見出し画像

孤高の王者〜R-1グランプリ〜

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿39日目の今日は…
昨日、生放送で行われた

R-1グランプリ

の感想を書きまーす❗️

今年から芸歴制限が撤廃され
また芸歴10年以上の方も
出られる様になり盛り上がりをみせた今大会。
まずトップバッターの、、

真輝志さん

素晴らしかった‼️
誰もが分かる設定
サクセス漫画のあるあるを上手いこと使って
弄るというか、逆手にとるというか、、

「ほなええわー‼️」

というキャッチーなワードでのツッコミが
癖になるネタ。
途中から展開もちゃんとあって
例年の大会のレベルであれば
優勝していてもおかしくかい程でした!!

続いて登場したのは、、

ルシファー吉岡さん

真輝志さん同様、1人コントでしたが
ルシファー吉岡さんの1本目は特に
1人コントだからこそ映える設定、
内容だったことは勿論、素晴らしいですが、、
1番は凄かったと思うのは

演技力の高さ

ルシファーさん以外の登場人物を想像させる技術
空気感を作り出す間。
2人以上でするコントの面白さを超えてました‼️

3番目に登場したのが、、

街裏ピンクさん

ストロングスタイルの漫談。
完全にフィクションの世界観
所謂、嘘を、あの熱量、表情で話されたら
笑うしかない!!!

「ホンマやって‼️こんな嘘ついてたらヤバい奴じゃないですかー‼️‼️」

最高でしたぁ、、
漫談ってほぼ落語だと思うんですが
コントやフリップネタみたいに
ギミックを作れるものと
べしゃりだけ1本で勝負するって、、
凄すぎます!!

それから後半に出てきた、、

吉住さん

彼女はもう既に有名ですし、言わずもがなですが
ピンでやっている以上

R-1は取りなければ!

という気概が素晴らしい!
吉住さん独特の悲哀と狂気の
お芝居が完全に吉住さんにしか出せないもので
1人コントの内容、展開も流石でした。
番組内で披露された2本のネタの平均値の高さは1番だったと僕は思っています‼️
コンテストに掛けられる強いネタを
2本も作れるって、、、
それも忙しい中作れるって
コント愛でしかないですよね。
姿勢から素晴らしいなー

そんな中、優勝を勝ち取ったのは、、

髭を無くした僕か?笑
どこか似てるなぁ

THE人間力、圧、熱

で取った優勝でしたね
審査員を務めてらした
ハリウッドザコシショウさんも言ってましたが
今の時代だからこそ必要な笑いだと思いました。

大会全体として各芸人さんの持ち時間が
3分から4分になったことも
良かった点だと思います。
芸人にとっての1分増えるって全然違うので
短ければ短い程、情報量も少なくなるし
間もたっぷりは作り難い…
ただ!長ければ展開の数や
ボケ数を求められたりする、、
あーー!お笑いって難しいーー!!
正攻法なんてなく、
正解は笑かせられるかどうかだけ
カッコよかったなぁー、、
素晴らしい大会でした‼️

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?