見出し画像

[ピクブル検証]バージョン36新機能レビュー

この記事は、 ピクミンブルーム Advent Calendar 2021 13日目の記事です。

ピクミンブルーム バージョン36の更新内容

ピクミンブルームのバージョン36が本日12月13日リリースされた。

Google Playstore
Apple Store

以下更新内容である。

新機能
Pikmin Bloomをプレイいただきありがとうございます!皆さんからのフィードバックをもとに頑張って修正、改善をしています。今回のアップデートは以下のとおりです。
- ネットワーク使用量を削減しました
- カメラロールアクセスに関するダイアログを改善しました
- スクリーンショットを共有する機能を追加しました
- ポストカード一覧からギフトを送れるようになりました
- ギフトに送るピクミンを選択できるようになりました
- ARモードで写真を撮ると、Pikmin Bloomのロゴが挿入されるようになりました
- 新しいアバターコスチュームが追加されました
その他バグ修正を多数行いました

今回は上記のうちいくつかの機能をテストした。

スクリーンショットを共有する機能

ライフログの一日の振り返りの再生画面の最後の右下に共有ボタンが追加されているのを確認した。

画像10

ここタップすると以下の画面で位置情報をつけるか否かの確認のダイアログボックスが表示される。

画像2

ここで共有するスクリーンショットに位置情報を含めるか、除外するかを選ぶことができる。以下は位置情報ありとなしでそれぞれ取得したスクリーンショットだ。(位置情報ありのほうは筆者が主導で一部モザイクをかけている)

画像10

画像4

位置情報なし(共有される瞬間に位置を表示するを選択しない)によるスクリーンショットでは、足跡など、その日にどのようなルートを通ったかの情報を削除することができる。これにより、SNS などでいっぱい歩いたことを位置情報を気にせずに簡単に共有することが可能になったようだ。

ポストカード一覧からギフトを送る

ポストカードタブより表示できるポストカード一覧でポストカードを選択するとそこからフレンドに送るボタンが追加された。

画像5

画像6

ギフト(ポストカード)を送るピクミンを選択可

ポストカードを送るフレンドを選んだあとの画面でそのポストカードを運ぶピクミンが表示され、変更可能となった。

画像7

先日公開した以下の記事でも触れているように、ポストカードをフレンドへ運びに行っているピクミンはフレンドがポストカードを受け取るまで、最大3日間不在になる可能性がある。きのこチャレンジで使う可能性のある手薄な色のピクミンや、おつかい能力の高いピクミンはできれば避けたいところだが、この選択ができるようになった。

ARモードで写真を撮ると、Pikmin Bloomのロゴが挿入

ARモードで写真をとると Pikmin Bloom のロゴが画面左下にはいるようになった。

画像8

新しいアバターコスチュームが追加

(以前のコスチュームを記録していたので多分だが)以下のあったかそうなコスチュームが追加された様子。

画像9

本日の検証はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?