咲く瞬間が記録されており、新しい花の導入が期待される動画となっていました。

12月3日 待望の Android の通知が遅れる問題を解消した 34.3 をリリース

リリース当初より最も Hot な問題であった Android の通知が遅れる問題を修正した v34.3 がリリースされました。

リリース直後、不具合があり、一部のAndroid端末で起動できない事象が発生したようですが、迅速に対応中のアナウンスがでて、その日の日中に対応いただけました。

この問題はピクミンブルームがリリースされたときから多くの Androidユーザーで話題になっており、このため、ピクミンブルームをアンインストールしたユーザーも多く見受けられました。こちらの事象が修正されたことは Androidユーザーにとっては大きな朗報でした。

12月10日サーバーアップデート

12月10日にサーバーアップデートが実施されました。

内容は以下の4点

- ユーザーがチャレンジに参加できなかった場合でも、チャレンジの回数が消費されてしまう問題を修正しました。
- サーバーの安定性とパフォーマンスを向上させました。
- ゲームバランスを調整しました。
- 推奨端末を更新しました (iOS) : iOS 12以上がインストールされた、iPhone 6s 以降の端末が対象となります。 (iPad はサポート対象外です)。

この中でも得にユーザー側からみて、大きな影響と受け取れたのは”ゲームバランスの調整"として実施された内容でした。この調整には少なくとも以下が含まれており、不具合ではないことも公式に確認済みです。

- おつかい等によるなかよし度増加幅の現象
   詳細は https://community.pikminbloom.com/discussion/432/the-increase-in-friendship-value-has-been-significantly-reduced-after-10-dec-2021-update
を参照
- ライフログによる写真のアップロード時の位置情報を基にしたおつかいの発生の制限
   詳細は https://community.pikminbloom.com/discussion/426/no-more-expedition-from-daily-lifelog-photo を参照

また、フルーツのおつかい(ビッグフラワーを咲かせた場合に伴うおつかいではなく、特定のビッグフラワーに紐づかないおつかい)の発生頻度が低下したという報告が多く寄せられた。この点は公式には未確認ではあるが、このような調整が実施されている可能性は十分あると考えるのが妥当でしょう。これらの調整により、なかよし度をあげてデコピクミンへ変化させる難易度が格段にあがったことになります。個人的には、皆さんが想定より早くデコピクミンを集めてしまうので、より長く遊べるための調整だったのかなと推測しています。

12月13日 バージョン36リリース

アプリのバージョン36がリリースされました。

以下の内容を含んでいました。

- ネットワーク使用量を削減しました
- カメラロールアクセスに関するダイアログを改善しました
- スクリーンショットを共有する機能を追加しました
- ポストカード一覧からギフトを送れるようになりました
- ポストカードを送るピクミンを選択できるようになりました
- ARモードで写真を撮ると、Pikmin Bloomのロゴが挿入されるようになりました
- 新しいアバターコスチュームが追加されました
- Niantic キッズアカウントで位置情報未許可の際に保護者へメールを送る画面に自動遷移するようにしました
- オンボーディング時に苗を引っこ抜いた際に表示されていたエラーメッセージを修正しました
- バックグラウンドから復帰時に高速移動の警告が出る件を修正しました
- ポストカード一覧からギフトを送れるようになりました
- 「みんなで花植え」ボタンがわかりやすくなりました
- その他バグ修正を多数行いました

内容の一部については以下の記事でも詳細に記載しています。

12月14日 コミュニティディの詳細内容アナウンス

12月18日に実施することがアナウンス済みであったコミュニティディの詳細な内容が公表されました。

内容の詳細は以下で、ポインセチアの導入がこの時明記されました。

日時
現地時間12月18日(土)終日
ボーナス
- 普通の白、赤、黄、青の花びらを植えているとビッグフラワーからポインセチアが咲きやすくなります
- 12月18日当日に1万歩を達成したユーザーにポインセチアのフラワーバッジをプレゼント
- 苗の育つスピードが1.5倍に(花植えをしながら歩くとさらにアップします)

12月15日 Android でバージョン 36.1 がリリース

Android でバージョン36.1 がリリースされました。

修正内容は以下でした。

- 一日の振り返りがループすることがある問題を修正しました
- 花植がクラッシュすることがある問題を修正しました
- その他バグ修正を多数行いました

12月16日 強制アップグレードとハンバーガーショップデコピクミンの導入

通信料大幅削減のための強制アップグレードが実施されました。この強制アップグレードにより、バージョン36未満のクライアントアプリは使用不可となりました。

また、この直後より新しいデコピクミンであるハンバーガーショップが追加されました。

12月18日 コミュニティディ

12月18日の終日コミュニティディが実施されました。前日の12月17日19時過ぎ頃にはショップよりポインセチアの花びらが購入できるようになっており、コミュニティディ前にポインセチアを咲かせた方もいたようです。12月18日にはいり、ビッグフラワーが咲いてから枯れるまでの時間が3時間。咲いているビッグフラワーに花植えしながら近づけば、咲かせた人でなくてもフルーツのおつかいがもらえる調整となっていました。

コミュニティディ開始してしばらくはビッグフラワーを咲かせたのにおつかいが発生しないという報告が頻繁に共有されましたが、以下の問題が発生していたことが公式 Twitterからアナウンスされ、午後には解消しました。

見渡す限りポインセチアが咲き乱れ、クリスマスシーズンである12月らしい風景を楽しむことができました。

画像1

今回のコミュニティディのバッジはポインセチアのバッジで、1万歩を達成しても付与まで時間がかかった前回と異なり、すぐにメダルがもらえるよう改善されていました。

画像2

ビッグフラワーの咲く時間が3時間と短かったため、一部のプレイヤーではあとでおつかいにいかせようとおもっていたのに、おつかいがなくなってしまった。という声もありましたが、それを差し引いても、多くのプレイヤーが楽しめたコミュニティディになったものと思います。

12月20日 ウィンターシールデコピンの導入アナウンス

12月21日午前10時から1月11日23時59分までの間、新しく入手したみちばたのデコピクミンが期間限定のウィンターシールデコピンになることがアナウンスされました。

ウィンターシールデコピクミンの詳細については以下の"期間限定デコピクミン「ウィンターシール」"のページのよくある質問と回答を参照されることをおすすめします。

12月21日 #お休みはピクミンとおでかけ ARフォトキャンペーン スタート

12月21日から1月4日までの間で お休みはピクミンとおでかけ ARフォトキャンペーンが開始されたことがアナウンスされました。

この機に是非みなさまの ARフォトの腕前を披露し、ぬいぐるみのゲットを狙ってみましょう!

12月21日 iOS でも バージョン36.1 がリリースされました

12月21日に iOS でもバージョン36.1 がリリースされました。修正内容についてはAndroidの36.1と同様でした。

12月21日 ポインセチア関連のサーバーアップデート実施

ポインセチアをより咲かせやすくするためのアップデートが実施されました。

12月22日 年末年始のスペシャルボーナス実装

12月22日の遅くより花植えにより得られるコインと1日の上限コインが倍増(250本で1コイン、1日最大60コインまで。)する調整が実施されました。スペシャルボーナスは1月11日までの期間限定です。

discord コミュニティに参加しよう

これらの情報は discord コミュニティではよりタイムリーに共有されています。ぜひ、みなさまもピクミンブルームについて、より一層楽しむ機会を作るために discord のコミュニティに参加しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?