見出し画像

エンタメ=アメリカ?〜Super Bowl Half Time Show 2024〜

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿13日目の今日は…
先日アメリカで行われた
「Super Bowl Half Time Show 2024」
について書きまーす!

…あ、昨日、
「スポーツもエンタメ」
とか言いながらなんですが、、
僕、アメフト全然分からないので…
ハーフタイムショーのことだけです 笑

毎年、大注目になる
ハーフタイムショーのアーティスト
今年は
「Usher(アッシャー)」
僕的には発表された時から興奮してました

世代的にドンピシャなこともありますが
僕が大好きなジャンルR&Bのスーパースター!

自分も音楽家の時は
R&Bアーティストを目指してた頃もあったので
CDを買ってよく聴いていましたー

今回のshow、僕は

「原点回帰」

を感じました

僕的に、
近年のハーフタイムショーは
豪華で最新のテクノロジーを使った
演出が多かった様に感じましたが
今回のショーは
「人力」を感じて
まさに「原点回帰」というステージ
だったんじゃないでしょうか?

主役、アッシャーの歌唱、ダンスが圧巻…

相変わらずの歌唱
特にファルセット(裏声)の
キレイさ、透明さは未だ健在!

45歳という歳を感じさせない
軸がブレないダンス
色気を余すことなく表現してましたー

色気は特に…
アリシアとのコラボレーションで大爆発でしたね
アリシアの
「If I Ain’t Got You」の
ピアノ1本の弾き語りから、、
アッシャーがハモって交わる…


もう…
「わー!!」でしたね
(語彙力!)

個人的にアリシアの
「If I Ain’t Got You」は大大大好きな曲で、、
僕の脳内結婚式には
僕が弾き語りでこの曲を歌ってる曲なので
この曲もペシッ!!

アッシャーとアリシアの色気ドバドバの
しっとりTimeが終わったと思ったら…

間髪入れず
豪華MC陣が続々と登場!
やはりラッパーの会場の盛り上げ方は圧巻ですね
会場のボルテージが
もう1つギア上がった感じがして
映像で観ている僕も
自然と身体が縦ノリになっていく訳です!!
(リル・ジョンの声ってなんか…
乗せられるんだよなぁ)

そのままフィナーレまで
大盛り上がりでフィニッシュ!!

いやぁ最高でした!!

もう既に何回も観ましたが、、
アレンジが凄く僕のタイプでしたー

ブラスの音が際立っていて
華かで艶やかなパフォーマンスに
広がりを持たせていましたー!

最初にも書きましたが
比較的シンプルな演出だからこそ
「人力」が際立つショーでした!

やっぱり、人がやるエンターテイメントには
人の魅力を感じたいよねー

パフォーマンス、アレンジ、構成、
全てにテクノロジーではなく
人の工夫が見れた今年の
「ハーフタイムショー」は
必見です!!
エンタメ王国アメリカ!を
存分に感じられます!

ちなみに僕が1番好きなハーフタイムショーは
2016年!
…の特にこの4分半!!
ペシッ!
(あ、これ貼ってる効果音ね)


余談ですが、
今回のSuper Bowlの平均視聴者数は
1億2340万人ですって
日本人全員が観ているレベルの視聴数…

アメリカでは、お祭り騒ぎなんだろーなー
日本もこれ位の
「the 活気」欲しいですねー!

では、また!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?