見出し画像

1192は今も尚!?

灯台下暗は日常❓

2023年1年を通しての興味深いデータが
去年1年の東京都の現金の落とし物の額がなんと

44億‼️

キャッシュレス時代になった現在も
現金の落とし物ってこんなあるんだ!?って
しかも!東京都だけでこの額ですから
全国ってなったら…


違う!
言いたいことはここじゃない❗️笑

その44億円中、落とし主に帰ってきた32億円。
落とし主が現れず、3ヶ月経ち届けた人に渡った額が6億円。
自分のお金じゃないからと受け取り拒否をした額が、、

6億‼️

素晴らしいなーっと
総額6億ものお金を自分の懐に入れず寄付できる国って誇らしいなって
お金だけの話ではなく、世界から見ても
自動販売機が各所に設置してある国って殆どないって聞きます。
それから公衆トイレにトイレットペーパーがある国も多くはないって聞きます。
僕は今までの人生の99%が日本にいるので
その当たり前じゃないことが当たり前になってますが、改めて日本にしかない当たり前を感じると
1192(良い国)なんだなぁって

逆に「当たり前」って怖いなと
改めて目を向けないと見過ごしてしまう
「当たり前」
当たり前なことって本当はなくて
全て有ることが難しい「有難い」こと。

目を凝らさないと通り過ごしてしまうなら
乾き目上等で目を見開いて生きていたいと思います‼️

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?