見出し画像

「匿名化粧品店」イベントレポート

こんにちは。

セントモニカは2024年3月29日、オンラインイベント「匿名化粧品店]
を開催しました!

こちらのイベントは『Tasuki -外見に悩む学生と美容学生のマッチングサービス-』に企画・運営してもらい、共同開催というかたちをとりました。

Tasuki -外見に悩む学生と美容学生のマッチングサービス


イベント概要と背景

さて、みなさんは「匿名化粧品店」と聞いて、どんなイメージを持たれますか?

イベント概要ページの文章はこちら。

あなたの家に突如届く、ラベル無しの化粧品と招待状。

ネットやメディアの情報一切なしで、

「本当にいいもの」を一緒に検証してみませんか。

つまり、事前情報なしでセントモニカの商品の良し悪しを自分で判断してみよう、というイベントです。

商品のつくり手である私たちとしても、かなり挑戦的な試みでしたが、より多くの方に「本当にいいもの」を届けるためにTasukiさんと一緒にチャレンジすることを決めました。

「匿名化粧品店」申し込みページ


イベント当日の様子

イベント当日はTasukiさんがグランドルールなど、参加者が話しやすい場づくりをしてスタート。

商品の良いところも、改善してほしいところも、遠慮せず教えてほしい。

そんな思いを伝え、イベントが開始しました。

参加者は20代の男女10名。参加人数が多すぎると意見が言いにくかったり、多数決のようになってしまう可能性があるため、今回は10名で申し込みを締め切りました。

北海道から参加してくれた子もいれば、東京や埼玉などから参加してくれた子も!

参加者には事前にセントモニカの商品を「パッケージ無し」の状態でお送りしています。

これにより、普段の判断軸であるパッケージや口コミなどの事前情報が一切無しの状態になっています。

参加者はセントモニカの商品に対しどんな反応をするのか…!?


まずはTasukiの方が講師となり、正しい方法で商品を腕に使ってみます。

セントモニカの保湿クリームは、スイカの種一つ分で腕をカバーしきれるほど伸びが良く、また長時間保湿された状態が続きます。

参加者のみなさんは恐る恐る、でもわくわくしたような表情でクリームを使ってくれました。

参加者Aさん「保湿されてる感じがする。」

参加者Bさん「匂いはないのかな。」


次は、顔にもクリームを塗ってみます。

指3本で、ゆっくり自分を労わるようにクリームを塗っていきます。

参加者Cさん「溶けていくみたいに塗れる!」

参加者Dさん「腕に塗った時よりは油っぽい感じもするなあ。」


ここで、約10分前に塗った腕が保湿されているか確認します。

セントモニカのクリームは保湿の持続力も人気の秘訣です。

参加者Eさん「まだちゃんと保湿されててすごい!」


最後は、自由に塗ってみます。

赤ちゃんも安心して全身に塗れるので、参加者の方も自由に好きなところに塗ってくれました。

普段から手の甲の乾燥が気になる方は、手の甲に塗って保湿を実感。

足に塗ってみたらすべすべで良い感じになったよ!と教えてくれる方も。

Tasukiの運営であるまおさんは、毎日お風呂上りにお尻に塗ってくれているそう。

自分の身体に目を向けて、じっくりクリームを使います。

最後は、イベント協力企業を発表!

セントモニカの紹介をしていただきました。

「薬剤師さんがやってるんだ。」

「どこに塗っても安全なのが嬉しい。」などの声をいただきました。


参加者の声

イベント参加者の方のアンケートの一部をご紹介します。

「純粋に楽しかった。余計な情報に縛られず自分の素直な感想と向き合えた。」

「話を聞きながら、話しながら使ってみるのは友達と化粧品売場に行かないとできないので、家でラフな格好でできたのがおもしろかった。」

「クリームは、塗った直後は少しベタつきや脂っぽい感じがしたけれど時間が経つと乳液みたいな感じで馴染んだので良かったです。」

「時間をかけて肌の上で溶かすので、丁寧に塗ろうと思うのがよかったです。肌をいたわってる感じがあります。浸透よすぎるとパパッと終わってしまうので笑」

アンケートより


「今回の商品をまた買おうと思いますか?」という質問に対しては、

66.7%の方が「買おうと思う」、22.2%の方が「買おうか悩む」という結果でした!


イベントで使用した商品

今回のイベントで使用した商品は「『BABY&MOTHER』天然馬油保湿クリーム」です。

赤ちゃんの肌を基準に開発され、無着色、無臭にこだわった全身用保湿クリームです。

「全身どこにでも塗れて安心」「しっかりと保湿される感じがする」とイベント参加者にも好評でした!

赤ちゃんや、成長期のお子様、お母さんお父さんまで、家族みんなが使えるところも人気の秘訣です。

伸びが良いので、マッサージにも最適。特に入浴後に使用することで翌朝すっきり目覚めることが期待できます。

商品購入ページはこちら:https://stmonica.info/shop/products/detail/162


さいごに

イベントに参加していただき、ありがとうございました!

今回はオンラインで10名のみの限定参加でしたが、今後は対面イベントや、より色々な方に参加していただくイベントも企画中です…!

「こんなことが知りたい!」「こんなイベントに参加してみたい!」などのリクエストがあれば、ぜひSNSなどでご意見をお聞かせください。

これからも色々な楽しい仕掛けをしていくので、よろしくお願いいたします!


各種SNS

セントモニカ

・HP:https://stmonica.info/

・Instagram:https://www.instagram.com/thestmonica/

Tasuki

・Instagram:https://www.instagram.com/tasuki.official/

・note:https://twitter.com/Tasuki_twt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?